SSブログ

『空からこぼれたストーリー/ダ・カーポ』 [アニメソング]

ホームズ.jpg
こんばんは。
広川太一郎氏の訃報が届きました。
去る3/3にがんでお亡くなりになりました。68才でした。年齢を全く感じさせませんね。
インタビュー記事で伺える、粋でエネルギッシュで情熱的なジェントルマンな方だと思います。
悲しい…、淋しいです。
今回は予定を急遽変更して、広川氏の吹き替えの思い出とともに粛々とこのシングルを取り上げましょう。『名探偵ホームズ』の主題歌『空からこぼれたSTORY』です。
アニメ特集再び、少し。

外国映画の「吹き替え」と云う縁の下の力持ちの仕事へスポットを当てた声優。
まさに唯一無二の存在でした。
時にはスマートに紳士的にハンサムに知的に軽妙な語り口で、
そしてトボケた味わいの「〜だったりなんかして」の語尾で、
それから矢継ぎ早に繰り出される数々の馬鹿馬鹿しい駄洒落。
実に魅力的でした。
COOL!!
インテリジェンスとユーモアの絶妙なバランス感覚を持った名優でした。

子供の頃から広川節の虜でした。
「ムーミン」のスノーク役、
「Mr.Boo!」のマイケル・ホイ、
キャプテンフューチャー役、
「ヤマト」の古代 守役、
「007」のロジャー・ムーア、
ロバートレッドフォード、
ダドリームーア、
「モンティ・パイソン」のエリックアイドル、

そして今回の『名探偵ホームズ』の犬のホームズ役。
リアルタイムで楽しんだコトもあって大変印象に残っている当たり役です。
1984年の「風の谷のナウシカ」と併映された劇場版の『名探偵ホームズ』は違う声優さんが担当しましたが、テレビ版は広川氏のホームズ役でした。毎週楽しみに観ていました。
ワトソン役の富田耕生氏、ハドソン夫人役の麻上洋子嬢、モリアーティ教授の大塚周夫氏、スマイリー役千田光男氏、トッドの増岡 弘氏、レストレード警部の飯塚昭三氏ら、名俳優の息のあった掛け合いが素晴しかったです。モリアーティ、スマイリー&トッドの三人組はタイムボカンシリーズの悪玉トリオを彷彿させますね。
今でも根強い人気があるアニメシリーズです。
このテレビシリーズも1986年の「天空の城ラピュタ」の公開時に併映されていますね。
僕はこれを劇場で観ています。面白かったです!
できれば宮崎監督には山田康夫氏と広川氏が存命中に「ルパン三世対名探偵ホームズ」みたいなオリジナル作を作ってほしかったです。

それはそれとして思いで深い『名探偵ホームズ』のテーマソング。
ダ・カーポは榊原夫婦のデュオです。
「結婚するって本当ですか?」「野に咲く花のように」のヒットがありますね。
オープニングもエンディングも物語の雰囲気にピッタリな温かい曲です。
とても優雅な名曲ですよね!




う〜ん、ハートフルな曲で和みますね。

劇場版のテーマソングも好きです。そちらは村松邦男さんが作曲してましたね。

you tubeにおんぶにだっこでついでに本編もどうぞ。ツンツン。



あー面白い。
劇場版を含む本シリーズの六作品を宮崎 駿氏が演出されています。
上記の作品もそのうちの一作です。
広川氏のホームズは二枚目と三枚目の中間で実に魅力バクハツであります。

残念ながら新しい吹き替えやナレーションによる広川節は楽しめませんが過去の優れた残された作品ある限りエンターテイナー広川太一郎は永遠に不滅です!!
ですから各レコード会社の重役方には早急に「広川太一郎吹き替え名画DVD-BOX」を企画して下さい。広川氏の吹き替えの「ファールプレイ」「何か良いコトないかい子猫チャン」また観たいですね。

戦前戦中に活躍した人気浪曲師に広沢虎造氏がいましたが、広川太一郎氏の名調子は広沢虎造氏の現代版と言えるかも知れません。穿った考えでしょうか。

慎んでご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

『空からこぼれたSTORY』《ANS-2012》〈作詞:三浦徳子/作曲:佐藤 健/編曲:福井 峻〉(03'30'')【1984】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。