SSブログ

『あと1センチ傘が寄ったら/有賀啓雄』 [邦楽ロック/80年代]

有賀.jpg

こんばんは。
途中お休みをしていました雨の歌ですが、
ついに感動のフィナーレです(勝手に)。
トリは雨と云えばこの方、有賀啓雄さん。
はりきってどうぞ!

前年の雨のシングル同様、彼のファーストアルバム『Sherbet』から、
美しいバラード『あと1センチ傘が寄ったら』。
有賀氏の代表曲。
氏の解説によれば、この歌の舞台は神奈川の鵠沼海岸です。
僕も大学生時代に一度だけ訪れたことがありますが、良いところです。
歌詞は雨のデートのシチュエーション。
微妙な恋愛関係の二人の感情の機微が歌詞に表現されてます。

♪あと1センチ傘が寄ったら
 僕は君を送ってしまうよ
 さよならだね そう告げたとき
 君の傘は少しづつ傾いた

少年のような有賀氏のヴォーカルが切なさを倍増させてますね。
イントロが無くて有賀氏の唄い出しから曲が始まります。
バックでうっすらとハモンドオルガンとグロッケンが鳴ってます。
徐々にサウンドが厚くなっていくアレンジがドラマティックです。
そして終盤で一度ブレイク、潮騒のSEが彼方から聞こえて来て、ふたたび壮大なコーダが始まります。
エンディングの劇的な La La Laコーラスと荒ぶるドラムソロ。
感動的な余韻が残ります。
デジタルとアナログのサウンドの調和が見事。
アレンジャーとしての有賀氏の才も発揮されてます。



B面は『行き先の無いゲート』。
同じくファーストアルバム収録曲。
こちらもセンチメンタルな美しいバラードです。
この歌も別れがテーマですが空港が舞台。
繊細なサウンドが絶妙に歌詞の風景を霞ませて、儚い恋の終りを演出しています。
囁く様にしっとりとした空気感が何とも言えません。

有賀さんの作品は是非、ベスト盤だけじゃなく、オリジナルアルバム単体での再発も切望します。
雨のお供に有賀啓雄!
と、言う訳で6月の雨の特集はこれまで。
まぁ特集を組まなくても時々雨の歌は取り上げますけど、
来年をお楽しみに。

『あと1センチ傘が寄ったら』《07FA-1131》〈作詞・作曲・編曲:有賀啓雄〉(5’02’’)【1987】


GOLDEN☆BEST 有賀啓雄

GOLDEN☆BEST 有賀啓雄

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。