SSブログ

『 A SIGN OF THE TIMES / PETULA CLARK 』 [GIRL POP]

petula clark.jpg

こんばんは。
だんだん暖かくなって春らしくなってきましたね。
前回はやや湿っぽい記事でしたが明るく参りましょう!
本日はシックスティーズのガールポップスです。
昨日、3/3はひな祭りでしたし。

ペトゥラ・クラークのヒットソングです。
『 A SIGN OF THE TIMES 』。
60年代の英国を代表する女性シンガー。
華やかなりしスウィンギン・ロンドンの香りに酔いしれるポップスをどうぞ。
オリジナルアルバムでは1966年リリースの『MY LOVE』に収録されています。

残念ながら僕が所有しているシングル盤はアメリカのWANER BROS盤です。
本来ならば英国のPYEレーベル盤が欲しいところですが、こちらも盤質は良く、ガッツのある良い音がします。

60 年代英国を代表する作曲家、トニー・ハッチのペンによるポップなメロディ、躍動感溢れる華麗なオーケストレーションにも惚れ惚れします。大変素晴らしいアレンジですね。

そしてペトゥラ嬢の歌唱。
伸びやかでスマートで快活な美声、聴いていて元気が出ますね。
バカラックにディオンヌ・ワーウィックがいたように、トニー・ハッチにはペトゥラ・クラークと云う理想的な歌手がいました。




当時のTV番組からの華々しい映像です。
お洒落ですね。イエイエ調で「ロシュフォールの恋人たち」のような楽しい雰囲気です。

かつて杉 真理さんの曲を小西さんと高浪さんがアレンジしたときこの「SIGN OF〜」をお手本にしていましたね。確か「僕のPIN-UP GIRL」という名前でしたっけ。

ペトゥラ嬢は当時、英語圏以外でイタリア語やフランス語版のシングルもリリースしていました。
フランスではVOGUEレーベルからリリースしています。

B面は『TIME FOR LOVE』。
こちらもトニー・ハッチのペンによる作品。
オールドタイミーな楽しい作品です。

60年代の黄金のヒットパレードが生んだ完璧なポップスですね。



『 A SIGN OF THE TIMES 』《5288》〈COMPOSED & ARRANGED BY TONY HATCH〉(02'53'')【1966】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。