SSブログ

『Be 元気〈成せば成るっ!〉/Berryz工房』 [ハロプロ]

sc0001592e.jpg

オハヨウゴザイマス。
ハロー!プロジェクトのシングルを昨年から取りあげるようになりましたが、
遂にBerryz工房の出番です。
ハロプロの特殊部隊、超個性派集団。
これでモベキマスのシングルをすべて紹介した事になります。

彼女たちの28枚目のシングル「BE 元気〈成せば成るっ!〉」です。
ハロコンのお正月公演でも早くからお披露目されていたこの曲。
新年度の始まりに相応しい、愉快痛快、ファイト一発な1曲。
「ヒロインになろうか!」とスーパーヒーローのような、いやスーパーヒロインの様ないでたち。
マントを翻してBerryz仮面。
これがまた何とも似合っています。
結成8年になる個性的な顔ぶれの貫禄の成せる技なのでしょう。
メジャー展開のポップなメロディがテンポ良くリズミカルに疾走。
「おら東京さ行ぐだ」よろしく「ない ない」尽くしなAメロの歌詞からポジティヴに飛躍する歌声。
サビの突き抜ける高揚感が良いですね。
スキの無いほどポップで軽快でダンサブルなアレンジは勿論、やっぱり平田祥一郎氏。
ハロプロで良いなぁ、と思う曲はたいてい平田氏。さすが。
うねりまくる豪快なシンセサイザー。カッコいいサウンドに仕上っています。



♪平穏の中に
 感動があるね ねっ!

カップリングは「もう、子供じゃないのに…」。
徳永千奈美さんの乙女チックな歌声をリードに、アイドルチックな曲。
「LOVE マシーン」っぽいイントロのR&B調でダンサブルな感じですが、せつなくて可愛らしいメロディがアイドルファンを楽しませてくれます。さすがつんく氏。
前嶋康明氏のアレンジもキマってます。

ハロプロを知るほどにBerryzの面々の面白さが判ってきました。
僕の大好きな漫画家/イラストレーター、本 秀康さんやナカGさんも大ファンと公言するほど。
極端なほどの彼女たちのルックス、個性のバラバラ感がライヴでとても映えます。
彼女たちの存在感、個性はマンガに描き易いのかも。
美しさに磨きがかかる菅谷梨紗子さんの迫力で圧倒的なヴォーカル。
ヴァラエティで活躍中のももちこと嗣永桃子さんも魅力的な歌唱力があります。
夏焼 雅さんはボブの髪型がとても似合ってますね。ますますカッコ可愛いいし。
控えめながらグループをまとめるキャプテン、清水佐紀さんも可愛いだけじゃなくダンスのキレも魅せてくれます。
須藤茉麻さんの和的な美しさ、恰幅の良い大らかな魅力。。
徳永千奈美さんの先述した可愛らしいヴォーカルとスマイル。
そしてそして熊井友里奈さんのモデル級の神々しさ、しなやかさと癒し。
アイドルとして海外公演も活発に行っている彼女達の魅力は世界へ向かっています。

最後に、彼女たちが表紙&巻頭グラビアを担当したムック「激動!アイドル10年史」も最近購入しました。2002年から2012年現在にまで至る日本の「歌う女性アイドル」についての充実した考察集です。
出版元の洋泉社といえば、過去に発表した「アイドル映画30年史」も持っていたっけ。
さらに、ミュージシャンのイルリメこと鴨田 潤さんによる処女小説「てんてんこまちが瞬かん速」も最近読みまして、とっても素晴しい青春ジュブナイル小説だったのですが、この作品を映画化したら面白いアイドル映画になるのでは?と思いました。
というわけで〈アイドル〉〈映画〉〈小説〉の三題噺でした。

『Be 元気〈成せば成るっ!〉』《PKCP-5204〜5》〈作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎〉(04’08’’)【2012】


愛のアルバム⑧

愛のアルバム⑧

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: CD



Be 元気<成せば成るっ!>(初回生産限定盤B)(DVD付)

Be 元気<成せば成るっ!>(初回生産限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: Berryz工房,つんく,平田祥一郎,前嶋康明
  • 出版社/メーカー: ピッコロタウン
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: CD



映画秘宝EX激動!アイドル10年史 (洋泉社MOOK)

映画秘宝EX激動!アイドル10年史 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: ムック



てんてんこまちが瞬かん速

てんてんこまちが瞬かん速

  • 作者: 鴨田 潤
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

モベキマスの中で個人的に最も詳しくないのがBerryz工房だったりしますが、こうして聴いてみると、さすがにハロプロ、完成度高いですね。
これだけ沢山のグループがあるとハロプロだけでも全てを把握するのは難しいですが、皆頑張ってますよね。
「激動!アイドル10年史」興味あります。チェックしてみようかな。
by いとぞう (2012-04-14 18:16) 

ノリ

ベリは同じキッズ出身でも℃-uteと違って個性がバラバラなのが面白いですね。
まさか8年でここまでバラバラになるとは。
スーパーマン衣装にはア然としましたが(笑)最近の大人路線からガラッと変わって本来のベリらしさが出てるのではないかな、と。
アレンジの平田氏は最近仕事量多すぎだけど、信頼出来るクオリティーを保ってますね。
by ノリ (2012-04-16 01:12) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
Berryz工房がデヴューしたのは彼女たちがローティーンの頃でした。
僕もそんなに詳しく無いですが、あんな幼かった子達がこんなに個性豊かに成長して活躍しているのは面白いものです。
「激動!〜」はアイドル好きなら楽しめる内容ですよ。

by 都市色 (2012-04-16 22:52) 

都市色

>ノリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
昨年からのセクシー路線からガラッと変わりましたね。
僕もこっちの方が彼女達に合っていると思います。
Berryz工房って個性が強過ぎてデヴュー時からおっかけているファン以外には少し取っ付きにくい印象があります。
彼女たちの成長と変化を楽しめるのが良いのかも知れません。
でもハマったら凄いかも知れません。
℃-uteとの対比が面白いし魅力ですね。
by 都市色 (2012-04-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。