SSブログ

『BEWARE BOYFRIEND / MARI WILSON』 [英国ロック/80年代]

BEAWARE BOYFRIEND.jpg

こんばんは。
歌姫マリ・ウィルソンのシングルです。

80年代初頭の英国ニューウェイヴ期に迷い込んで来たシックスティーズのガールグループな味わいに充ちた、屈託のないカラフルなポップスって感じですね。ビーハイヴ・ヘアーとゴージャスなパーティドレスに賑やかなコーラス隊と楽団を引き連れて。
NEW MUSIKのトニー・マンスフィールドとコンパクト・オーガニゼーションのトット・テイラーと云う英国軽音楽紳士が作り出す懐かしくも80年代らしいデジタル装飾をまぶしながら。
50〜60年代のソングライターの作曲術を知り尽くしたトット氏と60年代のサウンドをニューウェイヴ風に再構築する術を持つトニー氏の手腕が光ってます。
マリ・ウィルソンやトット・テイラーを知ったのは小西さんが好きなレコードに彼らの作品を挙げていたから。大学時代にバッチリハマりました。

子供の頃から歌が大好きで、将来歌手になってステージで音楽を楽しみたいと願っている女の子って感じのマリ・ウィルソン嬢の確かな歌唱力とスタンダード系の作曲家に根ざしたトット・テイラー(テディ・ジョーンズ)氏のソングライティングの幸福な出会い。
コンパクト・レーベルからリリースされたレコードにはシングルを購入する喜びを感じます。

さて、この『BEWARE BOYFRIEND』。
モータウン調のポップな曲。
ビートの強いシャッフル系リズムとパンチの効いたメロディにノックアウト!
マリ嬢のチャーミングかつダイナミックなヴォーカルもナイス。
気分は遥か我がスウィンギンロンドン。
エンディングのトランペットのソロもグッド。
胸がキュンとするサウンドですね。



そしてこの曲を初めて聴いたときに同時に「あ!」と思い出した曲があります。
それはおニャン子クラブの「アンブレラ・エンジェル」という曲です。
2ndアルバムの「夢カタログ」のB面に入ってます。
大好きな高井麻巳子さんがリードヴォーカルをとっていて今でも大好きな曲ですが、この曲と「BEWARE 〜」がそっくりなんです。「BEWARE〜」のテンポを速くした感じなんです。
「アンブレラ・エンジェル」は作曲&アレンジが山川恵津子さん。
ソックリだからと云って「パクリだ!」なんて憤慨する気なんてサラサラなくて、嗚呼…、なんてセンスの良い人なのだと感心してしまいました。僕はおニャン子を聴いていた小学生〜中学生の頃から間接的にマリ・ウィルソンを聴いていたのだ、と。
ちょっとコペルニクス的転回でした。
「アンブレラ・エンジェル」を好きになった理由が20才の頃に判った気がして、益々好きになってしまう始末。三つ子の魂百まで。
ホントどちらも良い曲。

B面は「IT'S HAPPENING」。
ミディアムテンポのちょっと気怠いジャズっぽい感じで。渋いですがこの曲もカッコいいですね。
さて、先述の「夢カタログ」にて「アンブレラエンジェル」の次に収録されている「窓からのぞいたPTA」という曲も実はこの「IT'S HAPPENING」に少し似ているのですね。「窓から〜」も山川作品でリードヴォーカルは岩井由希子由紀子さん、ゆうゆですね。二度ビックリ。
LIFE OF SURPRISES.

と、云う訳でA&B面ともに自分の音楽ルーツに繋がる思い入れ深いシングルでありました。
最近、といっても少し経ちますがRHINOからマリ嬢の1stアルバム「SHOW PEOPLE」がシングル音源などを追加して廉価盤でCD化されましたね。
モダーンで完璧なPOPS、お勧めです。

『BEWARE BOYFRIEND』《PINK5》〈Words & Music by TEDDY JOHNS / Arrangements by TONY MANSFIELD〉(4'58'')【1982】


Platinum Collection

Platinum Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Platinum
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

遠益

こんにちは。
あ、ほんとだ 「アンブレラ・エンジェル」だ!!!
自分は洋楽をちっとも聴かないので、元ネタをさらっと解説できる方がうらやましいです。
パクリ……っていうか、音楽って深いですよねー。

ちなみに、ゆうゆは“由紀子”だす。
by 遠益 (2008-09-22 18:11) 

都市色

>遠益さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
「アンブレラエンジェル」ご存知でしたか!
おニャン子のファンなのですね。
何でも簡単に「パクリ」と云う風潮は如何なモノかと思いますね。

ゆうゆの表記間違え、失礼しました。
訂正させて頂きます。
これからもご指摘等、宜しくお願いします。
by 都市色 (2008-09-23 21:44) 

Lo-Fi

初めて知った方ですが素敵な曲ですね!
他のも聴いてみたくなりました。
by Lo-Fi (2008-09-24 23:57) 

都市色

>Lo-Fiさん、こんばんは。
コメント&niceありがとうございます。
マリ・ウィルソンのアルバムは捨て曲無しですよ。
持っていて損は無いですよ。
フェイヴァリットなガールポップ・アルバムです。
you tubeで他にも彼女の映像がアップされているのでお聴き下さい。
ライブ映像とか良いですよ。
by 都市色 (2008-09-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。