SSブログ

『サボッタージュ/たんきゅん』 [渋谷系]

スキャン0086.jpg

こんばんは。
今日は3月3日でした。
耳の日でもあり、両さんの誕生日でした。
ヒックスヴィルの中森さんも。
おめでとうございます。
いい耳で音楽を聴きたいものですね。

勿論、ひな祭りもありました。
でも今日は曇り空で寒かったです。
てな訳で、ガーリィなシングルを。
“たんきゅん”のファーストシングルの7インチです。
たんきゅん、とは?

“みやまゆ”と“チャンユメ”による、みちくさ系ツインボーカルユニット。
私立櫻梅女子中学に通う夢見がちな二年生、乙女二人組み。



という設定です。
実は、イカ天でその名を轟かせたバンド〝マサ子さん〟のヴォーカリスト、まゆたんとdetune.やグレンスミスの郷 拓郎さんによる二人組み。
どちらも年齢不詳で、郷さんは性別も不祥なルックスなので制服を着せればJCでオッケーですね。
約一年前に結成されたユニット。
実にスクリューボールな人たち。

そんなたんきゅんのシングル。
A面は『サボッタージュ』。
メランコリックでグルーミィな箱庭ポップス。
ミディアムテンポの白昼夢のようなサウンドに微睡んでしまいそう。
作詞・作曲・編曲共に郷さんが担当。
グレンスミスの名曲『泣き虫モンスター』を髣髴させるイイ曲。
学校という狭い世間に守られて囲まれて生きている中学生特有の不安定な気分を吸い込んだ歌詞と憂いを帯びたメロディ。
春という季節の何となく儚いムードにも共鳴して。
学校にて、登下校、授業中、休み時間、お昼ご飯、昼休みもいっしょにつるんでいる友達同士って感じのチャンユメとみやまゆ。
デリケートな年頃の二人の覚束ない唄も曲調にぴったり。



B面は『私立櫻梅女子中学校校歌』。
こちらも郷さんによる楽曲。
ピアノだけの伴奏にのって粛々と朗々と架空の校歌を歌い上げます。

このシングルにはオマケがいっぱい入っていて、

・手書きの歌詞カード
・みやまゆの撮った猫の写真
・チャンユメの手書き毛筆
・授業中に回した手紙
・mp3ダウンロード用URL

が封入されてます。
手書きの歌詞カードは藁半紙に刷られていて、さらに中高生の女の子がしそうな手紙の折り方で畳まれてました。
チャンユメによる毛筆はコピーですが、〝米飯〟と書かれていました。お腹が空いていたのでしょうか。
中学生ならではの暴走を思い出させます。
実にディテールが細かくて、学生気分をこじらせてしまいそうです。

都内を中心にイベントやライヴも行っているたんきゅん。
アルバムも制作しているそうで、ユニークなコンセプトを徹底したら面白い内容になるのではないでしょうか。

因みに、どうでもいいコトですが、
このシングル盤の指定回転数は33回転と3分の1。
3月3日に33回転の7インチでありました。


『サボッタージュ』《SUS-001》〈作詞・作曲・編曲:郷 拓郎〉(05'40'')【2012】


サボッタージュ [Analog]

サボッタージュ [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ア-トユニオン
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: LP Record



Roman Album

Roman Album

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MY BEST! RECORDS
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nakamura8cm

7インチ、私も買っちゃいました。
大好きです。

そして思いっきりグレンスミスにはまってます。
ニューアルバムが待ち遠しい。ライブも行きたいと思ってます。

たんきゅんはラジオでしゃべってるの聴いてたら、次のシングルは8㎝CDの予定、とか嬉しいことを言ってました。
実現したら、間違いなくうちに登場します!

ちなみにうちのチャンユメ毛筆は、「文七元結」でした。
by nakamura8cm (2013-03-04 02:24) 

都市色

>nakamuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
7インチお持ちでしたか!
グレンスミス、良いですよねー。
楽曲至上主義のようなソングライター集団って感じで。
たんきゅんの次回のシングル、短冊なんですか!
面白いですね。
ノスタルジーをさらにくすぐりますよね。
そちらのブログでのレヴューも楽しみになります。
by 都市色 (2013-03-05 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。