SSブログ

『NEW YORK, NEW YORK / RYAN ADAMS』 [米国ロック/00年代]

sc00031f13.jpg

こんにちは。
9月11日はアメリカ同時多発テロの起きた日です。
あれから10年。
思い返すも痛ましい出来事。
新世紀に足を踏み入れた人類の世界秩序を大きく変えてしまった事件。
薄型テレビの液晶画面から映し出されたあの日のニュースの光景が脳裏に焼き付いています。
未だに世界はこの呪わしい事件の連鎖上に生きています。

本日紹介するシングルはあの事件が起きた時期に流れていた音楽。
その名も「NEY YORK, NEW YORK」。
唄うのはアメリカの新進気鋭のシンガーソングライター/ロックンローラー、ライアン アダムス。
カナダのロックスターと間違えそうな名前ですけど。
21世紀に期待される、オルタナティヴ カントリー界の若大将。
彼の音楽を広く世に知らしめたセカンドアルバム「GOLD」からの先行シングル、ニューヨーク賛歌。
ファンキーなフォークロック。
ジャカジャカと小気味よいアコギのカッティングに陽気なコンガと畝るようなハモンドオルガンが絡み付くイントロの軽快さ。
早口で捲し立てるライアン君のヴォーカル。
人懐っこいメロディのセンス。
ニューヨークで生活していた頃の甘い出を懐かしみながら、いまでも未練が消えない。
ニューヨークを恋人に見立てて、愛を告白しています。

♪ずっと愛しているよ
 どんなことがあっても大好きだよ、ニューヨーク
 ニューヨーク、ニューヨーク。

この曲はロサンジェルスにて、同時多発テロの起こる以前にレコーディングをされました。
なので深いメッセージソングではないですが、無邪気なスタンスで唄うライアン君の曲が、普通に当たり前の様に生き生きと営みを続けていた頃のニューヨークの街と人々を活写していました。
そしてこの曲のPVはテロの4日前のニューヨークの一日の風景/街並を撮影した内容と云うコトで、さらに興味深いのです。
そびえ立つ世界貿易センターを背景にヨレヨレのジージャンとジーンズで唄う彼。



色々なミュージシャンがニューヨークについて歌っていますね。
拙ブログでもプリファブス プラウトがおのぼりさん状態でNYの街並を歌った「HEY,MANTATTAN !」を取りあげました。
ブログには取りあげないと思いますが、アル クーパー、そしてローラ ニーロという僕が大好きな生粋のニューヨーカーが歌った自身の街についてのナンバーが印象深いです
前者は街をやっかいだけど魅力的な女にたとえ、後者は「宗教のようだ」と表現しました。
どちらも愛憎に充ちた思いを感じます。

話はシングルに戻って、
残りの収録曲について。
二曲目「MARA LISA」はトラッドフォーク調のアコギの弾き語り。
朝もやにつつまれたかのような穏やかで淡く甘い調べ。
繊細なライアン君のソングライティングが素朴に輝きます。

三曲目は「FROM ME TO YOU」。
叙情的なロックンロール。
深い情熱を秘めたバンドサウンドが徐々に開放されて行くような演奏が味わい深いです。
抑揚を利かせた切々とした彼の唄とメロウなメロディが良いです。

アルバム「GOLD」はCDに16曲入りの大作で、初回盤にはさらに5曲入りのボーナスディスクが付いてきました。
そもそもライアン君は多作家として有名ですが、このシングルでの残りの二曲は上記の二枚にも未収録です。
創意の赴くままに書き散らしているのですが、良い曲なんです。
さりげなく良い曲なんです。
アレックス チルトンやポール ウェスターバーグに通じるセンスと才能を感じますね。

「GOLD」と云うアルバムはリアルタイムで手に入れて愛聴しました
ボブ ディラン、ブルース スプリングスティーン、グラム パーソンズ、ザ バンド、ローリング ストーンズなどなど、偉大な音楽の先達からの影響をむき出しに、熱いロックンロール魂を無邪気に継承するアルバム。
音楽の趣味も理解出来るし、僕とほぼ同世代のミュージシャンなので共感してしまいます
プロデュースはイーサン ジョーンズ、英国の偉大なエンジニア/プロデューサー、グリン ジョーンズの御子息。



あれから十年、そして丁度半年前の3月11日に日本でも大地震と原発事故が起きました。
それらの大災害の爪痕は決して消えるものではないでしょう。
悪魔の大王がやってきて地球を破滅に追い込むようなことはないでしょうが、
身から出た錆に蝕まれつつ、世界は静かに狂いだしているのかもしれません。
テロ事件、天災、原発事故に遭われた方々、そしてその救助にあたって被害を受けた方々の尊い魂に黙祷を。
そして悲しい事実を受け入れつつも復興へ向けて前に進もうとする人類の強い意志、深い叡智に敬意を。希望の光を。

『NEW YORK, NEW YORK』《172 223-2》〈Written by Ryan Adams〉(03’46’’)【2001】


Gold

Gold

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mca UK
  • 発売日: 2007/05/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。