SSブログ

『チッツリターン /チッツ』 [邦楽ロック10年代]

スキャン0210.jpg

おはようございます。
“美少女”達の次は“野獣”たち。

チッツ行きまーす!

今、気になっているバンドのひとつです。
大阪を中心に活動している四人組のバンド。
メンバーは、ひっしー、列車強盗(a.k.a DJ肉棒)、草、イシタニ。
結成10年となるベテランなのですが、昨年の夏、インディーズの《こんがりおんがく》からファーストアルバムをリリース。
そのジャケットの衝撃に、口に含んでいた白バラコーヒーを吹いてしまいました。
ジャケも凄いですが、中身も負けていません。

やること、なすこと、すべてが裏目に出たあまり若くない男たち。
水溶液を満たすコップの底に沈殿した、彼らの日常の“怒り”を掻き回すバンドサウンド。
GSを思わせるような歌謡ロック。



耳なじみの良いキャッチ―なメロディに乗せて、
身も蓋もない歌詞もイイです。
ヴォーカル担当“ひっしー”の嗚咽しているかのような歌声のインパクト。
理性を失い泣きじゃくってるような大人げないヴォーカルを支える、こなれたバンドサウンド。
八方破れなバンドが好きです。

なんというか、『最強伝説黒沢』(復活しましたね)を地で行くバンド。
彼らのファーストアルバム『おはよう』は密かな愛聴盤。
CDジャーナルでは安田謙一氏がレヴューをしてました。

そんな、チッツの2013年度の第一弾リリースになるシングル。
三月に発売されました。
五か月たっても話題になっていないようなので、このブログで遅ればせながら取り上げたいと思います。
タイトルは『チッツリターン』。
三曲入り。

まず、ジャケットがいいじゃないですか!
自室の学習机。
一番上の段の一番大きな引き出しが半開き。
からっぽの引き出し。
それを寝転がりながらぼんやり見つめる男の後ろ姿。

猫型ロボットの登場を待っているのでしょうか。
ありもしないことを何となく思い耽るような無駄な時間。

一曲目は『おはよう』。
ファーストアルバムのタイトルをシングルの楽曲にしてます。
アルバムには未収録の新曲。
ウキウキするかのようなモータウンビートに乗ってのポップンロール。
曲調もそうですが、歌詞の内容も比較的明るいのが印象的。
アルバム『おはよう』は日陰者の視点から社会へのネガティヴなメッセージが込められた歌詞の世界(勿論、ユーモアを交えて)でした。
新曲の『おはよう』も決して明るい歌詞とは言い切れませんが、視点がよりポジティヴに傾いてきていました。
実に三分五十四秒。

二曲目は『キャロル』。
こちらも軽快な楽曲で、シャッフルビートの演奏に体が反応しちゃいます。
透き通るように純粋な愛を愚直に告白するラヴソング。
激情が込み上げて咽ぶようなひっしーの歌声が愛おしい。
バンドのエネルギッシュな演奏もジンジン伝わってきます。





サウンドだけ聴けば、オレンジジュースっぽくないですか。
でもないか。
和製スミスの呼び声も高い高い高ーい。

三曲目は『魔法をかけて』。
曲名からして、ポップソングのクリシェって感じですが、
いじましい、いや、意地らしいほどに素直なイイ曲。
ブルーハーツを思い出させるような。
不格好なラヴソングのカッコ良さがありますね。

かっこ悪いことはなんて・・・・。

今回のシングルはこのバンドの間口の広さを感じさせますね。
捻くれたことが好きなマイナー志向の音楽ファンだけに聴かせておくのは勿体ない出来。


さてさて。
少し前の話なのですが、
織姫と彦星が出会う夜によりによって、彼らのバンドのライヴを難波ベアーズで観てきました。
今回のシングルのレコ発記念ライヴ『チッソリターソ』。

対バンが、KB parkと知久寿焼さん。
満員のベアーズ、大盛り上がりでした。

KB parkはヒップホップとロックをミックスしたバンドで、若々しい演奏やサウンドに好感が持てました。
続く、知久さんはご存じ、元・たまの方。
ちゃんとソロの音楽を聴くのは初めてでしたが、幼い頃に抱いていたイマジネーション豊かな感性をいつまでも大切にされている方でした。確固たるソングライティングのスタイル。
歌声もユニークで、大変いいライヴでした。
ゲストである知久さんのライヴはチッツのメンバーからのリクエストでした。

そしてトリのチッツ。
何故か大滝さんのロンバケをBGМに登場。
待ってたでー!と、盛り上がる気満々のミナミの客。
男性に交じって、何故か若くて可愛い女性が多かったのが気になりました。
演奏が始まると激しいモッシュ状態。
捻くれて攻撃的な楽曲に負けじと客もヒートアップ。

四人はアルバムのほぼ全曲、今回のシングル収録曲、そして新曲を披露。
ライヴで鍛えたバンドの引き締まった演奏。
上半身裸のひっしーは客席に飛び込んだり、客席の聴衆と同化して一緒に歌ったり、アグレッシヴでした。
オーディエンスのジョーク交じりのヤジとひっしーのやりとりもオモロかったです。
さすが関西の客は違うと思いました。

ベースの列車強盗もいつのまにかパンツ一丁で演奏してました。
ギターの草は飄々とニヒルにプレイ。
ドラムのイシタニも淡々と叩きます。
四人とも写真や動画を見るよりもハンサムでした。

 お茶の間の人気者になるのも時間の問題だと思いました。


『おはよう』《品番不明》〈作詞:ひっしー/作曲・編曲:チッツ〉(03'54'')【2013】


おはよう

おはよう

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BounDEE by SSNW
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。