SSブログ

『チョトマテクダサイ!/スマイレージ』 [ハロプロ]

sc000563b4.jpg

こんばんは。
スマイレージの新年一発目のニューシングルを。
タイトルは「チョトマテクダサイ!」。
前作「プリーズ ミニスカ ポストウーマン」から僅かひと月あまりしか経ってないのに早くも届いた新曲にさすがの僕も思わず「チョトマテクダサイ!」です。

モーニング娘。の新曲「ピョコピョコウルトラ」同様コミカルなサウンド。
上記の曲もそうですが、最初聴いたときはイマイチかな、と思いますが聴き込むと何故か耳に残ってユニークな印象を残します。
さすがつんくマジック。
メンバーも増えてますます賑やかな悪ガキたちらしい曲。
この曲が耳を惹く謎の一つは、
「♪チョトマテクダサイ」というフレーズが、往年のコメディドラマ「意地悪ばあさん」のテーマソングに似ているから、という巷のハロプロファンの意見も納得。
当時、僕も観ていました。青島幸男さん主演の。
「サザエさん」の長谷川町子さん原作でした。
聴くほどに陽気で親しみ易く、くすぐったいメロディラインが面白いです。
ドタバタしたお転婆な旋律が赤塚不二夫的コミカル感。
同じくモーニング娘。の「マジですかスカ」を彷彿させるスカ風なビートも軽やかなフットワークで。
アレンジはお馴染み平田祥一郎氏。
今回も才気走ってます。

そして新曲に臨む新生スマイレージの面々。
リリース毎に成長を感じさせる新メンバーたち。
キャラクターが立ってきました。
ボーイッシュで我が道をゆくスポーツ少女、タケちゃん。
乙女チックでしっかりもののめいめい。
ひとなつっこさNO.1などてらい大阪の女、かななん。
朗らかで少し落ちついた感じが魅力の癒し系少女、りなぷ〜。
そして後輩たちの成長を温かく見守る、あやちょとかにょん。

この曲ではタケちゃんとめいめいがフィーチュアされてますね。
サビのところで歌舞伎俳優みたいに見得を切る振り付けがあるのですが、
ひょうきん族でのあの鬼瓦権造に見えなくもないとか。
「冗談じゃないよ〜!」
しかも踊るのがタケちゃんですから。
これも一部のハロプロファンでも話題になりました。
往年のバラエティ番組ファンのオジさんたちを喜ばせてどうするんだ、と云う意見もおありでしょうが、笑って許して。
ダンス未経験の新メンバーという、かななんが踊りを忘れてしまうフリもあったり面白いですね。
勿論、演出でありわざと間違えているのです。
でも彼女も成長していますね。



カラフルな衣装ですが、サリーちゃんを意識したコスチュームらしいです。

続きましては、シングルのカップリングについて。
DVD付きの初回盤A、B、Cには「チャンス到来!」。
こちらもスマイレージらしいハッピーでポジティヴな曲。

♪笑顔さん、ひとつあげましょうね

16ビートのノリの良いミディアムテンポと晴れやかなメロディが魅力的。
歌唱力の増したかにょんの熱唱にも注目です。
アレンジは板垣祐介氏。

そして、初回盤Dのカップリングは恒例となったリミックスシリーズ第三弾。
「スマイレージシングルス 激アツリミックス」。
今回リミックスを担当されたのはアレンジャーとしてもハロプロ作品に多く参加している大久保 薫氏。編曲家だけあってクオリティが高いです。聴かせて踊らせます。
これまでのリミックスシリーズの中で一番僕は好きです。
ご自身がアレンジも手掛けた「プリーズ ミニスカ ポストウーマン」を軸に、「同じ時給で働く友だちの美人ママ」「あすはデートなのに今すぐ声が聴きたい」(長い!)のサビをアッパーかつチャーミングにインサートしています。とってもカッコいいです。ゴキゲンです。
踊り狂いたくなります。

そして通常盤のカップリングはお馴染みのハロプロクラシックのカヴァーですが、
今回は「涙GIRL」。
藤本美貴さんのアルバム収録曲のカヴァーです。
ロックンロールとスマイレージは好相性と云うコトで。
七転八倒な荒々しいビートパンク調の演奏に前のめりなメロディを猪突猛進に歌い倒すスマイレージさん。
乙女の等身大の悩みをロックに乗せて熱唱。
この曲でもかにょんは頑張ってますね。
ミキティに似てきました。

昨年末でゆうかりんが卒業。
そのショックで停滞するコトなく新年恒例のハロプロのコンサート、そしてシングルリリースとイベントに継ぐイベントを経験することでパワーアップを図っている感のあるスマイレージ。
その勢いでさらなる飛躍を2012年に期待しています。
逆襲のミニスカートは今年こそです!

『チョトマテクダサイ!』《HKCN50204》〈作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎〉(04’08’’)【2012】


スマイレージコンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~ [DVD]

スマイレージコンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)
  • メディア: DVD



シングルV「チョトマテクダサイ!」 [DVD]

シングルV「チョトマテクダサイ!」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

全くその通りで、キャッチーで耳に残るメロディですよね。
気づくと、つい口ずさんでしまいますね。
1ヵ月ほどで早くも新体制での新曲を発表するあたりにスマイレージの意気込みを感じます。
ゆうかりんいなくなって寂しいでしょうけど、今年もイベント行けるといいですね~。
by いとぞう (2012-02-08 18:00) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ゆうかりんのいないスマイレージなんて…、と云う気持ちも少しあるのですが、新しいメンバーを含め、初期メンバーのあやちょやかにょんの頑張りを観ていて、これからも応援したくなります。
新メンバーもなかなか頑張ってるし、成長が楽しみでもあります。
今年はまだイベント全然参加していないのが少し淋しいです。
by 都市色 (2012-02-11 01:59) 

ノリ

今回の新曲は今まで以上にコミカルさを強調してるのが大きな特徴でしょうね。
ゆうかりんのいないスマイレージだから出来ることは何か…新メンバーの個性を十分生かした曲だと思います。
歌舞伎の見栄もそうですけど、ダンスが今まで以上に激しいですね。
攻める姿勢は変わらないようだし、今後のスマに期待したいところです。
by ノリ (2012-02-12 01:57) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
初期のスマイレージだったら今回の様な展開は無かったかも知れませんね。まだまだ新メンバーは成長過程ということで楽しみです。
彼女たちのスマイレージの活動をファンと楽しんでいる姿勢は良いですね。
またイベントにも参加したいです。
by 都市色 (2012-02-12 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。