SSブログ

『恋愛ハンター/モーニング娘。』 [ハロプロ]

sc00056be2.jpg

オハヨウゴザイマス。
朝日のように爽やかに、アイドルポップス、続きます。

朝だけに、モーニング娘。
彼女達のニューシングル「恋愛ハンター」。
昨年秋に加入した10期メンバーのお披露目的な前作「ピョコピョコウルトラ」は卵の様にフワフワした可愛らしい曲で、超フレッシュな10期&まだまだフレッシュな9期の存在で娘。の新しい潮流を感じさせました。
そのパワーに乗ってさらなる高みを目指して活動するガキさん率いる新生モー娘。の新曲は一転してアグレッシヴでクールなデジタルダンスミュージック。
なんだか、シューティングゲームみたいに敵の秘密基地に潜入って感じの設定にありそうなハザード音が鳴り響き、さまざまなトラップを巧みに掻い潜って物語の中枢部へまっしぐら!なサウンド。
平田祥一郎氏による音圧の高いビート。
焼肉…、いや弱肉強食な芸能界をサヴァイヴする彼女たちのシリアスで熱いメッセージを込めて。
先輩と後輩がお互いに新しい刺激を受けながら、歌のネクストレベルへ。
切れ味鋭いリズムに乗って、畳みかけるようなサビの展開が聴くものを鼓舞します。
ガキさんのハスキーな歌声の説得力。
キリリとカッコいい娘。



淀みないシャープなダンスのフォーメーション。
統制の整った彼女たちダンスの一挙手一投足に気合いを感じます。

カップリングは「私がいて 君がいる」。
アッパーでポップなロックンロール。
スピーディなテンポに乗って、バラエティに富んだメンバー達の歌割りがカラフルに展開。
アレンジは板垣祐介氏。

そしてご存知の方も多いかも知れませんが、このシングルはリーダー、ガキさんこと新垣理沙さんのラストシングル。
現在、二月から始まった最後のコンサートツアーを現在敢行中。
ツアーファイナルとなる五月の武道館に臨むガキさん。
今回のシングルの初回盤にはそんな彼女をフィーチュアしたバージョンもリリースされています。
そちらのカップリングにはガキさんのソロナンバーが。
あややのデヴューアルバムに収録されていた「笑顔に涙〜Thank you dear my friends」をカヴァーしてます。
これまでの娘。の卒業メンバー中、もっとも在籍期間の長かったのがガキさんとのこと。
そうですよね、2001年に加入したときの事は覚えていて、まだあどけない女の子でしたよね。
あれから約11年。
昨年秋のハロプロフェスティヴァルに参加したとき、ハロプロ全体をまとめるガキさんに頼もしさを感じました。多くのユニットの様々なメンバー達を細やかに温かくフォローしていました。
大人でしたね。カッコ良かったです。
とにかくお疲れさまです。
残り少ない娘。としての活動が無事に全う出来ますように…。

最後に余談ですが、
最近このブログの過去の記事「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」へのアクセスがまた増えて来ておどろいています。原因は判りませんが、この曲も良いですよね。


『恋愛ハンター』《EPCE-5860》〈作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎〉(04’45’’)【2012】


恋愛ハンター(初回生産限定盤E)

恋愛ハンター(初回生産限定盤E)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2012/04/11
  • メディア: CD



恋愛ハンター(初回生産限定盤A)(DVD付)

恋愛ハンター(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2012/04/11
  • メディア: CD



ハロー!プロジェクト☆フェスティバル 2011 [DVD]

ハロー!プロジェクト☆フェスティバル 2011 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS
  • メディア: DVD






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

最近のモー娘。の充実ぶりが伝わってくる勢いのあるダンスチューンですよね。ガキさんの卒業後、どのような風景が待っているでのでしょうか。
歴代リーダー全てに言えることですが、加入当初はあどけなかった少女が、リーダーになり、そして卒業する頃にはすっかり頼もしくなっていること。
10期生の皆も、数年後には頼れるお姉さんに成長するんでしょうねえ・・
by いとぞう (2012-04-29 21:09) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今の娘。には明るい未来しか見えない、とタワレコの嶺脇社長も仰られていましたがそんな感じですね。
アイドルの成長を見守る面白さを提示したのはモーニング娘。からですね。これからも楽しみです。
by 都市色 (2012-04-30 10:56) 

ノリ

ガキさんは本当に娘。の功労者でもあり苦労人でもあり…いつしか大きな存在になっていたという感じですね。
今回の曲は攻撃的だけど、ただカッコいいだけでは無くて動きがコミカルでもあり、そこが娘。らしさという気もします。
嶺脇社長じゃないけれど、9期10期が加入した娘。は希望に満ちてますね。
あとはマスコミの反応次第ですが…。
by ノリ (2012-05-03 00:59) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
レスが遅れましてすみません。
娘。は馴れ合いではなく、サヴァイヴァル精神があるからここまで高いレベルを維持出来てるのですね。その意気込みも新曲には染み込んでいますね。
ガキさんに続いて、愛佳さんも卒業が発表されました。
彼女は不運にも怪我との戦いが思うように行かなかったのですが、それもモーニング娘。で全力で活動した証しなのだと思います。

by 都市色 (2012-05-06 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。