SSブログ

『君は何かができる/99ハーモニー』 [アニメソング]


こんばんは。

アニメ特集の最終回です。
本日のアニメソングは『キャプテン』です。
99ハーモニーの皆さんの唄による「君は何かが出来る」です。

「キャプテン」もちろん、ちばあきお先生による少年野球漫画の金字塔。

今だにこの作品を超える野球漫画は現れません。
水島新司先生の野球漫画も不滅ですがちばあきお野球漫画も永遠に素晴らしいですね。

墨谷二中野球部を舞台に、谷口、丸井、イガラシ、そして近藤という
個性的で不完全なキャプテン達の奮闘を描いた大河ドラマ。
墨谷二中の真っ白なユニフォームはさながら若者たちの無限大の可能性の如く広くて瑞々しいです。
彼らが美しいのは頑張ることを強調したり殊更凄いコトのように見せないところですね。
当たり前のように何ごとも無いように黙々と野球に励んでいます。
そこには下らない苛めや度を超えたシゴキはありません。
特に原作では過度に熱いセリフやお涙頂戴の演出はほとんどありません。
キャプテンと三年生たちは最後の公式試合が終わればそこで物語はあっさりと幕を閉じます。
その徹底された潔さこそがこの漫画の魅力ですね。

70年代という時代背景を超越して普遍的に野球を愛する者の心を捉えて放さない不朽の名作。
この漫画にも深く影響を受けました。

ジャンプコミックス全26巻を何度読み返したことでしょう。
勿論「プレイボール」も大好きですし、「不思議トーボくん」や「チャンプ」も大好き。
「校舎うらのイレブン」「みちくさ」などの短編集も名作ばかりですよね。
安易にド根性を全面に押し出さずにじわじわと努力することの美しさを描いた希有な作品。
学生野球の良心、アマチュアスポーツの素晴らしさがこの作品にはあります。
この漫画が投げかけるメッセージは今も有効です。

アニメ版も多少の設定の変更はありましたが原作の世界観を大事に動画化して好感が持てました。
元々この作品を知るきっかけになったのはテレビ版の以前に制作された出崎 統監督による劇場版でした。


主題歌も爽やかで素晴らしいのです。


99ハーモニーの面々の温かく雄々しい歌。



良い歌ですね!
「キャプテン」の続編「プレイボール」の近年のアニメ版、
そして昨年の「キャプテン」の実写版でもこの主題歌がリメイクされて使用されましたがオリジナルバージョンが一番です。


エンディングテーマ『ありがとう』も名曲ですね。
哀愁の三拍子のバラードです。
ナインたちのひたむきな姿が目に浮かんで来ます。

大御所、山上路夫氏の歌詞はとても素晴らしいですね。

とりあえずアニソン特集はここまで。
他にも沢山好きなアニソンがあるので近い内に続編を予定してます。
日本サンライズ系のアニソン特集も良いですね。
お楽しみに。


『君は何かが出来る』《CK-671》〈作詞:山上路夫/作曲・編曲:木森敏之〉(03'02'')【1983】
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ニコ

素晴らしすぎます・・・・゚・(ノД`)・゚・
OPで胸がキュンとなり
EDではじわ~んと涙が出てきます・・・。

私もプレボや実写バージョンより
このアニメOPが一番ですね!
なにより「ひたむき」「爽やかさ」と言う
ちばワールドを見事に引き出していますよね☆

このレコード欲しいんですがなかなか無いんですよね・・・


都市色さん、素晴らしい紹介ありがとうございました!
by ニコ (2008-03-01 23:05) 

都市色

こんばんは、ニコさん。
コメントありがとうございます!!
喜んでもらえて嬉しいです!
僕も小中時代は野球少年でした。
野球部のみんなでこの歌を唄ったことがありました。

ちばワールドの素晴らしさをこれからも伝えて行きたいですね!
by 都市色 (2008-03-02 01:39) 

遠益

こんにちは。
好きな曲が2曲続いてちょっと興奮してしまいました。

高校の夏休みに再放送していたアニメにはまって、
その後オムニバスCDを買いました。
iPodに入れていて、今でも結構聞いています。
大人になると、ほとんどの人は「合唱」ってしなくなると思いますが、
この曲を聴くとハモリたくなるんじゃないでしょうか。
男声合唱の主題歌って他にもいろいろあるんですかね?

当時使っていたノートには、イガラシの絵があっちこっちに描いてあります。
いったい何を考えていたんでしょう(苦笑)。
by 遠益 (2008-03-03 15:21) 

都市色

こんばんは、遠益さん。
コメントありがとうございます!!
「キャプテン」の主題歌もお好きとは嬉しいです!

男声合唱スタイルの主題歌って云うと…、「妖怪人間ベム」とか?
昔はありましたね。
最近は殆どないと思われます。

イガラシのイラストは描き易そうですね、イガラシ弟も。
ちばあきお先生の絵は良いですよね。
by 都市色 (2008-03-04 01:21) 

依頼人

GOOD JOB!!原作もアニメも大好きでした。OPとEDも最高です。巨人の星やドカベンに比べてあまり目立たないのが不満だたったんですが、分かる人間には分かるんだと今は自己満足に浸っています(苦笑)。

都市色さまに「ありがとう」!!
by 依頼人 (2009-06-29 21:08) 

都市色

>依頼人様、はじめまして。
コメントありがとうございます!
「ありがとう」だなんて照れます。
やはり「キャプテン」という作品の素晴しさでしょうね。
この作品の素晴しさを後世に伝えていきたいですね!
「キャプテン」に敬礼!
by 都市色 (2009-06-29 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。