SSブログ

『Lovey Dovey / microstar』 [邦楽ロック/00年代]


こんにちは。
今回のシングルはメジャーな作品ではないですがお薦めです。
microstarと云うユニットの『Lovey Dovey 』(NNCU-30002)です。


日本のテクノポップス・ファンにリコメンド!
前回のTHE BIRD AND THE BEEとかDOOPEESやPerfume、フィル・スペクターやシックスティーズのオールディーズファンならきっと気に入ってくれるかも。
そう、“テクノポップ”というより“テクノポップス”って感じなのです。

microstarとは元nice musicの佐藤清喜さんとPちゃんこと飯泉裕子さんによるユニット。
nice musicは90年代中期に活動していた男性二人のテクノポップ・デュオです。
そちらも素敵な音楽でした。
microstarも聴いていてウキウキワクワクしてしまうサウンド。

一曲目の「sweet song」はまさに21世紀のデジタル・スペクター・サウンド。
ドリーミィなメロディ。
ハル・ブレイン風なドラムの打ち込みも気持ちよいです。
お約束の転調もあり、キラキラしたスリー・ミニッツ・オブ・パラダイス!
絶対DOOPEESの「how does it feel ?」(ロネッツのカヴァー)の次にかけたくなってしまいます。

二曲目はタイトル曲。
こちらもポップでユーモラスな愛らしい作品。
オールディーズ風のアレンジが懐かしく楽しいです。
ソニーのデジカメのCMソングに使用されたこともあるそうです。

三曲目は爽快なメロディと疾走感のあるグルーヴィーな演奏が心地よい「Drive」。
高速転調ポップスですぞ!
ジョー・オズボーン風なベースもPちゃんです。
ヴォーカルもとってもキュートです!

こちらのオフィシャルサイトから試聴できます。
http://www.mentalsketch.com/microstar/
トップの右下の小さな“discography”のアイコンをクリックすると彼らの作品紹介画面に移りますので作品の〈data〉から入って是非チェックしてみて下さい!

CDは入手しづらいかもしれませんが東京武蔵小山の素敵なCDショップ“PET SOUNDS”には少し在庫があるようです。気に入られた方どうぞ。
http://www.petsounds.co.jp/index.html

なかなかアルバムが出ませんがmicrostarのこれからの活動を期待しています!

『Lovey Dovey 』《作詞:飯泉裕子/作曲:佐藤清喜/編曲:microstar》(02’17’’)【2001】


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

マンボ

都市色さん、はじめまして。
毎日ブログを楽しく読ませていただいてます。
都市色さんが今まで紹介された曲は、ほとんどの曲が知らない曲ばかりです。
でも、とても解りやすい曲解説なので、全部のCDを買い占めたくなってしまいます。(お金がもたないので、無理ですが…笑)
これからも、ブログの更新楽しみにしています。
by マンボ (2007-10-05 18:01) 

都市色

はじめまして、マンボさん。
コメントありがとうございます!!
毎日読んで下さってるなんてメチャクチャに嬉しいです!!
重ねて感謝します!
分かりやすい解説だなんて褒めて頂き、有り難うございます。恐縮です。天にも昇る気持ちです。紐でしばって地面に固定して置きます。

比較的マイナーなモノばかりでひねくれてますが、楽曲自体は良いと思っています。

もし少しでも興味を持ってくれたらこんなに嬉しいことはありません。
今日は宇多田ヒカルさんのメジャーな曲を気まぐれに取り上げてみました。
これからもどうぞ御贔屓に!
by 都市色 (2007-10-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。