SSブログ

『真っ赤な女の子/小泉今日子』 [邦楽女性アイドル/80年代]

sc0012276b.jpg

こんばんは。
ギアを「硬派」から「軟派」に切り替えまして、
『透明少女』に続いては『真っ赤な女の子』。
思いっきりテンションが緩みます。
そういうブログなんです。

ハイ、キョンキョンですね!
夏向きの可愛らしいアイドルポップスであります。
左となりのブログパーツとお揃いです。
若し宜しければ赤い風船をクリックしてみて下さい。

さて、この曲も超キュート!
作曲は筒美京平先生。
康 珍化氏の歌詞もユニークで。
ちょっとテクノなアレンジは佐久間正英氏。
元四人囃子、プラスチックス。
このシングル辺りから、小泉さんらしい個性的な作品が生まれてヒットが連発しますね。
「半分少女」、「艶姿ナミダ娘」、「迷宮のアンドローラ」、「渚のハイカラ人魚」、「ヤマトナデシコ七変化」、「STARDUST MEMORIES」などなど、名曲揃い。
飛ぶ鳥を悩殺する勢い。
向かう所、手品師。
スゴいですね〜(トコロさんを真似て)。



小泉さんの歌そして振り付け、完璧なアイドルですね。
この曲から髪が短くなったという記憶があります。イメチェンが成功したって感じですね。
今観ても十分チャーミングです。
どーでもよいのですがこの動画の冒頭のおばちゃんたちの謎の笑い声。
やはり映像元は「ドリフ大爆笑’83 三3」辺りでよろしいでしょうか。

1980年代前半の歌謡曲/アイドルポップスとかやっぱり良いですね。
子供ながらになんか幸せでした。
この頃からトランジスタラジオで寝る前にラジオとか聴くようになってラジオから色んな周波数を受信して色んな番組を聴き出して。AMからこの曲がノイズまじりに流れてきて。
ラジオって楽しかったなぁ。ワクワクしましたね。

B面は『午後のヒルサイドテラス』。
この曲も京平先生作曲、佐久間氏のアレンジで、作詞は秋元 康氏。
この曲も名曲ですね。
キュートなテクノポップと云う感じで。
この作品は実はピチカートファイヴ結成に関わる重要曲なのです。高浪さんがこの曲を小西さんに聴かせて意気投合して一緒に作曲をするようになったとか。
彼らの初期のレパートリーであり、後に「KOIZUMI IN THE HOUSE」で小泉さんに歌われる幸運を得た「男の子はみんな」にも影響を与えているかもしれませんね。
のちにピチカートはプラスティックスのカヴァーもします。

この二曲はコンペティションの結果A面とB面の扱いが決定したそうですね。
甲乙付けがたい二作品でありますが、歌詞の派手さで「真っ赤な女の子」に軍配が上がったのでしょう。

『真っ赤な女の子』《SV-7301》〈作詞:康 珍化/作曲:筒美京平/編曲:佐久間正英〉(3'25'')【1983】

Breezing +2(紙ジャケット仕様)

Breezing +2(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

いとぞう

キョンキョン、可愛いですね~。
この「真っ赤な女の子」あたりから、聖子さんに続くのはキョンキョンだなと当時実感したのを思い出します。実際、この頃から聖子さんからキョンキョンに乗り換えた人が周りに結構いたっけ・・

この動画、冒頭のオバちゃんの笑い声からして絶対「ドリフ大爆笑」ですよ!ダメだこりゃ(byいかりや)

僕は「スターダスト・メモリー」「Smile Again」が大好きでした。




by いとぞう (2008-07-07 22:24) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
聖子さんも偉大ですが、小泉さんはよりメディアを利用して現在の90年代〜21世紀のアイドルのスタンダードを確立していきましたね。オールナイトニッポンのパーソナリティやCMの女王や新進のアーティストとの共演など、より広範囲なアイドルのイメージを作った気がします。功罪を含めて。流行に飲み込まれるコトなく現在でも第一線を走り続けているのは凄いですね。
by 都市色 (2008-07-07 23:29) 

nakamura8cm

やられた~うちでもこれ書こうと思ってたのですが、先越されました!もう少し寝かせておくことにします・・・
B面曲のエピソード、いいですね。気になります。
聴いてみようと思ったら、うちの8cmシングルは、カップリングが「艶姿ナミダ娘」でそれぞれのカラオケ付き。カラオケはなくてもいいからB面曲入れてほしかった・・・あ、紙ジャケのボーナスに入ってるのですね。さすがにそこまでの出費はアレなので、アナログシングルを探してみようかな。
by nakamura8cm (2008-07-08 00:02) 

都市色

>nakamura8cmさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
この曲を近々取り上げられる予定だったのですね!
お先に失礼しました…。
でもこの曲のCDシングルはレアじゃないですか?
しかもカラオケつき。
存在自体知りませんでした…。
う〜ん恐るべし。
by 都市色 (2008-07-08 06:47) 

遠益

都市色さんこんにちは。

小泉さんは好きなアイドルの中の一人でした。
でも、シングルレコードを買うまでには至らずに、
『オリジナル・カラオケ集』のカセットを愛聴していました。
(幼少からカラのオケが大好きなんです)

「午後のヒルサイドテラス」も収録されていましたが、
ちゃんとボーカル入りを聴いたのは、2007年です。

nakamura8cmさんがお持ちのCDシングル、欲しい…。
by 遠益 (2008-07-08 13:49) 

都市色

>遠益さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
当時から「オリジナル・カラオケ集」を先に聴いて育ったと云うのは何かユニークですよね。
いまではレアなアイテムですね。
by 都市色 (2008-07-10 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。