SSブログ

『銭形平次/舟木一夫』 [ドラマ主題歌]

スキャン0305.jpg

はち、はち、はち、はち、
ガラッぱち~!

ハイ、こんばんは。

今回が888回目の記事になります。
いやぁ、めでたいのめでたくないのって、別にめでたくないですよねぇ・・・・。

という訳で、“ふなっきー”こと舟木一夫さんの『銭形平次』です。
ご存じ、TVドラマ『銭形平次』の主題歌であります。
前回取り上げたシングルとは何の関連性もありませんが、何となくジャケットが似ていませんか。

それはそれとして。
今のお若い方に『銭形平次』と云ってもピンと来ないかもしれませんが、
パチンコの台にもなって、AKB48と何故だか抱き合わせになってましたね。

時代劇の大スター・大川橋蔵のテレビドラマでの当たり役で代表作。
何故、今回このドラマ主題歌と申しますと、放送回数が全888回だったからです。
1966年から1984年まで、約18年に渡り、毎週水曜日の夜8時に放送されていた長寿番組。
何だか8尽くしですね。
はち、はち、はち、はち、でこっぱち~。

勿論、この放送回数はドラマ史上最長であり、ギネスブックに載っています。
同一俳優が18年も主役を務めるという事も凄いですね。
ブログを暇つぶしに888回更新するのとは訳が違いますよね。
申し訳御座いません・・・・。
因みに、原作は野村胡堂の時代小説。

どうして、銭形平次について詳しいかと云いますと、
母親が大川橋蔵の大ファンで、頼まれてCSの時代劇専門チャンネルや東映チャンネルで橋蔵の出演するドラマや映画を録画するようにしょっちゅう頼まれているからです。
銭形平次は時代劇専門チャンネルでかつて毎日放送されていました。
全888回、録画しました。
そういえば、今年で放送終了から30周年ですね。
そして、大川橋蔵の没後30周年にも当たります。
橋蔵さんはドラマの終了後の年の暮れに癌で亡くなられました。
55才でした。
男の僕が云うのもなんですが、実に素晴らしい役者さんだったと思います。
母の前ではあんまり褒めることは無いですけど。
演技も上手いし、スマートだし、映画とか観るとやはりカッコいいなぁと思います。
当時の東映の大スターでした。
主演作の多さに驚きます。
未だに毎月東映チャンネルで毎月毎月必ず、主演作品が決まって二三本放送されています。

えーと、何の話でしたっけ。
あぁ、そうそう、シングルのブログだったんですね。
舟木一夫さんもドラマにゲスト出演したこともありましたね。
最終回にも出てました。
この時は橋蔵さんと大変仲の良い美空ひばりなども出演しました。
舟木さんは今も現役で舞台や歌に活躍していますね。
御年69才。
♪高校54年生ですよ。
それはそれとして。

A面は主題歌『銭形平次』です。
イントロの景気の良さに惚れ惚れします。
幼少の頃から刷り込まれていたテーマソング。
その後、しばらく聞いていなくて、数年前に母親に頼まれてドラマの録画をしたときに、改めて聴いてみると、
何とまぁ、リズミカルな歌謡曲だと感心しました。
金管の和やかな響き、チャンチキの賑やかさ、三味線の艶やかさ。
クラリネットの魅惑の低音。
実に魅力的なサウンド。
演奏はコロムビア・オーケストラ。
そして、ふなっきーの粋な歌声。
歌詞もいなせですよね。

 ♪ 男だったら 一つにかける

  かけてもつれた 謎をとく

洒落っ気があります。。
二番も三番もひねりが効いてます。
作詞を担当しているのは関沢新一氏。
この方は作詞以外も、『モスラ』を始めとして、東宝特撮映画の脚本も多く担当したり、岡本喜八監督のアクション系の脚本もされている凄い方です。
作詞としては、美空ひばりさんの『柔』もそうです。
あの歌の歌詞も良いですねえ。

作曲と編曲を担当されてる安藤実規という方については不明です。



二番の歌詞にも出てくる神田明神には銭形平次の記念碑があります。
数年前に神保町や神田を散策していた時に見つけました。

平次.JPG

B面は『敦盛哀歌』。
平 敦盛の悲劇を歌った歌謡浪曲。

作詞は村上元三。
この方は小説家として有名ですね。
『次郎長三国志』を書かれた方。
作曲は大御所、古賀政夫先生。
編曲は安藤実規氏。

う~ん、何というか、昭和の大衆芸能の奥深さに触れた気がします。

因みに、『銭形平次』と聞くと、いしいひさいち先生の『B型平次』も思い出します。
とにかくワンパターンを繰り返しワルノリをしまくる、いしいワールド。最高です。


話が逸れました。
アニソンのみならず、昭和のTVドラマの主題歌はまだまだ素晴らしいものが多いので、テーマソングのシングルをこのブログでまたアレコレ取り上げてみたいと思います。

乞う、ご期待。


『銭形平次』《SAS-707》〈作詞:関沢新一/作曲・編曲:安藤実規〉(2’55’’)【1966】


ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2002/09/19
  • メディア: CD



B型平次捕物控

B型平次捕物控

  • 作者: いしい ひさいち
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: コミック



雪之丞変化 [DVD]

雪之丞変化 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



笛吹若武者 [DVD]

笛吹若武者 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。