SSブログ

『ドットビキニ/スマイレージ』 [ハロプロ]

sc0009c0fe.jpg

こんにちは。
もう連休が終っちゃいますね。
いかがでしたか?
僕の方も休みはありましたが野暮用が多く、のんびりとはいきませんでした。
それでも今年は充実していたと思います。

さてさて、
過ぎ行く連休を惜しむのではなく、次の夏休みに向けて期待を膨らませましょう。
シングルというメディア形態には【季節感の先取り】という要素も含まれていると思います。
そんな訳でひと足先に夏を感じさせる曲を。
勢いに乗るハロプロ、シングル三連発で、スマイレージの新曲。

「ドーンとニキビ」。


じゃない!

すみません!
ダジャレを云わないと気が済まないのです。

ハイ!改めまして、
『ドットビキニ』です。
ニキビもビキニもお年頃の乙女には穏やかならぬ問題ですが。
キャッチーなメロディと弾けるサンバのリズムが五月病も梅雨も吹き飛ばす勢い。
さらに、ビキニとは云いませんがフレッシュなセパレーツの水着のような衣装が現実感を粉砕します。
溢れんばかりの若さが眩しい。

♪恋人探すよりもモテたい時期なの

と言う歌詞に象徴されるように目立つ為の「ビキニ」の存在。
新メンバー加入でグループの平均年齢はさらに下がり、
不足気味だった色気はさらに減少、茶目っ気が増加。
花より団子な中学生主体な現在のスマイレージなので子供っぽい感じがこの曲では強調されてます。
可愛らしさを武器に押しまくります。
情熱的な赤い水玉模様がメラメラ。

サビのフレーズの♪夏夏夏夏夏…は(なつなつなつなつ…)と読まないで(カカカカカ…)と読みます。
つまり〈石川優子とCHAGE〉ではなく、〈キンチョール〉というのがスマイレージらしいところであります。
とにかくテーマパーク並に明るく楽しい曲です。



有頂天LOVE」の通常盤のカップリング曲は三人祭の「チュ!夏パーティ」のカヴァーでしたが、サウンドが似ているなと思ったらどちらも大久保 薫氏でした。
繋げて聴くと楽しいです。

初回盤のカップリングは「すまいるブルース」。
タチアガール」の初回盤カップリング曲「スマイル音丼」の音頭に続いてはなんと、ムード歌謡。
何かの聞き違いではないかと耳を疑ってしまうような1曲目とのギャップが凄まじいです。
70年代の歌謡曲風なマイナーメロをバックに歌うのはカノ子とメイ子の“須磨入姉妹”なる二人組。
どうやら、かにょんとめいめいらしいです。
何もブルースを歌うのは大人だけじゃないわよと、
スマイレージのメンバーの中でも芸達者な二人が人知れぬアイドルの悩みを切々と歌い上げます。
聴いて下さい、皆々さま方よ…。

♪おならこいても
 知らぬ振りして
 世界中を笑顔で
 包み込むわ私

花も恥じらうアイドルにしては少し衝撃的な歌詞ですが、臆せずに堂々たる歌いっぷり。
アイドルの頂点を目指す彼女たちの決意を感じさせます。
さすが。
そういえば℃-uteの「 江戸の手毬唄II」にも(犬のフン)というフレーズが歌詞にありました。
作詞は巨匠、吉岡 治さんでした。
遊び心のあるスマイレージらしい曲と云えばそうですね。
アレンジは高橋諭一氏。

通常盤のカップリング曲はハロプロクラシックのカヴァーコーナー。
今回は「恋人は心の応援団」。
オリジナルはカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)でしたね。
スマイレージ版のアレンジは板垣祐介氏。
ほのぼの楽しい原曲の魅力を活かしながら、
チェンバロ使いのメルヘンタッチな可愛らしいサウンドです。

あらためてハロー!は良い曲が多いですね。
スマイレージは今月に早くもベスト盤をリリース予定だそうで、
とにかく精力的なシングル攻勢を俯瞰するには面白い企画かもしれません。
新曲も入っているようなので気になります。
スマイレージ入門には最適ですが、
2ndアルバムはもう少し先になりそうですね。

『ドットビキニ』《HKCN50223》〈作詞・作曲:つんく/編曲:大久保 薫〉(04'38'')

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: CD



ドットビキニ (初回生産限定盤C)

ドットビキニ (初回生産限定盤C)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

夏の曲って大体、4月か5月のリリースが多いですよね。
サンバのリズムで夏の曲、はアイドルソングの鉄板ですね~。
もうちょい面積の小さいビキニだと嬉しいのですが、この年齢だからそこまで望んじゃマズイか・・かにょんのドットビキニ、可愛い。
スマイレージの歌うムード歌謡というのも気になります。ベスト盤はお得ですね!
by いとぞう (2012-05-07 14:46) 

ノリ

本当は2ndアルバムを発売して欲しいんですけど、まだまだのようでして。
「ドットビキニ」、夏を先取りしすぎてやしないかと思うのですが(笑)気分が味わえるということで良しとしましょうか。
「すまいるブルース」は個人的趣味として好きです。
大人の歌謡曲テイストで良いですね。
ハッピー&ブルーをバックに唄って欲しい(笑)
by ノリ (2012-05-10 00:57) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
レスが遅れてすみません。
サンバのアイドルソングと云えば、奈保子さんの「夏のヒロイン」もありますね。
かにょんは歌も成長しましたね。ますますチャーミングです。
ベスト盤にはスペシャルライブの参加抽選券も入っているようなので気になります。
by 都市色 (2012-05-12 07:09) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
レスが遅れてすみません。
僕も早くオリジナルアルバムの方を聴きたかったです。
メンバーチェンジもしたし、
アルバムを出して早くツアーをして欲しいですね。
70年代歌謡を愛するノリさんには「すまいるブルース」はストライクですよね。
「ヒットスタジオ」でダン池田さん指揮の生演奏で聴いてみたいですね。

by 都市色 (2012-05-12 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。