SSブログ

『ポリリズム/Perfume 』 [Perfume]


こんばんは、約束通り本日届きました。
Perfumeのニューシングル『ポリリズム』(TKCA-73250)です。

スターボーの「ハートブレイク太陽族」から四半世紀、ついに新世紀の近未来アイドルの誕生を祝う時が来ました!!おめでとう、Perfume!
ちょっと興奮気味で失礼しました。

これまでになくメジャー感が漲っているハウスビートを基調に、中盤からゆるやかにリズムが多様に変化してく様に、心地よい目眩を感じます。
まさにポリリズム。

さらにエンディングには民族音楽風の楽器がさりげなく奏でられたりと一筋縄ではいかない凝ったギミックに充ちた、中田ヤスタカ氏の新曲への意気込みを感じます。
しなやかで逞しいダンスミュージック。

名曲。

この曲はNHKのキャンペーンソングとして沢山オンエアされていました。
プラスチックを巡り巡って、繰り返す再利用。
この曲を聴いて、ゴミをしっかり分別して減らしたいものです。

カップリング『seventh heaven』も侮れないPerfumeらしいポップなナンバーで。
ハッピーなラヴソング。生ピアノとアコギが爽やかで良い感じ。
さりげなく「どんだけ」が織り込まれていたりして。

ジャケットもユニークですが、CDの帯の三人のお嬢さんたちの「ジブンドリ」なる写真の方がもっとチャーミングです。

『ポリリズム』〈作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ〉(04'10'')【2007】


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

munekata

「CDの帯の三人」とうことは、無事に初回限定盤を入手されたんですね(通常盤だと裏は真っ白です)。我が家ではこのCD、夫婦でのイベント参加を経て10枚以上が積み上げられています……。
by munekata (2007-09-26 22:49) 

都市色

こんばんは、munekataさん。
コメントありがとうございます!!
名古屋まで遠征されたそうで。
僕も行けばよかったなぁ。
ナディアパークへは行ったことありますよ。
名古屋のアイドルイベントの総本山ですねー。
by 都市色 (2007-09-26 22:54) 

マンボ

都市色さん、こんばんは。最近「ポリリズム」を購入して初めて聴いたのですが、とても可愛らしくてかっこいい曲ですね。
一度聴いただけで、2曲とも好きになりました。
昨日「HEY!×3」で、Perfumeさんが出演されていたのを初めて拝見しました。
もっと大人っぽいイメージを想像していたのですが、とても可愛らしくて元気のいい三人組の女の子たちですね。
一緒に出演されてた木村カエラさんも、Perfumeさんの曲をとても誉めてみえたので、なぜか自分の事のように私まで嬉しくなってしまいました(笑)
by マンボ (2007-10-23 20:32) 

都市色

☆ マンボさん、ようこそ。
コメントありがとうございます。
pefume、気に入って貰えて僕も自分のことの様に嬉しいです。
「HEY!×3」観忘れて、先ほどyoutubeで観ました。
ダウンタウンとのやりとりもバッチリでしたね。
カエラさんもそうですし、base ball bearというバンドの小出さんもpefumeを高く評価していて、業界内での期待の高さが伺えます。

また色々シングルを紹介しますね。宜しく。
by 都市色 (2007-10-24 10:19) 

都市色

>十一夜さん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by 都市色 (2009-02-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。