SSブログ

『ね~え?/松浦亜弥』 [ハロプロ]

スキャン0121.jpg

こんばんは。
さぁ、春めいたシングルを取り上げましょう。

あややの『ね~え?』。
彼女の9枚目のシングル。
2003年3月12日リリース、ちょうど発売から10年です。

え?もう10年?
早いですね。

前作『草原の人』は美空ひばりさんの遺稿の作詞を元に制作されたしっとりとした素敵な歌謡曲でした。
歌手・松浦亜弥として大器っぷりを発揮した後、再び、“アイドルあやや”としてJ-POP最前線に戦線復帰。
超剛速球なこの曲で。

アレンジを何と小西康陽さんが担当しています。
ビックリしました。
とにかく嬉しかったです。
プロデューサー、つんく氏はアレンジャーの起用法がとても上手いのですが、このタイミングで小西さんを起用するとは。
ピチカート解散以降もプロデューサー、アレンジャー、リミキサー、文筆家としてさらに精力的に活動していた小西さん。
あややという逸材を元に、つんく氏と小西さんががっぷり四つに組んだ珠玉のアイドルポップ『ね~え?』。
『アイドルソング・クロニクル』でも紹介されています。

ちょっと70年代アイドルっぽい可愛らしいメロディが何となく春っぽくて良いですね。
高打率で叩き出す、つんく氏のメロディメイカーぶりにも驚きますが、
小西さんのアレンジメントも負けていません。
慎吾ママの『おはロック』にも顕著なサウンド。
それは、ピチカートのシングル『イッツ・ア・ビューティフル・デイ』、アルバム『Happy End of The World』(1997)で完成を見た、打ち込みによる狂騒的にアッパーでハッピーなサウンドの雛形。
めくるめくストリングスシンセ、ピチカートの音色、波打ち捲くる鍵盤のグリッサンド、けたたましいハンドクラップ。止めはあの、〝Booohn!! 〟と何かにぶつかるときのS.E.。
コミカルな感じでとっても印象的。
このアイディアは作曲者からなのか、編曲家によるものなのかは判りませんが、楽曲の大きな魅力のひとつになっていますね。
小西さんのトレードマークといえる、超ポップなサウンドであややの新曲をチューンナップ。

急展開するスピーディなサウンドと愛くるしいキュートなメロディの相乗効果。



この曲を表現豊かに歌いこなせるあややはさすがです!
Aメロはウィスパーな声で歌ってますね。
可愛いです。
彼女を目標にアイドルを目指した少女、数知れず。
つんく♂&小西コンビの現在では唯一の作品。
今聴いても十分に新しいサウンド。
ヒャダイン氏に影響を与えているでしょうね。

カップリングは『女の友情問題』。
明快でコミカルな曲調をカントリーロックサウンドで仕上げています。
アレンジは鈴木俊介氏。
ご自身もギターを弾いています。
ボ・ディドリー風なイントロ。
ドラムは佐野康夫氏。
本格的なカントリーロックな演奏も楽しめます。
当時のオルタナカントリーの影響はあるのでしょうか。

最近は小西さんはあんまりアイドル仕事をしなくなっちゃったのが残念です。
去年のクリスマスに久しぶりにリミックス仕事でももクロを手がけたのは嬉しかったですが。
これだけ現在アイドルが沢山いるんだから、小西さんに仕事を依頼してもいいのにと思います。
小西さんがあんまり乗り気じゃないのかも・・・。

ハロプロといえば、今日はスマイレージの“かにょん”こと、福田花音さんと、モーニング娘。11期メンバーの小田さくらさん、そしてミスピチカートファイヴ・野宮真貴さんのバースデイでした。
おめでとうございます!


『ね~え?』《EPCE-5203》〈作詞・作曲:つんく♂編曲:小西康陽〉(03'27'')【2003】


松浦亜弥ベスト 1

松浦亜弥ベスト 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いとぞう

「草原の人」は純粋に良い曲だと思ったし、好きですが、あややらしさとはちょっと違うなあ・・と思ってた矢先にこの曲が出て「キターーッ!」って感じでした。この時代の小西さんプロデュースのアイドルでは深キョンとあややが秀逸でしょう。
もう10年も経つんですね。あややにはずっとアイドルを貫いてほしかったとつくづく思うのです。
by いとぞう (2013-03-12 23:21) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
深キョンに書いた曲も良いですよね!
まだこのブログでは記事にしていませんでした。
そうですね、大人っぽい歌とか気にせずにまだ若いんだし、アイドルを続けて欲しかったですね。

by 都市色 (2013-03-14 02:18) 

ノリ

小西さんがアレンジを手掛けると聞いて嬉しかったのを覚えてます。
ワタクシ小西サウンドには弱いのです(笑)
確か…なっち主演のハロプロミュージカルのテーマ曲を小西さんが担当した事がありましたっけ。
小西さん、もうアイドル関連の仕事には興味ないのでしょうか…。
by ノリ (2013-03-17 00:42) 

都市色

>ノリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
なっちのミュージカルの音楽にも関わっていたのですね。
知りませんでした。
聴いてみたいですね。
小西さんは最近は、八代亜紀さんのアルバムを手がけましたね。
そういうのも好きですが、スマイレージの曲のアレンジとかやって欲しいですよね。
Juice=Juiceの曲とかどうですかね。


by 都市色 (2013-03-21 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。