SSブログ

『メギツネ/BABYMETAL』 [さくら学院]

スキャン0216.jpg

コンばんは。
今宵はBABYMETALのニューシングル、『メギツネ 』DEATH。
メジャーからの2ndシングル。

イジメ、ダメ、ゼッタイ』も素晴らしかったDEATHが、それを凌ぐ内容DEATH。
メギツネ、パネェ、ケッサク!!

コン回はメタルサウンドに“和”のテイストを織り交ぜて、さらにダンスミュージックと折衷。
艶やかで粋なメロディ。
ケレン味溢れるサウンド。
完璧な虚飾を彩るメタリックな音像。
突然、炎のように。

電撃的な演奏による壮絶な音響の真っ只中で、
娘十五、恋に芸道に、パッと散るらん。
SU-METALの歌唱力も飛躍的に上がっています。
さくら学院を卒業して、ヴォーカリストとして絶賛成長中。

曲の中盤で、『さくらさくら 』のメロディが引用されて、緩やかなテンポで奏でられていますが、
これって、ドイツのハードロックバンド、スコーピオンズの『荒城の月 』のカヴァーの世界観を狙っているんでしょうか。
数日前に、安田謙一さんのラジオでスコーピオンズの日本語カヴァーがかかっていたのを久しぶりに聴いて、そして『メギツネ 』を聴き、目から鱗が落ちました。

さらに圧巻は、
二番のサビにて、SU-METALの一言、

なめたら、いかんぜよ・・・

可憐な乙女による、広島弁の啖呵に撃ち抜かれました。
この曲のクライマックスはここ!
広島出身の純潔、気合一発。
涼やかな歌声で、ひと思いに叩っ切られるのみ。

いとかわいげなるYUI-METAL & MOA-METALのふたりも無邪気に存在感をアピール。
澄み渡る、お侠なお囃子が楽曲を盛り上げます。
純情・愛情・過剰に異常。


女ぎつね、on the run。
Explode Together !!



横溝正史的な世界観のPV、
タイトルは「メギツネ来りて、へヴィメタる」?
金田一さん、事件です!

アイドルソングとしても、彼女たちの可愛らしさが映えていて素晴らしいと思います。

カップリング曲について、
初回盤“キ”、“ツ”、“ネ”、それぞれには『おねだり大作戦 』が収録されています。
作詞:中田カオス、RYU-METAL、FUJI-METAL、作曲:TEAM-K、編曲:tatsuo、KxBxMETAL。
YUI-METAL & MOA-METALによる唄で、小悪魔な愛くるしさで、愛情深きパパを手玉に取ります。
ノイジーなヒップ・ホップ調で茶目っ気たっぷり。
目に入れても痛くなさそうなふたり。
こんな可愛い娘がいたら、喜んでなんでも買い与えてしまいそう。

通常盤には、『紅月 ―アカツキ― 』。
作詞:NAKAMETAL、 TSUBOMETAL、作曲:TSUBOMETAL、編曲:教頭。
こちらはSU-METALソロ。
メロディアスなメタリック・シンフォニー。
ドラマティックなダーク・ファンタジー。
イジメ、ダメ、ゼッタイ 』のスタッフによる楽曲でより耽美的に仕上がっています。
ヒロイックなSU-METALの孤高の魅力バクハツ。
荒み切った世界を浄化する崇高な歌声。
気高い志を秘めた非凡な歌唱力を堪能できます。
こちらをA面にしても良いほどの出来。
名曲。


そして、もう一枚。
今回のツアー『五月革命 』のチケットにはライヴ限定盤『メギツネ』の特典付となっており、リリース後に発送されました。
こちらには、DJ TEKINAによるリミックスがカップリングされています。

スキャン0207.jpg

五月の大阪BIG CATでのライヴ。
メギツネ対大猫。
彼女たちのライヴを観戦するのは初めてでした。
いやぁ、凄まじい盛り上がり。
モッシュの嵐。
狐憑きのように狂ってました。
洗濯機の脱水モードの中に飛び込んだみたいでした。
やったことないですけど。
アイドルファン、ロックファン、激しいライヴに飢えた荒々しい猛者どもが暴れていました。
そんなオーディエンスをステージから飼い馴らすBABYMETAL。
そして今回が彼女たちにとって全曲生バンドを率いた初のツアー。
大阪が初日でしたが、生演奏の猛威に真剣に戯れていました。。
約一時間のライヴでしたが、楽しかったし、疲れました。

BABYMETAL、面白いDEATHね。
こういうハッタリの効いたエンターテイメントやユーモアがアイドルソングには大事だと。
“純情”も“可憐”もきれいごとで結構。
詰まらない嘘はいけませんが、美しい嘘は大歓迎。
綺麗に騙して欲しいと思います。


『メギツネ』《TFCC-89447》〈作詞:MK-METAL、 NORiMETAL/作曲:NORiMETAL/編曲:ゆよゆっぺ〉(04'07'')【2013】


「メギツネ」 キ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

「メギツネ」 キ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD



「メギツネ」 ツ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

「メギツネ」 ツ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD



「メギツネ」 ネ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

「メギツネ」 ネ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD



「メギツネ」<通常盤>

「メギツネ」<通常盤>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

いとぞう

クオリティ高いですね~。一言では言い表せない不思議な魅力があります。
一世風靡セピア的な要素も入ってて面白いですね。
ライヴも行かれたんですか!アイドルとかロックとか、ジャンルを超えた出来栄えで優れたエンターテイメントだと思います。
by いとぞう (2013-06-24 23:25) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
BABYMETAL、サウンドもカッコいいし、3人とも可愛いし、最高DEATH。
ももクロに通じる面白さがあると思うので売れると思います。
by 都市色 (2013-06-26 00:08) 

もげ

はじめて読んだけど文章面白いですねー。「純情・愛情・過剰に異常。」で吹きました。
by もげ (2014-05-31 19:09) 

都市色

>もげさん、
はじめまして。
コメントありがとうございます!
面白いと仰って下さって嬉しいです。
モチベーション上がります。頑張ります。
by 都市色 (2014-06-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。