SSブログ

『DULCE/especia』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0057.jpg

お早うございます。

アイドルのシングルをギャンギャン紹介しましょう。
関西で活動してるアイドルも沢山います。
大阪のアイドルを取り上げてみましょう。

“especia”です。
巷のアイドルファンの間で話題になっている、堀江系ガールグループ。
堀江とは、アメリカ村のある心斎橋から四ツ橋を隔てて西となりの街です。
若者の流行発信地、アメリカ村から少し離れた、落ち着いたおしゃれなブティックやカフェが散見される街。
といっても僕は二、三度しか訪れたことのない馴染みのない街ですが。
そんな街の中にあるイベントスペース、堀江VedetteBoiteを拠点として活動しています。
まず印象に残るのはその奇抜な洋装。
派手なカジュアルファッションに身を包んだチャーミングなお嬢さんたち。
お洒落なのかお洒落じゃないのか、お洒落に無縁な僕では判断しかねるような鮮烈なイメージ。
コンセプトとしては80年代らしいのですが、バブル時代とも違うような。
80年代というとやはり一般的に“明るい”というイメージがあるのでしょうね。

彼女たちをはじめてみたのは、去年の10月に十三の映画館で行われた吉田 豪さんと南波一海さんのイベント『アイドル伝説』でした。
このときのステージで披露された楽曲の素晴らしさに惹かれました。
70年代~80年代のメロウなR&B、AOR、フュージョンをバックにダンスして、歌うメンバーの皆さん。
翌月にVedetteBoiteでの定期ライヴへも行きまして楽しみました。
そのときにシングルを買いました。
12月でメンバーが一人脱退して現在は6人で活動をしています。

という訳で、シングル『DULCE』。
素晴らしいです。
年間ベストシングルにも挙げているほど。
買ってから三ヶ月。
早く取り上げてようと思いながら、ここ一ヶ月以上前にCDが何処かへ入ってしまい、ずっと探していたのですが、最近引越しの準備で部屋を片付けていたら幸いなことに見つかりました。
引越しも終わりました。

一曲目は『ナイトライダー』。
ファンキーでメロウなホーンセクションのフレーズが炸裂するバックトラック。
ワウギターのうねり。
パンチの効いたメロディ。
アーバンなR&B。
カッコいい。



2曲目は『Funky Rock』。
パーカッシブなドラムソロから、刺激的なクラヴィネットの音が弾けるイントロからヤバイです。
こちらもアクティヴなサウンドとメロウなメロディが展開されます。



3曲目は『きらめきシーサイド』。
達郎さんのRCA時代のサウンドを髣髴させる開放的なリゾートポップミュージック。
爽やかなシンセサイザーの響きのイントロにタイトなドラムとベースが絡み、
切れの鋭いギターのカッティングがリズムを刻みます。
夏の海岸でのアバンチュールを描いた歌詞にピッタリな鉄壁のサウンド。



4曲目『Twinkle Emotion』。
イントロなしでキャッチーでエモーショナルなメロディが咲き乱れるシティポップ。



日本各地をロケーションしてPVを撮影しています。
どの場所にも不思議と違和感のないサウンド。
そしてしなやかなダンス。
僕が観た10月の時点では歌もダンスもまだ少しぎこちない感じがしましたが、
最近のパフォーマンスを動画とかで見ると、スキルアップしているのが感じられます。
サウンドに負けないパフォーマンスに近づいています。
東京でもイベントを多く経験して人気も注目度も急上昇。
彼女たちの作品の作曲&編曲を一手に手がけているのは“Shtein & Longer”というコンポーザー・チーム
詳しいコトは全く判らないのですが、Bisの作品に関わっていることでよく知られていますね。
especiaとBisとは同じ事務所だそうです。
打ち込みで殆どサウンドを作り上げてると思いますが、隙のない完成度。
東京女子流に通じる音楽ですね。
歌詞はいろいろな方が手がけていますが、やはり80年代のシティポップ調な作家主義を感じさせて良いですね。変なメッセージとかなくて。
アイドルという括りですが、ヴォーカル&ダンスユニットというイメージが強いかもしれません。

一月に新宿のタワレコでイベントをしたときは生バンドの演奏をバックに歌ったそうですね。
楽しそう。
最近、ライブには行っていませんで、一月に行く予定でチケットも取ったんですが、急に都合が悪くなって行けませんでした。実に残念でした。
またスケジュールが会えば行きたいです。
5月に梅田クラブクアトロでの生バンドとのライヴあるそうです。

『ナイトライダー』《TRNW-0035》〈作詞:mirco/作曲・編曲:Shtein & Longer〉(04'07'')【2012】


季刊 TRASH-UP!! vol.14

季刊 TRASH-UP!! vol.14

  • 作者: (書籍)
  • 出版社/メーカー: 株式会社トラッシュアップ
  • 発売日: 2013/01/12
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

「ご当地アイドル」にもピンからキリまであるのでしょうけど、このグループは完成度高いですね~。特に3曲目がカッコイイです。
ところで引っ越しされたんですか。同じ大阪市内ですか?ちなみに今度の日曜に大阪行きます!この日は時間に余裕がないのでお会いすることは出来そうにないですが。
アレだけの数のCDやレコードがあると引っ越しも大変でしょうね。
by いとぞう (2013-02-04 17:39) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
今は本当にいろんなアイドルグループがいますよね。
東京女子流に近いサウンドでカッコいいですよね。
引越しは以前に住んでいたところから徒歩五分くらいのところです。
近いからといって、引越しの準備は大変でした・・・・。
懲り懲りです。
大阪に来られるのですか!
遠征ですね。
日曜日は空いてるのでお時間が少しでも合えば食事でもいかがですか?

by 都市色 (2013-02-06 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。