SSブログ

『あたいの夏休み/中島みゆき』 [邦楽ロック/80年代]

sc00430f5a.jpg

こんばんは、本日は僕にとってはちょっと意外なシングルでしょうか。
中島みゆきさんのシングル「あたいの夏休み」です。
皆さんの夏休みは如何だったでしょうか?

僕が唯一所有している中島みゆきさんのシングルであります。
この曲はリアルタイムで買ったのですね。
そう、中学一年のときですね。
当時、オールナイトニッポンをよく聴いてました。
1986年の夏頃によく流れていたのですね。
この頃のオールナイトニッポンは毎晩面白かったですね。
中島みゆきさん、とんねるず、キョンキョン、ビートたけしさん、サンプラザ中野さん、ユーミン、デーモン木暮さん、大槻ケンヂさんなどなど。懐かしのラジオデイズ。

それはそれとして。
この曲はアーバンなサウンドが印象的です。
この当時はアレンジャーが後藤次利氏なのですね。
シンセサイザーのリズミカルなメロディと強いビートが絡み合うイントロ。
サックスも実に効果的です。
ベースは後藤氏、ギターは松原正樹氏、エレキピアノが富樫春生氏、ドラムが山木秀夫氏、サックスが斉藤 清氏、シンセサイザーがなんとスティーヴィー・ワンダー氏、シンセのオペレーターが松武秀樹氏、豪華な顔ぶれです。
こんなカッコいいサウンドに乗って唄われるのが、所帯じみた女の恨み節。
中島女史の切れ味鋭い人間描写。
自分のことを「あたい」と表現する女性は現在絶滅に瀕していると思われます。
「あたい」という言葉使いからなにやら、孤独感や負け犬感やズベ公感や水商売感が漂ってくるのは何故でしょうか。実に貴重な表現であります。

♪短パンをはいた付焼き刃レディ達が
 腕を組んでチンピラにぶら下がって歩く
 ここは別荘地 盛り場じゃないのよと
 レースのカーテンの陰 ささやく声

唄い出しから実に殺伐として陰気なユニークなシチュエーションが浮かんでくる歌詞ですよね。
ドスの利いた中島女史のヴォーカルが女の業を内包しています。


この曲のPVは労作でした。
ブラックユーモアが効いていて素晴しい。
是非、完全版が観てみたいです。
アルバムには別バージョンが収録されています。

B面は『噂』。
この曲の方が僕が固定観念として抱いていた中島みゆき像に近い曲でした。
とにかく暗いのです。
嬉しくなっちゃうくらいに暗いバラードです。
厭世観に充ちていて、中学一年生だった僕には遠い世界でしたね。
今聴くと歌詞の世界がグッと近づいてしっくりくるのですが。
楽曲自体は陰湿ですが後藤次利氏のアレンジはここでもジャジーで繊細で硬質で緻密です。
この曲に比べれば「あたい〜」はポップな仕上がりですね。
あ、中学時代と云えば「金八先生」の第二シリーズの“腐ったミカン”のエピソードが盛り上がっていて、松浦くんと加藤くんが荒谷二中の放送室に籠城して、最後に逮捕されるシーンでスローモーションの映像のやりきれなさを増幅させて効果的に流れる「世情」が僕の友人達の間で流行ってましたね。この曲をテープに録ってもらって何度も聴き返しましたね。当時、僕の中学も荒れていましたので。

中島みゆきさんの過剰とも言える歌唱演出と切実な心理描写が多くのリスナーを魅了するのでしょうか。
ブルーズを感じます。
そしてMCとの落差。様々な人格が宿っているのかもしれません。

熱狂的なファンサイトからの情報で知ったのですが、ジャケットの女性は本人じゃないのですね。20年間勘違いしていました。少し写真が暗くて判別つかないのですが。少し似ている女性をジャケットにするなんて凄いなぁ。

『あたいの夏休み』《7A0588》〈作詞・作曲:中島みゆき/編曲:後藤次利〉(4'20'')【1986】
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

たしかに都市色さんと中島みゆきさんは、なかなか結びつかないです。意外です。

オールナイトニッポンでのみゆきさんは歌の時と全然イメージ違いましたね。あの頃のオールナイトニッポンは本当に面白かった。僕はとんねるずとデーモン閣下をよく聴いてました。大槻ケンヂさんのも結構聴いてたかな。とにかくあの頃は深夜になるとラジオ、の毎日でした。今ではすっかりラジオを聴く習慣が無くなってしまった・・

金八先生での「世情」は印象的でしたね。ドラマの出来事という感じが全然しなくて現実に起こっている事だと錯覚してしまうくらい感情移入して観てました、当時。

僕は中島みゆきさんはシングルもアルバムも持っていないので、曲についてのコメントじゃなくてスミマセン・・
by いとぞう (2008-08-22 16:55) 

都市色

>こんにちは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます!

いとぞうさんもオールナイトニッポンのリスナーだったのですね。
とんねるずのオールナイト、特に面白かったですよね!
「何でもベスト5」「電報対決」とか。
聴いていたのはニッポン放送の番組が多かったですね。
三宅裕司のヤンパラとか。アイドルの番組が多かったり。
オンエアの次の朝、友達とラジオの話をして盛り上がりました。
by 都市色 (2008-08-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。