SSブログ

『勇者ライディーン/子門真人、コロムビアゆりかご会』 [アニメソング]


こんばんは。
本日もアニメ特集。
気分は「東映 春のまんが祭り」、少し早いですが。

さらに童心に戻って、今回は『勇者ライディーン』(1975)です。

あっ、ライディーンは東映じゃありませんね。
元気が湧いて来る主題歌、歌うは「たいやき君」の子門真人さんです。

ライディーンはいわゆる伝記的なスーパーロボットものの元祖ですね。大好きです。
「機動戦士ガンダム」の日本サンライズの前身、創映社の作品。
監督も途中まで富野由幸氏でした。
ライディーンカッコ良かったです!
石像が二つに分かれて金色のライディーンが登場するのです。
素晴らしい登場シーン。
飛行形態のゴッド・バードに変形するのもカッコいいアイディアですね。
「聖戦士ダンバイン」の後期メカの“ビルバイン”、あとは“エルガイム・Mrk2”“Zガンダム”もこの流れを受け継いでるのですね。
ライディーンの超合金やプラモデル買ってました、ハイ。

そしてとにかく安彦良和氏のキャラクターデザイン、カッコいいそして美しい!
子供ながらに主人公のひびき洸に憧れていました。
フェードインが素晴らしかったですねー。スーパーカー(オートバイ)に乗って空を飛んで、ライディーンの額の水晶部分に吸い込まれていく…。カッコいい!
これも前述の「重戦記エルガイム」に通じていますね。
ヒロインの桜野マリさんも奇麗ですね!
コンバトラーVの南原ちずる風の長髪の美貌です。ライディーンの方が先なのですが。

オープニングはマーチング風のサウンドが良いですね。ワクワクします。
イントロのホーン&ストリングスの勇壮な響き!カッコいい!
グッときます。
キッズコーラスも入ってます。
そして子門真人氏の勇ましいヴォーカル!

子門氏の歌唱スタイルはつい真似たくなってしまいます。

B面はエンディング・テーマの『俺は洸だ』。
この曲、実はオリジナルバージョンはイントロがもう少し長くて、アニメではカットされているのですがチェンバロの音色が聴こえるのです。
ちょっとGSっぽくてかっこいいのです。この曲もいいですね。

何だか今日はただ『カッコいい!』を連呼しているだけですね。お粗末。

ライディーン、また観たいですねぇ。

もちろんYMO の「RYDEEN」も好きですよ。

『勇者ライディーン』《SCS-249》〈作詩:山川啓介/作曲・ 編曲:小森昭宏〉(02’14’’)【1975】

超合金魂 GX-41S 勇者ライディーン DXフェードインセット

超合金魂 GX-41S 勇者ライディーン DXフェードインセット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

びっけ

あぁ! この曲、好きでした!
子門真人は、私にとっては、この曲と「ガッチャマン」の曲の人です。

さすがに女の子なので超合金ロボットは持っていませんでしたが、今、見てもカッコイイ フォルムですね!
by びっけ (2008-02-24 10:08) 

チコタマ

ラララライはこちらが本家だと思ってます。(笑)

超合金っていうおもちゃは、当時とっても高価でしたよね。
持っていた男子に見せてもらったことがあるんですけど
メカの足の膝の部分が変形して顔の部分が閉じると
肩に黄色いプラの鳥の足があって
ちゃんと「ゴットバード」になったような気がします。
by チコタマ (2008-02-24 22:35) 

都市色

>びっけさん、こんばんは。
こちらでもコメント&niceありがとうございます!!
嬉しいです。
子門氏は「ガッチャマン」「仮面ライダー」もでしたね。
「みなさんのおかげです」で木梨憲武さんが「仮面ノリダー」をやっていた頃、このテーマソングは完全に子門氏の歌い方を過剰に意識していたはずです。

>カッコいいフォルム
同感です。ライディーンは現代の視点からも美しいですね。
by 都市色 (2008-02-25 00:23) 

都市色

>チコタマさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!!
そう、ゴッドバードの変形は確かでした。
最近の超合金はさらに高価ですがクオリティもトンデモなく凄くて大人をターゲットにしてますね。

>ラララライ
アリスの「チャンピオン」を先駆けていますね!
by 都市色 (2008-02-25 00:30) 

いとぞう

ライディーン、懐かしいですね!小さい頃よく観てました。今となっては正直どんなストーリーだったかは忘れてしまいましたが、印象的なオープニングはよく覚えています。ガンダムも好きだったし。僕の世代ではアニソンといえば子門真人か、”アニキ”こと水木一郎。
昔のアニソンはオープニングがノリがよく、エンディングは切ない曲という感じが多かったように思います。そんなアニソンの中で僕が一番好きなのはオープニング・エンディング共に「はじめ人間ギャートルズ」です。夕方に再放送を観て、エンディングになると寂しくてしんみりしてしまう思い出が・・あと「タイガーマスク」のエンディング曲も。
by いとぞう (2008-02-27 21:29) 

都市色

こんばんは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます!
当時のアニメソングは子供向けでしたが今見ても良い曲が多いですね。

「ギャートルズ」はエンディングのかまやつさんの歌は色んなミュージシャンにカヴァーされていますね。
「タイガーマスク」も哀愁漂う歌ですね。
by 都市色 (2008-02-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。