SSブログ

『B-1(You Ishihara mix )/にせんねんもんだい』 [邦楽ロック10年代]

2013_10230001.JPG

こんばんは。
以前、メイヤー・ホーソーンの12インチを紹介しましたが、
もう一枚、カッコいい12インチシングルを取り上げるのを忘れていました。

オルタナティヴ・ガールズバンド、“にせんねんもんだい”。
高田正子(ギター)、在川百合(ベース)、姫野さやか(ドラムス)の三人組。
彼女たちの夏に出たマキシシングル『N』からの12インチ。
『B-1』。
マキシシングルにはその名も『A』『B-1』『B-2』の三曲が収録されています。
この三曲とも基本的な演奏のパターンは同じで、それぞれがヴァリエーションとなっています。

この12インチは坂本慎太郎氏のZelone Recordからリリースされました。
プロデュースをゆらゆら帝国やOGRE YOU ASSHOLEのプロデュースでも知られる石原 洋氏が手掛けていまして若干内容が異なります。
12インチ用に石原氏によってリミックスされています。
エンジニアは中村宗一郎氏。

A面は『B-1(You Ishihara mix)』。
原曲とそれほどの違いはありませんが音像が加工されてよりアシッド感が増しています。
それと若干短くエディットされています。
シンプルな反復リズム、サイケなエレキギターのエフェクト処理。
先鋭的な音像がまっしぐらに突き抜けていく快楽。
ロックの様式に囚われない自由で刺激的な音響に耳を、身を委ねていくだけです。
単調には聴こえず、聴いてると冴えてきます。
ドラッギーな約11分。
P.I.LやTHE POP GROUPを聴いたときの感動に近いと思いました。
女性ならではの繊細さというかきめの細かい演奏ぶりが伝わってきます。
テクノとかトランス系のサウンドを人力のバンド演奏で成立させているのが凄いです。
テクニックと忍耐力、精神力、そして体力で構築するクールでノイジーなエクスペリメンタル・ダンスミュージック。
こういうジャンルの音楽は門外漢でありますが、知識が無くても素直にカッコいいです。



こちらのMVは坂本慎太郎氏によるもの、これも最高ですね。
思わず笑ってしまいました。
映像の方はさらに短くエディットされています。
12インチシングルのアートワークも坂本氏が担当。

B面は『appointment(You Ishihara mix)』。
どこか不穏な音響の霧の中から、徐々にタイトな16ビートのリズムのシルエットが露わになっていきます。
SFの世界を思わせるようなサウンドエフェクトが漂うエレクトロ・ディスコファンク。
70年代っぽい音がします。
う~ん、かっこいい。
12分越えの音響宇宙。

マキシシングルCDを彼女たちの自主レーベル“美人レコード”から買ったらトートバッグが貰えました。
ありがとうございました。
このバンドのことを知ったのは今回のシングルがきっかけでした。
ライヴでもこのスペイシーなサウンドを体験してみたいです。

『B-1(You Ishihara mix )』《zel-010》〈Written by Nisennenmondai〉(11'33'')【2013】


N

N

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2013/07/02
  • メディア: CD



NISENNENMONDAI LIVE!!!

NISENNENMONDAI LIVE!!!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: CD



Destination Tokyo

Destination Tokyo

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Smalltown Supersound
  • 発売日: 2009/08/13
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
『LISTEN TO WHAT THE ..『ROAD TO BUDOKAN 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。