SSブログ

『ああ、夜が明ける/Berryz工房』 [ハロプロ]

sc0000790a.jpg

オハヨウゴザイマス。
Berryz工房のシングルをもう一枚。
『ああ、夜が明ける』。
そして朝です。

Be 元気」の一つ前のシングルになりまして、昨年8月のリリース。
最新アルバム『愛のアルバム』にも収録されています。
この曲も超クールなダンスミュージック。
アレンジはやっぱり平田祥一郎氏です。
軽やかに弾む鍵盤に導かれて、官能的な吐息が漏れる。
四つ打ちの重厚なビートが太く脈打つハウス調のサウンド。
ボトムの深さ、半端ないグルーヴの突進力。
つんく氏のリズムへ対する執着が先鋭的なサウンドへ宿っています。
そして、しなやかに淑やかに舞い散るメロディの美しさ。
ストリングスシンセの華麗な舞い。
ベリの皆さんの情熱的でダイナミックな熱唱も聴きものです。
菅谷さんと熊井さんのリードのセクシィな魅力。
とくにサビのエンディングでの菅谷さんによるファルセット、切ない恋の行方が明けていく夜空の淋しさとともに空へ溶けていくようです。
間奏の夏焼さんのワイルドかつクールなフェイクもキマってます。



大人びたキャミソール風な衣装はファンの間ではあまり評判は宜しく無かったようで。
曲は文句なしですが。
彼女たちの所為ではありません。
それはそれとして。

とにかく、このブログで書きたいことは、
昨年のつんく氏の書いたダンス系の曲のクオリティの凄さ。
℃-uteの「Kiss me 愛してる」、
スマイレージの「有頂天LOVE」、
モーニング娘。の「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」、
そしてBerryz工房「ああ、夜が明ける」。
さらにモベキマスの「ブスにならない哲学」。
その内の4曲が平田氏のアレンジメント。
完璧じゃないですか。
ロイヤルストレートフラッシュですよ。
あ、もう一つ書きたいことは、
これらのシングルはTSUTAYAでは売っていないと云うコト!!
残念!
あ、ここは笑うところですよ。
上記以外にも良い曲は多いですし。
つんく氏の攻めの姿勢には敬意を表したいと思います。

カップリングは「大人にはなりたくない 早く大人になりたい」。
「Be 元気」のカップリングが「もう、子供じゃないのに」で可愛らしい曲でしたが、打って変わってハードでシリアスなデジタルロック サウンドに乗って、十代の乙女の矛盾する感情を余すこと無くぶちまけています。
アレンジは鈴木俊介氏。

ベリのニューアルバム「愛のアルバム」もなかなか聴き応えのある内容で楽しいです。
オープニングの「Mythology〜愛のアルバム〜」から掴みはオッケーな素晴しい楽曲です。
この曲のアレンジを担当されているのが東京女子流を手掛けている松井 寛さん。
悪かろうはずが無いでしょう。
「愛の弾丸」「ああ、夜が明ける」の恋の歌。
「甘酸っぱい春にサクラサク」の友情の歌。
様々なカタチの「愛」の歌が多くフィーチュアされたアルバム。

時代遅れなマスコミは十把一絡げでハロプロは終っただの、モー娘。は終っただの訳知り顔でステレオタイプな記事を書きますけど、笑止な。
今ほどハロプロが面白い時代はないのではないかと。
と、アイドルポップスファン歴30年、ハロプロに久しぶりにハマって一年弱の輩が訳知り顔で語ってますけど。
タワレコの嶺脇社長も同意見ではないでしょうか。

『ああ、夜が明ける』《PKCP 5193》〈作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎〉(04’25’’)【2011】


ああ、夜が明ける(初回生産限定盤A)(DVD付)

ああ、夜が明ける(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD



愛のアルバム⑧

愛のアルバム⑧

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: CD



ハロー!プロジェクト☆フェスティバル 2011 [DVD]

ハロー!プロジェクト☆フェスティバル 2011 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

たしかに「ブスにならない哲学」に通じるものがあってレベル高いですね。そしてメンバーの歌唱力が楽曲の魅力をさらに高めてますね。
「ハロプロは終わった」とか言う人は、ちゃんと曲を聴きもしないで言ってる人が多いんですよね。ハロプロの最近の曲を聴いていたら間違ってもそんなことは言えません。
by いとぞう (2012-04-17 17:24) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
モー娘。もスマイレージも新メンバーの加入が功を奏していますね。
℃-uteもベリも大きなメンバーチェンジがないながら7〜8年も活動を続けられているのも素晴しいことです。こんなアイドルグループはかつて無かったのですから。
音楽ソフトが売れない00年代をサヴァイヴしてきたハロプロは凄いと思います。
by 都市色 (2012-04-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。