SSブログ

『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。』 [ハロプロ]

sc00132e66.jpg

こんばんは。
今回もハロプロネタなり。
つんく&平田祥一郎コンビで好きな曲、第三位はこの曲。
モーニング娘。の『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』なんだよ!
約半年前のシングルです。
第五期メンバーであり六代目リーダーの高橋 愛さんの娘。在籍ラストシングル。

初めて聴いたのは夏のハロコンでした。
このときが愛ちゃんが在籍するモー娘。を観た最後でした。
やはりリーダーであり、ハロプロをまとめる代表者としての貫禄のあるパフォーマンスでした。
歌もダンスも美しくカッコ良かったです。
一度だけでしたが観られて良かったと思います。
その次に観たのは前回の記事と同様、秋のハロプロ フェスティヴァルでした。
ガキさんを新リーダーとする、十期の新メンバーも揃い踏みでの初のステージでした。
この二回のステージでこの曲は歌われました。
それを聴いて、カッコいいなぁと思いました。
その後シングルを買い、アルバム「12,スマート」もゲット。

「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」は「LOVE マシーン」や「恋愛レヴォリューション21」の流れを汲む、モー娘。の王道を行くディスコ歌謡的キラーチューン。
この“歌謡”と云うトコロが大切です。判り易いメロディラインを生み出せる才能はさすがです。



楽曲の魅力に加えて、この曲の最大のキモは何と云ってもサビへシフトする直前の神懸かりなリズムチェンジでしょう。この瞬間は何回聴いても胸が高まります。
地を這うような、粘っこくタメの利いたリズムに乗ってファンキーなAメロとBメロ。
鎌田浩二氏のギターカッティングもファンキー。
か ら の〜、
一瞬のブレイクを切り裂くように、突如としてカラフルで力強いビートが走り出し、シンコペーションの利いたアップテンポなサビのメロディが眩いばかりに堂々展開されて行きます。
この開放感!
まるで雨雲の切れ目から太陽の光が差し込み、ありえないような虹がかかったようなミラクルな展開。
平田氏による躍動する太いシンセサイザーのビートが打ち込むフィリーソウルサウンド。
つんく氏の迷いの無い、まっしぐらで軽快なメロディラインとシンクロしています。
そのメロディにポジティヴな希望のメッセージを託して。
愛ちゃん、れいな、ガキさんらの娘。魂漲る熱唱も聴きどころです。
曲のタイトルは決して大仰ではなく、大震災後を体験しての日本人の本音が込められていると思います。歌詞の中にメンバーの名前がこっそり織り込まれているのも特徴です。
このアイディアはももクロちゃんも「ピンキージョーンズ」でやっていますね。
とにかく名曲。
如何ともし難く名曲。

そして「この地球の〜」のフェイドアウトからメドレーのように聴こえてくるのが、
両A面扱いの「彼と一緒にお店がしたい!」。
こちらもノリノリの賑やかなロック風なポップサウンド。
大久保 薫氏によるアレンジ。
彼氏とラヴラヴな女の子。

軽そうで何考えてんのか判んないような女の子のように見えて、実はそれなりにちゃんと将来も考えてんのよ!って感じの内容でしょうか。
さゆみんが上記の様なイマドキの女の子の気持ちを特徴的なアニメ声でリードを取っています。
全体的にアットホームで微笑ましいムードに包まれているのがつんく氏らしいですね。



娘。には昨年始めに9期が加入しましたが、間髪を入れずに10期の新メンバーオーディションを行い、一気に2期で8名増えました。
9&10期ともに将来性有望でファンの間でも期待が高まっています。
僕が大好きな漫画、ちばあきおの「キャプテン」の世界に例えるならば、
丁度、近藤キャプテンの時代。
前年度に全国大会を制覇したイガラシ時代に引継いで墨谷二中のキャプテンに任命された近藤。
その野球部へ大量な新入部員たちが入部。
近藤は墨二野球部の長期的な視野のもと、多くの新入部員からレギュラーメンバー候補をじっくり選抜したときに近いですね。
これにより層の厚い野球部を作る基盤が出来ました。
まぁ、判る人にしか判らないネタです。
娘。もそうですね。将来的なヴィジョンを見据えてメンバーを増やしたのでしょう。
結果、頼もしく可愛らしく個性豊かな新メンバーが加入しました。
ホント、楽しみですね。
上記の、ファンキーちゃん&ロックちゃんな二曲に加え、「マジですかスカ!」「Only you」などのシングルを収録したアルバム「12,スマート」も粒ぞろいで聴き応えのある楽しいアルバムで気に入っています。
愛ちゃんの有終の美を飾る一枚。

因みにシングルは五種類リリースされていまして、その内の「高橋 愛 卒業記念盤」には「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」と愛ちゃんのソロ「自信持って 夢を持って 飛び立つから」が収録されています。カッコいいロックナンバーです。


娘。たちの先輩(OG)により結成されたドリームモーニング娘。も活躍しています。
勿論彼女達の功績も忘れられませんが、やはり面白いのは現役の娘。でしょう。
彼女達にはドリ娘。にない「失うことを恐れない若さ」「予測不可能な未来」があります。それがアイドルなのだと思います。

因みに、ハロプロファンの年末の恒例行事、「ハロプロ楽曲大賞2011」の上位ベスト5の楽曲はまさに去年、僕が大好きだったハロプロのベスト5でした(順位はやや異なりますが)。
楽曲大賞の結果は
1位 「有頂天LOVE」スマイレージ
2位 「Kiss me 愛してる」°C-ute
3位 「ショートカット」スマイレージ
4位 「MY DAYS FOR YOU」真野恵里菜
5位 「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」モーニング娘。
勿論全てこのブログで記事にしています。


『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』《EPCE-5800〜1》〈作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎〉(05’01’’)【2011】


12,スマート(初回生産限定盤)(DVD付)

12,スマート(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD



モーニング娘。 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011

モーニング娘。 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS
  • メディア: Blu-ray



モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~ [DVD]

モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

PVでの衣装&ダンスと相まって、可愛いだけじゃないカッコよさ溢れる楽曲ですよね。高橋愛さんのラストに相応しい出来栄えだと思います。
そして新垣里沙さんの卒業も決まっただけに、田中れいな&道重さゆみにかかる期待は大きいでしょうね。
10期メンバーについてはまだ疎いので今後チェックしなければ。
by いとぞう (2012-02-15 23:01) 

ノリ

世間がモーニング娘。に抱いてるイメージの集大成みたいな曲でワタクシも好きです。
でも常に変化する娘。は次のシングルで一転してヒヨコになったりして(笑)
そこが娘。の凄いところですね。
愛ちゃんのラストにふさわしい曲だと思います。
9期10期はメンバー全員が自分の個性を持っていて、今後が楽しみです。
by ノリ (2012-02-17 00:27) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
これほどまでに歴史のある女性グループは稀有ですよね。
ガキさんの卒業は惜しいのです。ハスキーな歌声が魅力で。
れいな&さゆみんのコンビは面白いですね。
ドラマでも光ってます。
by 都市色 (2012-02-18 01:44) 

都市色

>ノリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ノリさんのブログを通じてさらにスマイレージや娘。の魅力を知ることが出来した。感謝です。
何がおこるか判らないのがハロプロの良いところでもありますが、
体に悪い「お知らせ」もあるので恐いです。
9期と10期は甲乙付け難い魅力があり、良いですね。
上手く切磋琢磨してグループの両輪となって、今後ますますの快進撃を期待したいですね。
by 都市色 (2012-02-18 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。