SSブログ

『もしも空を飛べたら/小幡洋子』 [アニメソング]

ラピュタ.jpg

こんばんは、
前回に続いて劇場版アニメーションをご紹介。
ご存知『天空の城 ラピュタ』であります。
このアニメのイメージソングで小幡洋子さんが唄う『もしも空を飛べたら』です。

「ラピュタ」、大好きです。
この映画のコピーにも使用された通り、血湧き肉踊る冒険活劇といった感じで好きな作品です。
「コナン」「カリ城」「ナウシカ」の良いとこ取りですね。
これは中学一年の夏に友人二人と浜松の東映劇場に観に行きましたよ。面白かったなぁ。
「名探偵ホームズ」が併映でしたので更に満足でした。
映画を観た後、お昼はカツカレーを食べました。美味しかったなぁ。

さて、この映画をご覧になった方は多いかと思われますが、このシングルを聴いたコトがある方はそれ程多くないかもしれません。井上杏美さんの「君をのせて」は有名ですが「もしも〜」は劇中でも流れなくて、ラピュタ関連のジブリのサントラにも収録されていないのです。

「ラピュタ」公開時に味の素から発売されたタイアップ商品『ライトフルーツ天空の城ラピュタ』というフルーツ味のソーダのCMには流れたそうです。実際にジュースは飲んだことがありませんが、映画のパンフレットにも広告が載ってました。販売期間が短かったようです。

さてさて、以上のように有名な映画の割にはあまり知られていないこのシングル。
内容はどうかというと、これがとっても素晴しいのですね。
なんといってもこの曲は筒美京平&松本 隆というゴールデンコンビの作品なのですから悪かろうはずがありません。
Aメロ、Bメロのミステリアスでスリリングなコード感から、一気に重力から解き放たれた開放感溢れるサビへの展開が見事としか言いようがありません。京平先生の隠れたベストワークです。
松本 隆さんの冒険心をくすぐる躍動感に充ちた歌詞にもワクワクします。
浮遊感に充ち、アクロバティックな鷺巣詩郎氏のアレンジの非凡さも特筆すべきでしょう。
職人たちのワザが冴え渡っています。
そして小幡洋子さんの明朗で爽快な歌唱力も魅力的。
ジェットコースター・ポップス!
聴いていると空を駆け抜けるような疾走感を味わうことが出来ます。

アイドルポップスな曲調が宮崎監督のお気に召さなかったのかもしれませんが、これは名曲です。
京平先生や松本さんのそれぞれのアンソロジーに入れてもおかしくない出来なのに残念です。

B面は『ヴァージンロードなんかいらない』
こちらは小幡洋子さん自身の作詞作曲。アレンジは鷺巣氏。
アイドルが自作を披露するのは珍しいですが快活なアップテンポな作品。
当時の小幡さんのアルバムには伊藤銀次さん、NOBODY、アンルイスさんなどなどロック系のミュージシャンが作家として参加されていたのでそういうポップよりなロック感が小幡さんの好みなのでしょう。
鷺巣氏のアレンジも明快なロック系に仕上がっています。

「崖の上のポニョ」は未見なのですが、面白そうなので観たいですね。
最近観たアニメ映画は「スカイクロラ」ですね。良かったです。
と、云う訳でアニソン特集はこの辺で。
また数ヶ月後にお会いしましょう。

『もしも空を飛べたら』《7AGS-7》〈作詞:松本 隆/作曲:筒美京平/編曲:鷺巣詩郎〉(3’51’’)【1986】


ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ニコ

そうそう!思い出しました!!
ジュースのCMソングでしたよね!!
CMで「ラピュタは本当にあったんだ!」って台詞があって…
でも曲がなかなか思い出せない・・・orz (好きだったのに~)
このジュース、飲んだことありますよw
希少価値が高かったんですねw
なんで本編にこの曲は流れないんだろうか?って当時は不思議でした。
懐かしいですね~♪

by ニコ (2008-09-20 13:25) 

都市色

>ニコさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
CMご存知でしたか!
凄いですね。
「ラピュタ」は今観ても面白いですね。
飛行石、欲しいです。
フラップターにも乗ってみたいです。
by 都市色 (2008-09-23 21:29) 

もりもり

この曲は記憶にあります

ジュースのCMも記憶にあります。

それと
テレビとラジオの中で曲のセールスのCMとかよく流れていたように
思います。(軽やかに踊りながら歌っていたPVのCMのような気が...)

ラジオで声優さんらのアニメーション番組でも流れていましたね。
本人出演だったかな?

ラピュタをテレビで放送していたのを観ただけで
劇場に行って観たわけではなかったので
「あ~テレビでは省略さててるのかな」ってずっと思ってました。

ラピュタのイメージソングでありながら使われてなかったのですね。

私は名曲だと思ってます。
by もりもり (2008-10-19 20:20) 

都市色

>もりもりさん、はじめまして。
この歌に関する当時の情報、ありがとうございます。
CM映像見たくなってしまいますね。
you tubeとかに出てきませんかね。
「銀河鉄道の夜」も映画に使用されなかったですね。
良い曲なのに。
by 都市色 (2008-10-22 09:26) 

坂井哲也

こんばんわ、都市色さん。
ラピュタとナウシカの記事を読ませていただきました。

相変わらずの知識の深さで感心します。

この曲はFMラジオで流れたのを、テープで録音した記憶があります。
もう何年前のことか…そりゃおっさんにもなるわ。
by 坂井哲也 (2008-11-23 22:13) 

都市色

>坂井さん、こんばんは。
コメント&ナイスありがとうございます!
80年代のアニソン、良いですよねー。
これからのアニソンも少しずつチェックしていきたいと思います。
情報宜しくお願いします。
by 都市色 (2008-11-24 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。