SSブログ

『アンバランスなKissをして/高橋ひろ』 [高橋ひろ]


こんにちは。
アニメ特集。
今回は特別編。
高橋ひろさんの初のスマッシュ☆ヒットのこの曲。 『アンバランスなKissをして』
『幽☆遊☆白書』のエンディングテーマ。
個人的にこのアニメは全く観ていませんでした。漫画も。
大学時代はアニメは殆どチェックしていません。

この曲がヒットしているのも覚えているような、覚えていないような…。
僕がひろさんの曲を確実に知ったのは『太陽がまた輝くとき』以降です。
この曲も同作品のエンディングテーマでした。

この作品の新しさはいかにも70年代風なザ・歌謡曲テイストですね。
哀愁を帯びたマイナー調のメロディ。
90年当時でもこんな作品は珍しかったはず。
それがかえって新鮮に響いたのかも知れません。
メロディが希薄な時代にこれでもかと言わんばかりに、一度聴いたら忘れられない旋律。
エキゾチックでメロディアスであります。
ドラマティックが止まらない。
迷宮に誘われるような印象的なイントロのフレーズ。
メロディはどこか懐かしいけれど、サウンドは思いっきり現代風に打ち込みでダンサブルに仕上がっています。ノリの良い,疾走感溢れるシンセのビート。カッコいいです。
素敵なヒットソングです。名曲!

ひろさんの1stアルバム『君じゃなけりゃ意味ないね』にもこれほど濃厚な歌謡曲風な作品はありませんでした。ひろさんの作品としても異色でありました。
アニメの制作側から発注を受け、ひろさんなりのアニメソングをイメージしたとき、あの時代の都倉俊一、筒美京平、馬飼野康二、森田公一諸氏のような太文字の歌謡メロディがコンセプトとして浮かんだのでしょうか?ひろさんに制作秘話をお訊きしたかったですね。
ひろさんはこのような歌謡曲テイストの作品も創りつつ、60年代のアメリカンポップスの影響深い陽気な作品も多く創られて音楽の趣味が僕と共通していて大好きです。
以前紹介した高浪敬太郎さんもひろさんの作品にアレンジで参加したり好みが似ています。

作詞家の山田ひろしさんが詞を手掛けられています。

それから歌詞といえば。
二番目の歌詞の歌い出し
♪昨日へのMERRY GO -ROUND
という箇所をつい先ほどまで
♪浮世絵のMERRY GO -ROUND
だと思い込んでいました。個人的にはこの方が♪エキゾチックジャパンって感じで良いかな、と勝手に解釈しています。

それからそれから二番目の歌詞のくだりでの
♪ただ 君のそばに いたいよ〜
という、この歌のクライマックスのひろさんの歌唱の雰囲気がなんとなくジュディ・オングさんの「魅せられて」のサビの後半部分を彷彿させます。

ひろさんが亡くなったとき、この情報は主にファンサイトを中心にネットから広まったと記憶していますが、ひろさんの訃報を早いうちからブログで発信したのは中川翔子さんでした。『しょこたんブログ』から国内のアニメファン、そして世界中のアニメファンに広がりました。
『幽☆遊☆白書』は海外でもヒットしていて『アンバランスな〜』のいかにも70年代風な歌謡曲テイストのメロディが意外と海外のアニメファンや音楽ファンの琴線に触れたのでしょう。海外のアニメファンにも人気の高い曲です。
しょこたんもきっと幼い頃にこのアニメに夢中で同時にこの曲が好きになったのでしょうね。
しょこたんは偉いな。

ひろさんはこのアニメのサントラや声優さんにも楽曲提供していますね。

このシングルのカップリングは『アンバランスな〜』のカラオケバージョンです。

思えば大学時代に再び子供の頃に好きだった歌謡ポップスに目を向けたりするきっかけになった作品かも。ピチカートの影響もあるでしょうね。このあと90年代末から筒美京平さんや松本隆さんの再評価が高まり出しましたし。

『アンバランスなKissをして』《MRDA-00031》〈作詞:山田ひろし/作曲・編曲:高橋ひろ〉(03’47’’)【1993】


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

遠益

こんにちは。また、お邪魔いたします。

実は「高橋ひろ」をどこで知ったかを覚えていないんです。
テレビだったのか雑誌だったのかCD屋なのか……。
ただ、ラジオじゃないのは確実なんですよ。
なぜなら「男前だな」と思った記憶があるので。

