SSブログ

『PARADE /SCOOBIE DO』 [邦楽ロック/00年代]

sc0009877b.jpg

こんばんは。
僕のブログでは過去二枚の『パレード』という曲のシングルを取り上げています。
スウィンギング ポプシクルシュガーベイブ、あと同名のグループも。
そして第4の『PARADE』を。
FUNKY MELLOW FELLOWこと、スクービードゥーです。
ゴキゲンな四人組。好きです。
タイトル通り晴れやかなサウンドをまとったロックンロール!!
この歌を聴いてるとと元気になります。

ラヴソング以外の内容で唄うコトといったら、たいてい苦し紛れの薄っぺらで安直な人生応援歌というのがJ-ポップの常で大っ嫌いなんですが、これは実に気が利いた歌詞の内容で好きです。
コヤマシュウさんのがなり立てるようなべらんめぇ調の飾らない言葉が胸に響きます。
マツキタイジロウさんの冴え渡るソングライティング!

♪いつのまに 守ることを覚えた
 君の夢の続きは どこでどうなったんだろうか

♪取り敢えず 「これはあり」とか「無し」とか
 その安全な場所から 言えるのはそんなもんか

快活なノーザンソウルのサウンドとメロディに不思議と違和感なくシンクロしています。
ダイナミックかつ小気味よいバンドの演奏に加えて、スカパラホーンズのサポートも効果的です。高らかなイントロ。



彼らのメジャーでのセカンドアルバム『BEAUTIFUL DAYS』に収録されています。
名曲ですね。
まさに『パレード』に駄作無し。

カップリングは『FUNKY WAY』。
カッコいいライヴの雰囲気がヴィヴィッドに伝わってくるような、スリリングな歌と演奏が楽しめる楽曲。ファンキーでジャジーなムードにシビれます。

彼らのライヴは一度だけ体験したコトがありますが、面白かったです。
気合いと熱気がスゴかったです。
スクービードゥの魅力はライヴですね。
ギリギリの崖っぷちでいつもストイックに大勝負を挑むような男気溢れるバンドです。
コヤマ氏のライヴでの口上は聴きものです。

今月の中旬にニューアルバムのリリースを控えていますね。
楽しみです。

『PARADE』《VICL35638》〈作詞・作曲:松木㤗二朗/編曲:スクービードゥ/ホーン アレンジメント:北原雅彦〉(4’03’’)【2004】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。