SSブログ

『風は西から/奥田民生』 [邦楽ロック10年代]

スキャン0226.jpg

こんばんは。
奥田民生さんのニューシングル。
『風は西から』。
野球は二死からとも申します。
しまっていこうぜ。

民生さんのソロ活動には二種類あるようですね。
外向的と内向的。
積極的にコラボレーションを楽しむ姿勢と、とことん一人になって音楽を追及する姿勢と。
前者としては、石川さゆりさんとシングルを出したり、ユニコーンを再結成させたり、真心ブラザーズと組んだり。
相変わらずフレキシブルな音楽スタイルながらも、我が道をブレずに邁進します。
柔軟な求道者。

そして今回は後者のソロ活動。
まもなくリリース予定のアルバム『OT COME HOME』からの先行シングル。
マイペースな奥田民生流のロックンロールです。
演奏をすべて一人で担当しています。
出身の広島に本社を置くマツダ自動車のCМソングでもあり、ドライヴにぴったり。
地に足の着いた、流行に流されない気骨のあるメッセージを搭載したこだわりの音響で疾走する演奏。
シンプルなメロディ、雄弁でエネルギッシュな歌と演奏。



シングルには他に2曲の音源が入ってます。
2曲ともイベントのライヴ音源で、斉藤和義さんと、お互いの持ち歌で共演しています。

民生さんのアルバム『CAR SONGS OF THE YEAR』の中の曲『And I love Car』と斉藤さんのヒット曲『うたうたいのバラッド』。
どちらも飄々としたスタンスで我が道を往く感じが似ていますね。

もう一曲『風は西から』のカラオケも入っています。

そして初回盤にはDVDも入っていて。
ここら辺は最近のシングルにはデフォルトですが。
このシングルの初回盤の最大の魅力はなんと、『風は西から』のマルチトラック・データを収めたCD-Rがもう1枚ついてるという事です。
ボーカル、ギター、ドラム、ベース、パーカッション類の演奏データが入っています。

民生さんの以前のシングル『最強のこれから』にはレコーディング過程(録音、ミックス作業)を詳細に映像化したDVDが付いていて、それも大きな話題になりましたが、それをさらに発展させた企画。
同曲を収録したアルバム『OTRL』の楽曲もライヴ会場で公開レコーディングして生まれました。

今回のCD-Rをパソコンの音楽制作編集ソフトに読み込ませることで、自由に音源を使って、リミックスを作ったり、サンプリングしたり、はたまたオリジナルソングを作っちゃったり出来るのです。
今の時代に即したクリエイティヴなアイディアだと思いました。
自分のサウンドの秘密を公にしてしまうことは、ミュージシャンとしてはなかなか勇気の要ることだと思いますが、敢えてそういう事をやってしまう懐の大きさ。
音楽を共有しようとする寛大な姿勢、凄いですね。
男ですね。

今はなかなかCDが以前ほど売れる世の中ではないので、レコード会社はさまざまなアイディアや特典を付けて、ソフトを売ろうとしていています。
だからって安易に流行に迎合している訳ではなく。
彼なりの音楽への遊び心がありますね。
さすが奥田民生ですね。
DVDには上記の曲のレコーディング風景も収録されてます。
値段は少々高いですが、彼のトライアルの心意気は買います。

早くアルバムが聴きたいです。
ライヴにも行きたいですねぇ。

『風は西から』《KSCL2296~8》〈作詞・作曲・編曲:奥田民生〉(03'37'')【2013】


O.T. Come Home(初回生産限定盤 )

O.T. Come Home(初回生産限定盤 )

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: CD



O.T. Come Home

O.T. Come Home

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: CD



風は西から(初回生産限定盤)(DVD付)

風は西から(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 奥田民生
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD



O.T. Come Home [Analog]

O.T. Come Home [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: LP Record



最強のこれから(DVD付)

最強のこれから(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: CD



OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。