SSブログ

『君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute』 [ハロプロ]

sc001afde8.jpg

こんばんは。
娘。につづいては℃-uteのニューシングルを。
「彼は自転車 私は電車で帰宅」。
Berryz工房の「Be 元気〈成せばなるっ〉」同様、ハロプロのお正月公演ですでに早くお披露目されていました。
そしてこの曲はシングルとしては初のバラード。
ハロプロ随一の結束力を持つと云う彼女達にとって新たなチャレンジ。
曲調は70年代のニューミュージック風ですね。
チャゲ&飛鳥っぽいなと。
そういえば、つんく♂氏は「SONGS」に出演したとき、母校である大学のキャンパスにて、アコギの弾き語りでチャゲアスの「万里の河」を演奏してましたっけ。

さて、歌の内容は、
デートの帰り際、お別れの駅。
(女の子側の)門限時間を気にして、うら若き恋人たちの複雑で覚束ない表情をスケッチしたラヴソング。
自転車と電車。
異なる二人の移動手段、でも気持ちは同じ。
叙情的なメロディがしみじみ。
初めて聴いた時は新鮮味が無いなと思いましたが、聴けば聴くほどに切ないキモチがこみ上げてきます。
ブルージーなギターワーク、そしてハモンドオルガンの調べ。
山崎 淳さんのドラマティックなアレンジも良いです。
ダンスだけじゃなく、ヴォーカリストとしての5人の情感のこもった歌唱がさらに楽曲に深みを与えます。素晴しいですね。結成7年の成長の跡が。



上記の映像の他にも今回は計30に及ぶプロモーションビデオがあり、見飽きません。
そしてシングルの初回盤A(DVD付き)以外のB〜Fには五人のソロ歌唱による「君は自転車〜」が追加収録されています。
その内、僕が購入したのは初回盤Aとリーダー矢島舞美さんのソロバージョンを納めた初回盤Bです。

sc001c3b0a.jpg

矢島さんと云えば、
最近の「ハロプロTIME」での企画。
ニューシングル「君は自転車、私は電車で帰宅」のヒット祈願をしてもらう為、
東京から静岡にある久能山東照宮への初めての自転車旅。
しかし、旅に立ちはだかる困難たち。
雨女の彼女に切っても切れない雨。
そして長く険しい道中。
それでも3日目に東照宮に何とか到着するも、
山頂に建立された神社なので辿り着くには険しい階段坂が待ち構えてます。
さらに、舞美さんはなんと旅を共にした自転車と一緒に坂を登ろうとします。
勿論自転車を担いで。
ロードバイクなので軽量に設計はされていますが、それでも坂道は女性にはキツいでしょう。
旅の疲れ、激しい雨足、キツい坂道に負けないで気力で前へ進む彼女。
びしょ濡れになっても弱音を吐かずに。
凄い…。
実は高校三年の秋の遠足で久能山東照宮に行ったコトがありまして、
もう大変でした。
今でも覚えています。
その大変さを知っているだけに余計、舞美さんのド根性に感動しました。
舞美さんはいつもまっすぐです。
愚直なほどにまっすぐです。
そのひたむきさは神々しいほどに…。
なんとか神社の閉門であるリミットの16時に間に合い、自転車と共にシングルのヒット祈願を遂行!
徳川家康公もきっと舞美さんを讃えているに違いないでしょう。
帰りは無事に電車で帰宅でしたとさ(自転車と)。

そして先週、4/17にリリースされた℃-uteのシングルのオリコンチャートの結果が発表されたました。
結果は初登場3位!
売り上げとしても自己最高のセールスを記録したそうです。
努力が報われて本当に良かったと思います。
素直におめでとうございます。

続いて、初回盤、通常盤共通のカップリング曲を。
タイトルは「愛はいつもいつも」。
ダンサブルなエレクトロポップ。
アグレッシブなメロディとノリの良いビート。
岡井千聖さんと萩原舞さんのパンチの効いた歌声が光ります。
corin.さんによるギミックの凝ったアレンジもカッコ良いです。

それから、彼女たちと云えば、今回のシングルと2月に出た7枚目のアルバム「美しくってごめんね」を引っさげてのコンサートツアーが始まったばかりです。
「ハロプロTIME」によればユニークな試みが用意されているようで楽しみです。
最近は様々なアイドルが参加するイベントにも出演する機会が多いようです。
間もなく、きっと、他のアイドルファンにもその魅力は知れ渡るコトでしょう。
アルバム「美しくってごめんね」も「桃色スパークリング」「世界一HAPPYな女の子」などシングル以外にもソロ曲が多くあり、ヴァラエティに富んだ楽しい内容です。
 
『君は自転車 私は電車で帰宅』《EPCE5863〜4》〈作詞・作曲:つんく/編曲:山崎 淳〉(04'55'')【2012】


君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤A)(DVD付)

君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: CD



第七章 美しくってごめんね(初回生産限定盤)(DVD付)

第七章 美しくってごめんね(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: CD



君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤D)

君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤D)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: CD



君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤E)

君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤E)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: CD



君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤C)

君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤C)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: CD



君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤F)

君は自転車 私は電車で帰宅(初回生産限定盤F)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

恋人による帰りの交通手段の違いをタイトルにするなんて、なかなかユニークですよね。でも切ない名曲。いい曲ですよね~。
最近のハロプロはダンスチューンもバラードもハズレなし、って感じ。
℃-uteはアルバムも良さそうなので買いたいです。
ちなみに僕は鈴木愛理さんが好みかな。
by いとぞう (2012-05-02 17:54) 

ノリ

実は…ワタクシも最初は地味な曲だなぁと思ってました。
℃-uteやっちまったなという感じで(苦笑)
でも何度か聴いたら曲の良さが分かってきた次第です。
セールスも良くて何より。
舞美ちゃんは運動神経が良くて根性と熱意があって…まさに℃-uteのグループイメージそのものという感じですね。
by ノリ (2012-05-03 01:08) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
つんくさんの曲って微妙に長いタイトルが多いですよね。
愛理さん、可愛いですよね。
ドラマ風なPVでも魅力的でした。
by 都市色 (2012-05-06 16:19) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
比較的最近はハロプロ全体にノリの良い曲がシングルに多かったので、余計に期待外れな気がしたものですね。
でもまっとうな良い作品で。
直球の℃-ute、変化球のBerryzって感じで、舞美さんのまっすぐさには心を洗われる思いです。
by 都市色 (2012-05-06 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。