SSブログ

『ときめきのヘッドライナー/Negicco』 [邦楽女性アイドル10年代]

スキャン0088.jpg

こんばんは。
Negiccoのニューシングルをご紹介です。
アイドルを取り上げるのは久しぶりですね。

タイトルは『ときめきのヘッドライナー』。
今回も素晴らしい作品に仕上がっています。
実りの豊作です。
作曲・編曲に『愛のタワー・オブ・ラヴ』に続き、西寺郷太氏を起用。
作詞にジェーン・スー女史を迎えています。
彼女と云えば、昨年末に惜しくも散開してしまった3人組女性アイドルTomat'n Pineの作詞を多く手掛けていてトマパイのプロジェクトのブレーンの一員でした。
トマパイの3人自身もNegiccoとは仲が良かったですし。

寂しげでネガティヴなムードを醸し出して歌われるヴァースから、
“準備はいいか?”と、助走をつけてサビでドーンとポジティヴに突き抜けます。
グッとくるメロディライン。
理屈抜きにハートを鷲掴みにする旋律。
これが大事ですね。
メロディメイカー西寺郷太氏の真骨頂。
ドラムは小松シゲル、ギターは奥田健介、プログラミングとパーカッションが西寺氏、ノーナ全員で演奏面でもがっちりサポート。
悪かろうはずがありません。
今年出た彼らのアルバム『POP STATION』は素晴らしかったですからね。
アガルるリズムに血が滾ります。
痛快なり。
アレンジは西寺、奥田両氏によるもの。

“ヘッドライナー”とは音楽フェスやイベントのメインアクトを務める者のコトですね。
恋の本命になりたいと願う女の子の気持ちを“ヘッドライナー”に込めているのだと思います。
トマパイでもセンスのいい作詞をされていたジェーン・スー女史らしい言葉選び。
そしてNegiccoさん自身としてもさらなる飛躍を目指して、大型ロックフェスでのヘッドライナーを目指すという意思の表明でもあるのだと思います。

とにかくイイ曲。
そういう素晴らしい曲とのめぐり合わせを惹き付けてしまうのが今のNegiccoさんの勢いなのでしょう。
サウンドの要であるconnieさんによる大きな音楽愛の導きも大きいのでしょう。



ライヴを想定したような歌詞ということで、スタジアム級のコンサートっぽいMVで盛り上がっています。
カラフルなサイリウムに彩られて。
ライヴで聴いてみたいものです。

来年の夏、フェス会場で・・・。

B面は『さよならMUSIC』。
Negiccoさんの座付き作者であるconnieさんによる作品。
なのでこちらも良い曲で安心して聴けます。

聴こえてくるのは、美メロでダンサブルな“君の瞳に恋してる歌謡”。
ノーナ・リーヴスへの敬意も感じられます。
演奏は『ときめきのヘッドライナー』と同じく小松、奥田両氏に加えて、キリンジや青山陽一さんの仕事でお馴染みのベーシスト千ヶ崎 学氏が参加しています。
今回もばっちりです。
間奏でラップを披露していますが、新潟ネタが織り込まれているのも郷土愛に溢れたconnieさんのイイ仕事。
理解者の愛に溢れたサウンドに乗って、のびのびと唄うNao☆さん、 Meguさん、 Kaedeさん。

タイトル曲、そしてカップリング曲(A面&B面)ともにイイ曲。
前衛も後衛も抜かりがありません。
お得です。

CDの方のシングルにはさらに、『愛のタワー・オブ・ラヴ』の西寺郷太氏自らによるリミックスが収録されています。
ロングバージョンで聴きどころ満載であります。
12インチシングルでカットしてほしいです。

キャッチ―なメロディとサウンドに満ちたシングル。
音楽への愛情が深い。
アイドルばかり聴かないで』はピチカートのサウンドがNegiccoに取り込まれましたが、
今回はノーナ・リーヴス、そしてトマパイのサウンドが注入されてますますポップになっています。
こんなに素晴らしいシングル、もっと評価されて良いと思います。

振り返ってみると、今年一年でNegiccoさんがリリースしたアナログ・シングルは4枚でした(アルバムもアナログ盤がリリースされてます)。CDは3枚です。
素晴らしい。
80年代アイドル顔負け。
音も良いんですよ。

KC3O0075.jpg

アイドルはやっぱりアナログ盤を出してナンボでしょう、ね。
T-Palette、偉い。



『ときめきのヘッドライナー』《TPRV-0005》〈作詞:ジェーン・スー/作曲:西寺郷太/編曲:西寺郷太、奥田健介〉(04'13'')【2013】


ときめきのヘッドライナー[CD+DVD](限定盤)

ときめきのヘッドライナー[CD+DVD](限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2013/11/06
  • メディア: CD



ときめきのヘッドライナー(通常盤)

ときめきのヘッドライナー(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2013/11/06
  • メディア: CD



「Melody Palette」~お気に入りのパーティーへ~ [DVD]

「Melody Palette」~お気に入りのパーティーへ~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • メディア: DVD



Melody Palette

Melody Palette

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

この曲、イイですよね!とても耳に残る曲です。さすが西寺さんだな、って思います。作詞の方がトマパイのブレーンだったんですかぁ。アナログ盤のリリースを続ける姿勢もグッド。
そうそう、ロックフェスといえば、カウントダウンジャパンの大晦日に行く予定です!(もちろん元春目当て)今年は例年以上にアイドルグループの参戦が多くて嬉しい限り。Negiccoの名前はありませんが、オファー出してほしかったなぁ。
by いとぞう (2013-11-20 19:58) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
聴いてると胸が高まりますね。
今年もカウントダウンジャパンへ参戦ですか。
調べてみたら、日替わりで沢山アイドルでますねー。
29日は女子流さんが出ますね。
30日は℃-uteにBABYMETAL。
31日はしょこたん、Bis、でんぱ組。
元春共々、是非楽しんできてください!


by 都市色 (2013-11-22 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『I LOVE YOU, SUZANNE..『LISTEN TO WHAT THE .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。