SSブログ

『彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生』 [ハロプロ]

スキャン0097.jpg

こんにちは。

ハロプロのアイドルソングをギンギンに取り上げていきましょう。
ハロプロはハロプロでも今回は“ハロプロ研修生”です!

ハロプロ研修生とはハロー!プロジェクトのアイドル養成機関のメンバーのことです。
以前は“ハロプロエッグ”と呼ばれていました。

そんな研修生の初のシングル『彼女になりたいっ!!!』。
娘。の『Help me !!
ベリーズの『Want !
そして、ハロプロ研修生の『彼女になりたいっ!!!』
“!”が多いですね。
なんとも感情的です。
しかも3曲とも、ビートルズの曲名をちょっと捻ってるのかも。
考えすぎかしら。

それはそれとして。
これまで研修生としての音源がCD化されることは無かったようです。
このCDは昨年の秋ごろに発売されるようになりましたが、一般には販売されていません。
研修生が参加するハロープロジェクトのライヴ会場のみの販売で、通販もされていません。
先日、観に行ったハロコンに彼女たちもバックダンサーとして参加しましたので会場で購入しました。
欲しかったんですよね。

最初にこの曲を聴いたのは、去年の秋のスマイレージのライヴで。
ツアーの初日の大阪公演でした。
バックダンサーとして参加して、この曲も歌いました。
たぶんこのときが初披露だったはず。
確かそのときはまだ発売されていなかった気がします。

前置きが長くなりましたが、『彼女になりたい !!!』。
この曲も勿論、つんく氏の作詞作曲&プロデュース。
アレンジはお馴染み、大久保 薫氏。
ローティーンの女の子たちのかしましさ、可愛らしさをベタで王道なアイドルポップスに落とし込んだ(“落とし込む”、最近メディアとかで頻繁に使われている表現ですね。)一曲。
メロディの展開が80年代アイドルっぽくて何だか照れくさくなっちゃうほど。
60年代初頭のアメリカのガールグループ的なニュアンスも感じられたり、気に入っています。
そんなメロディを大久保氏お得意のアッパーでイケイケなユーロビートサウンドで嵐を巻き起こします。
スマイレージの『有頂天LOVE』とか娘。の『OK YEAH !』っぽいアレンジってコトです。
歌詞カードにはこの曲を歌っているハロプロ研修生の詳しいクレジットが掲載されていませんので断定は出来ませんが、ハロプロ研修生でも主に活躍されている宮本佳林さん、浜浦彩乃さん、田辺奈菜美さんあたりは歌ってると思います。

♪ LOVE お肌おプルプルしてるのは
  Please  いちごのベッドで寝てるからよ

なんてフレーズを書き上げてしまう40代のつんく氏、サイコーですね!

ハロヲタであり、ご自身も社内で発足したアイドル専門レーベル“T-Palette Records”のオーナーであられるタワーレコード社長の嶺脇育夫氏がCDジャーナルのインタビューで今年のお正月のハロコンではスマイレージに次ぐ、アイドルグループ結成の発表があるのではないか、と期待されていたようですが果たしてそのアナウンスはありませんでした。。
宮本佳林さんはハロー!のファンの間でも特に評価が高くて、ルックスも良いですし、歌唱力も素晴らしいです。
すでに静岡でのローカルテレビ番組のテーマソングを担当しているほどです。
番組のキャラクターの“コピンク”の声優もつとめていて、コピンク名義で歌う『カリーナノッテ』という曲が、
とにかく、兎に角、戸に書く、素晴らしいのです。
掛け値なしに名曲です。
昨年のベストシングルにも挙げています。
ダウンロードして何度も聴いてます。
疾走感溢れるサウンドに乗って胸を締め付けるほどに甘美なメロディのきりもみ回転急降下、急上昇。
躍動的なメロディを安定感たっぷりに豊かな表現力で歌い上げます。
歌声が松田聖子さんの初々しい感じを思い出させました。
素晴らしいです。
こんな逸材をアップフロント・エージェンシーの方々は放って置いてはいけません!
この曲を書いた依田伸隆さんについては存じ上げませんが、素晴らしいソングライターですね。

一刻も早く、かりんちゃんさんの本格デヴューをこの場を借りて切に希望する次第。

他にもコピンク名義で番組のテーマソングをイロイロ歌っていて、それらはiTunesで購入できます。
ダウンロードのみです。
それらをまとめていCD化して欲しいです。

話は戻って、『彼女になりたい!!!』は一曲のみの収録で、あとはカラオケが付いています。

3月にはハロプロのひな祭りイベントがあり、研修生も出るそうです。
同じく、3月には研修生単独の定期公も演あります。

以上、ハロプロ研修生の『彼女になりたい!!!』とコピンクの『カリーナノッテ』の2曲を結果的に紹介したところで、
これから℃-uteの冬のツアーの追加公演のライブヴューイングへ行ってきます!

『彼女になりたい!!!』《UFCW-1047(TGCF-7341)》〈作詞・作曲:つんく/編曲:大久保 薫〉(04’03’’)【2012】
『カリーナノッテ』《品番なし》〈作詞:児玉雨子/作曲:依田伸隆〉(04’30’’)【2011】
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

研修生の楽曲もすでにチェック済みとはさすがです!音源を聴けてないので頭の中で想像するだけですが、期待が膨らみます。
「カリーナノッテ」のほうは聴きましたが素晴らしいですね~。宮本佳林さんですかぁ。これは早くデビューさせるべきですね。グループでもいいんだけど、真野ちゃん卒業後の人材としてソロデビューでも良いのでは?
by いとぞう (2013-02-02 23:00) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
この記事を更新した翌日にハロプロのサイトおよびハロコンの会場にて、
ハロプロ研修生からの新ユニット結成の発表がありましたね。
びっくりしました。
グッドタイミングです。
楽しみです。
ハロプロ、攻めますね。
by 都市色 (2013-02-04 07:09) 

ノリ

カリンちゃんが何故デビューしないのか…ハロプロ七不思議の一つでしたけど、研修生ユニット発表で安心しました。
今の研修生は元気な子が多くて圧倒されますね。
「彼女―」のようなストレートなアイドルソングは研修生に似合ってます。
こちらが恥ずかしくなる位明るく元気で参っちゃいますね。
by ノリ (2013-02-07 00:22) 

都市色

>ノリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
カリンちゃん、良かったですよね。
何だか親の子のように心配してしまいました。
歌もダンスも安定していて、ハロプロの新しいエースとして期待できますね。
第一弾があるということは、第二弾も予定されているのでしょうか。
攻めますね。
by 都市色 (2013-02-07 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『Want !/Berryz工房』『DULCE/especia』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。