SSブログ

『魔法のバスに乗って/曽我部恵一BAND』 [邦楽ロック/00年代]

SOKABANN.jpg

こんばんは。
三月に届いたばかりのニューシングルをご紹介。
曽我部恵一BANDの限定シングルです。
『魔法のバスに乗って』です。
春にピッタリなナンバー。

重くうねる16ビートに載って爽やかなバンドサウンドが始まります。
ダブルオーテレサと創った快作アルバム「STRAWBERRY」を彷彿させる勢いあるアンサンブル。
実際、曽我部恵一BANDは元ダブルオーテレサのメンバーも参加しています。
サニーデイ時代の『青春狂走曲』をちょっと彷彿させますね。



バンドを率いて下北の街を練り歩く曽我部さん、実に街に馴染んでいますね。
まさに曽我部さんにとって下北は庭みたいなものなのでしょう。
僕自身も大学時代〜フリーター時代に世田谷に住んでいたので下北沢へはちょくちょく遊びに行ったり、レコードを買いにいったりと親しみある街でした。
もう暫く立ち寄っていませんので懐かしいです。
小田急線は高架になってしまったり、都市開発が問題になったり少しずつ変わっていきますが、動画を観る限り、あの頃の街並の雰囲気は損なわれていないようですね。

二曲目は『レインボーガール』。
エネルギッシュな演奏が印象的な、ストレートなバンドサウンドのフォークロック。
『♪レンボーガール』の“〜ガール”の発音が“ガウア〜”なのがポイント。
大滝さんの『バチェラーガール』、
達郎さんの『高気圧ガール』、
元春さんの『レインガール』『ジャスミンガール』、
銀次さんの『プラネットガール』、
に次ぐ、《なんとかガール》モノの作品、かな?

三曲目は『青空』。
レゲエですね。「ラヴシック」っぽいですね。
良い曲です。

四曲目は『青空DUB』。
もちろん前曲のダブミックス。
今の曽我部さんはまさに「青空」という言葉が似つかわしい音楽を奏でています。

いつもの曽我部恵一らしさが滲み出たシングル。絶好調。
相変わらずのラヴソング。
そう、愛・変わらずの歌。

四月にリリース予定の曽我部恵一BAND名義としては初のオリジナルアルバムの先行シングルでもあります。
アルバムが楽しみ。
曽我部さんの最近の旺盛な創作意欲は只ならぬものがありますね。

『魔法のバスに乗って』《ROSE 54》〈作詞・作曲:曽我部恵一/編曲:曽我部恵一BAND〉(04'38")【2008】


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

蟹道楽

このような最近のミュージシャンもしっかりとチェックされているのですね!
正直、僕なんか”ついていけなく”なっています(笑)
下北沢は懐かしいですね。
僕が学生時代、バイト先の友人で演劇を必死にやっている人がいました。
よく、下北沢に友人の演劇を観にいきました。
下北沢にはある種のパワーを感じました。
学生街と下町風情と世田谷という優良住宅地の雰囲気を備えている不思議な感じの街と感じました。
by 蟹道楽 (2008-03-14 00:44) 

都市色

こんばんは、蟹道楽さん。
コメント&NICEありがとうございます!
僕も最近のヒットに疎いですが、曽我部恵一は昔から好きなミュージシャンなのでチェックしているのです。

下北沢は良い街ですよね〜。
by 都市色 (2008-03-14 02:50) 

チコタマ(かめきち)

こんばんは
素敵な曲ですね。
佐野元春さんを下北に馴染ませたような(例えが変だったらすみません)
自分にとっては親しみやすい曲です。
アルバムとかに収録されているなら
購入したいと思いました。
by チコタマ(かめきち) (2008-03-15 23:43) 

都市色

こんばんは、チコタマさん。
かめきちさんだったのですね?
失礼しました。
コメントありがとうございます!
>佐野元春さんを下北に馴染ませたような
なるほど、歌詞のセンスが通じるモノがあるかも知れませんね!

この曲は四月にリリース予定のアルバムに入ると思いますよ!
by 都市色 (2008-03-16 00:19) 

アコ

こんばんわ!
先日は訪問ありがとうございました。

相変わらず
愛・変わらず

素敵です。

きっと前からこの曲は出来上がっていたんだろうと思うんですが、この季節にリリースしたというのは本当にいいタイミングですよね!
聞くたびに心が温かくなります。


by アコ (2008-04-14 23:18) 

都市色

>アコさん、こんにちは。
コメント&NICEありがとうございます。

心が温かくなりますね。
曲に人柄が滲んでいます。
ここ最近のリリース攻勢、旺盛なクリエイティヴィティには驚きですね。
曽我部さんのライヴもご無沙汰です。
また生で見てみたいです。
by 都市色 (2008-04-16 12:29) 

うっち

ソロになってからはあまり聴かなくなってましたが、このシングルは買いましたよ!
かなりツボです。
でもアルバムはまだ買ってません...
by うっち (2008-04-28 21:58) 

都市色

>うっちさん、
NICEありがとうございます!
by 都市色 (2008-04-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。