SSブログ

『くちびるがほどけない/高橋ひろ』 [高橋ひろ]


皆さん連休は如何ですか?
あんまりお天気が良くないですが、これからの秋の行楽のシーズンにピッタリなシングルを紹介したいと思います!
高橋ひろさんのシングル「くちびるがほどけない」《MRDA-00051》です。
僕が個人的に大好きなSSW。
“mr.melody factory”なる素敵なキャッチフレーズに偽り無しです!

この曲は根っからのオールディーズ・ファンのひろさんによるフランキー・ヴァリ&フォー・シーズンズのサウンドの影響が色濃い作品です。
「DAWN( GO WAY )」('64)、「RONNIE」('64)、「SAVE IT FOR ME」('64)「LET'S HANG ON」('65)。等の典型的なフォー・シーズンズ・サウンドを見事にアレンジに取り入れていると思います。フォー・シーズンズの専属のアレンジャーはチャーリー・カレロですね。

F・ヴァリ&フォー・シーズンズのサウンドに影響を受けたミュージシャンというと勿論大滝詠一さんと山下達郎さんが筆頭でしょう。
曲でいうと、大滝さんの「FUNX4」(’81)や達郎さんがプロデュース&アレンジした竹内まりやさんの「もう一度」(’84)があります。達郎さんのデヴュー・アルバムのアレンジを手掛けたのもチャーリー・カレロでした。
90年代中期にフォー・シーズンズ・サウンドを再現しようするミュージシャンは世界を見渡してもひろさんだけでしょう。

このシングルでの丁寧な仕事ぶりは素晴らしいです。
コンピューターの打ち込みで再構築したジャストなテンポのリズムによるアレンジは懐かしいけれど新鮮な温もりも同時に感じさせました。
明るい曲調にひろさんの爽やかで伸びのある瑞々しい歌声もマッチして素敵です。
フランキー・ヴァリを意識したファルセットもバッチリ!

ひろさんにとってはヒット・シングル「アンバランスなkissをして」や「太陽がまた輝くとき」(ともに’94)のマイナー・メロディ路線からのイメチェンの一枚でもありました。

この作品で聴けるテイクはシングル・バージョンで3rdアルバム『ニュー・ホライズン』(’95)に収録されているアルバム・バージョンとはミックス違い、ボーカルも異なりエコーも深いです。

カップリングは『吉祥寺』。
聞くところに寄れば、歌詞の内容は『くちびるが〜』の後日談とのこと。
聴けばお分かりの通り、前の曲ではラヴラヴだった主人公は彼女にフラレテしまい、独り身の淋しい休日に彼女との思い出多き吉祥寺をぶらつく…という内容。
そんな切ない内容の歌詞がハートウォームなアコースティック・サウンドに包まれています。
ヴィヴラフォンとハモンドの音色や、ハンドクラップが懐かしさをくすぐります。

晴天のうららかな吉祥寺の街並や公園の風景が曲を聴いていて目に浮かんでくるようです。
ひろさんの優しい人柄が伝わって来る隠れた名曲だと思います。アルバム未収録。

大変才能のある素晴らしいミュージシャンであり、勝手にポップス同好の士と親しみを憶えていた、貴重な存在の高橋ひろさんですが2005年秋に病で亡くなってしまいました。
大変残念ですが、残されてた貴重な音源と供にひろさんはサウンドの中に生き続けています。
これからも素敵なひろさんのシングルを紹介してくつもりです。
お楽しみに。

『くちびるがほどけない』〈作詞・作曲・編曲:高橋ひろ/弦楽編曲:河合代介〉(05’20’’)【1995】


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

うっち

この方、恥ずかしながら全くのノーチェックでした。
都市色さんのレビューで聴いてみたくなりました♪
by うっち (2007-09-17 20:51) 

都市色

こんばんは、うっちさん。
高橋ひろ、お薦めです。
ナイアガラや達郎ファンにお勧めです。
まずはセカンドアルバムの「welcome to popsicle channel」から入ると良いかもです。
by 都市色 (2007-09-18 23:14) 

うっち

なるほど。
そう言われると余計に聴いてみたくなります♪
こんど探してみよう!
by うっち (2007-09-20 20:11) 

とも

こんばんは。
ひろさんの曲の紹介、待ってました!!

「くちびるがほどけない」はひろさんの得意のジャンルになるのでしょうね。
アメリカンポップスをひろさんなりに消化した形なのかなと思っています。
この曲は当然好きですが、私はnew horizonのバージョンがドライな感じで気に入っています。

カップリングの吉祥寺はひろさんのソングライティングセンスを感じることが
できる1曲だと思っています。 あの表現力は見事ですね!
これまで、ひろさんファンの方と3回井の頭公園に行ってます(笑)
何気に吉祥寺は高橋ひろファンの聖地になりそうですね。

レビューこれからも楽しみにしています♪
このレビューも我がブログに使わせていただければ嬉しいです。
by とも (2007-09-21 22:21) 

都市色

☆ともさん、ようこそ!
コメントありがとうございます!!

僕も皆さん達と吉祥寺へ行きたいですね〜。
もう何年行ってないですが。

ひろさんのシングルは他にも取り上げますのでこれからも宜しく。
ともさんのブログでも良かったら使って下さい。
by 都市色 (2007-09-22 02:44) 

melody♪

こんばんは!

ひろさんの シングルの中でも
この曲(A面)は 特にはじけていて 好きな曲です。
そして B面は 吉祥寺。

なつかしいシングル盤のように
表,裏が はっきりと わかるようなジャケットになっているところも 
楽しめますね!
by melody♪ (2007-10-02 00:17) 

都市色

☆melody♪さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ひろさんの曲はシングルとアルバムではサウンドが異なっていていて、シングル盤への熱い思い入れを感じます。
富士山と河口湖を背景に、ジャケットもイイ感じですよね。
by 都市色 (2007-10-03 08:32) 

ゆみかか

こちらでは、はじめまして!!
やっと拝見することができて嬉しく思っています。私、大好きな曲なんです。
都市色さんの「高橋ひろレビュー」これからも楽しみにしていますね。
by ゆみかか (2007-10-09 00:21) 

都市色

ゆみかかさん、こんばんは。
ようこそ!
コメントありがとうございます!

この2曲を聴いていると明るく朗らかな気分になりますね〜。
是非、次のレヴューもお楽しみに!
by 都市色 (2007-10-09 18:06) 

池畑伸人(Nobuhito Ikehata)

こんにちは〜♪
初めましてMedia Remorasで高橋ひろ君をプロデュースしていました池畑です。
素晴らしい解説、素敵なコメントをどうもありがとうございます。
これからもひろ君の音楽を愛し続けて聴いて頂けましたら嬉しいです。
どうもありがとうございました☆
by 池畑伸人(Nobuhito Ikehata) (2013-01-06 12:59) 

都市色

>池畑伸人さん、
どうも、コメントありがとうございます!
ひろさんのスタッフの方からのコメント、嬉しいです。
メディアレモラス時代の三枚はJ-POPの宝物です。
以前、ベストアルバムのリリース記念に開催されたポニーキャニオン本社でのイベントに参加しました。
とても素晴らしい催しでした。
その節はご尽力いただきありがとうございました。
またの開催を熱く希望します!

ひろさんの音楽をこれからも機会のあるところで伝えて生きたいと思います。

あと、東京女子流の『WE WILL WIN !』、大好きです!!
by 都市色 (2013-01-07 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。