SSブログ

『 MORE TODAY THAN YESTERDAY / SPIRAL STARECASE 』 [ソフトロック]

spiralstaircase.jpg

こんばんは。
心がウキウキする春にピッタリなソフトロックを紹介しましょう。
スパイラル・ステアケースの名曲。
『MORE TODAY THAN YESTERDAY』です。
胸がときめくシャッフルビート!!

このスパイラル・ステアケースはカルフォルニア出身の五人組のボーカル&インストゥルメンタルグループです。
ボーカル&ギターを担当しているパット・アプトンの瑞々しい高音の歌唱が魅力的です。
パット・アプトンはソングライターとしても優れています。
そしてホーン・セクションを配したサウンド。
70年のシカゴやBS&Tを先駆けるワクワクするサウンドでした。

1969年のヒットシングル。

♪あれが何日だったか覚えてないし/ 何時だったかも気にしていなかった/ 分っているのは君と恋に落ちたってコトだけ/ 君を愛していると毎日が新しい/ 日ごとに新しい愛し方が生まれるのさ/ ああ、昨日より今日の方がもっと愛している/ だけど明日は今日よりもっと愛してる/

こちらから音源が聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=0JTu8flw8jk&feature=related

こちらの動画は近年のパットアプトンのライヴの模様のようです。




この曲が以前「アリーMY LOVE」から流れて来たときは嬉しかったですね。
やっぱりアメリカでも人気があるんだな、と。
たしかアリーたちの行きつけのライヴハウスでこの曲が歌われているシーンがありました。
良いドラマでしたね。

この曲を知ったのは、1994年、シュガーベイブの「SONGS」のオリジナルマスターでの初CD化を記念しての達郎さんのコンサート、「TATSRO YAMASHITA SINGS SUGARBABE」のライブのパンフレットでGREAT 3の片寄さんがコメントを残していて、スパイラル・ステアケースのこの曲を引き合いに出してシュガーベイブの魅力を語っていたのが気になってからでした。
それから間もなく、このレコードは大学時代に渋谷のハイファイレコードショップで偶然手に入れました。
見つけたときの喜びは忘れられませんでした。
シュガーベイブからのレパートリーであり、「ナイアガラ・トライアングルVOL.1」に収録されている「パレード」は「MORE TODAY〜」からもきっと影響を受けているのでしょう。片寄さんもシャッフルビートの曲を多く作っています。

B面は『BROKEN HEARTED MAN』。
こちらもパットアプトンによる作品。
タイトル通りの失恋の唄です。

♪太陽が輝かず/詩人が韻を使い果たし/金色の小麦畑が成長を止めるまで/ ここで君を愛し続けるよ/そうして欲しいって言ってくれ/ そして君を傷付けてしまった過ちを許してほしい/ バラバラになった男の欠片を元に戻しておくれ

切ない歌詞ですね。
パットアプトンのハイトーンの声の如く張り裂けるような心を歌っています。
メロディもメロウで素晴しい作品。

こちらから音源が聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=7ES5cYjspzI

A面は恋の喜びを
B面は失恋の痛手を
見事に表裏一体のシングルであります。

このグループは一枚アルバムを残して解散してしまいました。
パットアプトンもその後はソロとして活動しましたがこのシングルを超えるヒットは残しませんでした。
こんなに優れたソングライターなのに不思議です。

なおこの拙文を小西康陽氏のコラム集『これは恋ではない』収録の「音楽とひなたぼっこ」に捧げます。
パレードの「SUNSHINE GIRL」の記事も併せてどうぞ。

『 MORE TODAY THAN YESTERDAY 』《4-44741》〈 PAT UPTON〉(02'48'')【1969】



モア・トゥデイ・ザン・イエスタデイ(紙ジャケット仕様)

モア・トゥデイ・ザン・イエスタデイ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: スパイラル・ステアケース
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。