KANとか槇原敬之とか東野純直とか、鍵盤アーティストをよく聴いてました。
ひろさんを含めて、どこか歌謡曲の香りが漂う感じに癒されていたんだと思います。

by 遠益 (2008-02-28 17:04) 

都市色

こんばんは、遠益さん。
コメントありがとうございます!
僕はKANさんが好きですね。
ひろさんのルックスは一昔前の二枚目俳優って感じですね。
韓流の俳優っぽくもありますね。
ひろさんの歌謡センスは好きです。ダサさすれすれが良いですね。
by 都市色 (2008-02-29 19:26) 

melody♪

こんばんは~。

アニメの時代 この曲のことを知らなかった私ですが
高橋ひろさんを 知って この歌を知りました。

マイナーなメロディに軽快なリズム。

どこか さびしさを感じさせる雰囲気がしますね。

この曲以外のひろさんの曲が好きでしたが
最近は この曲も 大好きな曲の一つになってます。

こんな丁寧な紹介をされてる記事を読むと
さらに 気持ちが 入って曲を きいてしまいそう。。。デス。
by melody♪ (2008-02-29 23:46) 

都市色

こんばんは、melon♪さん。
コメントありがとうございます!!!

この曲はひろさんのディスコグラフィの中でも少し毛色の違う曲と言う感じもしますが、ポプシクル時代の「DOWN TOWN CHERRY」という作品に通じるメロディです。
カラオケで歌いたくなってしまいました。
by 都市色 (2008-03-01 00:17) 

かめきち

こんばんは

昔、地元のラジオ番組で、リスナーからの葉書に

イントロが「ヤマトナデシコ七変化」に似ていますね。

という投稿があり、パーソナリティーのひろさんがとても嬉しそうに
読んでいたことを思い出しました。

>僕はKANさんが好きですね。
都市色さん、KANさんお好きなんですね。
確か、KANさんは洋楽を学生時代から聞いていたそうで
ご自身の曲にもその影響が強くでているようです。

面白いですね。こぅ、フィルターの違いというか。
by かめきち (2008-03-01 23:57) 

都市色

こんばんは、かめきちさん。
はじめましてですね。
コメントありがとうございます。

KANさんはビリージョエルの影響がお強いですね。
「ヤマトナデシコ〜」、ひろさんお好きでしたね。
筒美京平先生のメロディですし。通じるモノがありますね!

またよろしくお願いします。
by 都市色 (2008-03-02 01:54) 

kimiko

都市色さん、こんばんは。
いつもながら素晴らしい解説ですね。

「アンバランスなkissをして」
この曲はひろさんとの出逢いの曲でした。
まさに衝撃的な。
アニメも観ていましたが、EDがこの曲に替わった時、体中にイナズマが走りましたよ。
あの声、あの歌い方、そしてあのメロディー。
それからは曲が始まる1分前から正座してテレビの前に座ってました(笑)

残念ながら、そんなに好きだったのに私は当時のひろさんを全く知りませんでした。10年の年月を経てやっと辿り着くなんて、なんてファンなんでしょうね・・・

2月のマローネでのライヴの時にひろさんが、
「いい曲がたくさん埋もれてるんだよね。だからいっぱいいろんな曲を聴いたほうがいいよ。」
って仰ってたんですよ。
ここで都市色さんにいろんな曲を紹介してもらってるので、すごく参考になります。少しずつだけど聴けたらいいなって思ってます。

これからも宜しくお願いしますね。
by kimiko (2008-03-04 02:09) 

都市色

>kimikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>「いい曲がたくさん埋もれてるんだよね。だからいっぱいいろんな曲を聴いたほうがいいよ。」
ひろさんはそんな素敵なコメントをされていたのですね!

僕のブログはかなり独断と偏見に左右されているので参考になるか疑わしいですが、ヒットしなくても良い曲は沢山ありますし、ヒットしてもすぐに忘れられてしまう曲があります。出来れば僕なりに前者のようなシングルを紹介していければと思います。

ひろさんはカヴァーもライブで積極的にされていましたね。それは過去の音楽への深い尊敬の念があるからでしょうね。僕もブログでひろさんの音楽をこれからも敬愛していきます。
よろしくお願いします。
by 都市色 (2008-03-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。