SSブログ

『しあわせのパイロット/高橋ひろ』 [高橋ひろ]


こんばんは。
これまで投稿した記事で好評だった内容の一つが高橋ひろさんの作品でした。
今回もひろさんのシングルを紹介したいと思います。
「しあわせのパイロット」(MRDA-00059)です。

“幸福まっしぐら”に恋する二人の猪突猛進なラヴソング。
とってもポジティヴで元気の出るシングル。

ピアノとひろさんのファルセットが美しいヴァース、そしてドラムの強い8ビートとホーンで本編が始まります。
軽快なアップテンポのサウンド。
パワフルな大久保敦夫氏の前のめりなドラミングが作品にマッチしています。
ベースは小野田清文氏(元ザ・ハートランド)。
河合代介氏によるホーンとストリングスのアレンジが実にスリリング。
エンディングの小林正弘氏のトランペットソロもカッコいいです。
曲名の“パイロット”と聞いて、70年代英国のロックバンドを思い出す方もおいでかと思われます。特にパイロットらしさは感じられませんが〈当たらずとも遠からず〉で弾けんばかりにポップでメロディアスなサウンドの魅力はパイロットに通じるモノがあります。

二番目の歌詞に、
“風優しい10月の/あこがれに似たシーンで/
くちびる重ね/肩ふるわせた/まるで子供のように”
とありますが、“あこがれに似たシーン”とは何なのでしょう。
映画にフランソワ・トリュフォー監督の短編に『あこがれ』という作品があります。
恩地日出夫監督にも同名の作品があります。昔観たので内容は殆ど忘れてしまいました。でもどちらも素敵な恋愛映画でした。
それらの映画がひろさんのシングルには関係ないかも知れません。TVドラマ?小説?舞台?
単に歌詞の中のカップルが〈風優しい10月〉のシチュエーションに憧れていた、というコトかもしれません。私はこう思う、とかご存知の方はご一報下さい。

歌われている内容は後のシングル「buddy」(2002)に通じるモノがありますね。

さて、このシングルのプロモ盤もありまして、

4曲入りマキシシングル仕様です。
このプロモ盤でしか聴けないミックスの「しあわせ〜」が収録されています。余り大差はないですが。
話は戻って、本シングルでのテイクはシングルバージョンで、アルバム「ニューホライズン」バージョンとミックスが異なります。

カップリングは「考えすぎないで」。
この曲もアルバム未収録曲。
ひろさんお得意の70年代歌謡曲風の楽曲。
会社にて、忙しく仕事励む同僚に密かに思いを寄せる女性の視点から作られた作品。
女性人称のひろさんの唄も素敵です。
ひろさんらしい優しいまなざしを感じさせます。
あと、ひろさんの書いた曲には「がんばらないで」というタイトルもありました。
これもいつか必ず取り上げます。

お気づきの方も多いかも知れませんが、
実は11/4はひろさんの命日です。
底抜けに「生きること」に前向きなこのシングルを聴くと、今でもひろさんの訃報が信じられないくらいショックです。

“♪いつまでも素敵なひろでいてね/どこまでもその気で僕はいるよ/
何も気にせずただおやすみ/いい夢を/永遠に”

最後にクイズです。
このシングルのジャケットは或る女性歌手の或るシングルのジャケットのパロディです。
何と言う歌手の、何と言うシングルでしょうか?
答えは次回のシングルとして紹介させて頂きます。

『しあわせのパイロット』〈作詞・作曲・編曲:高橋ひろ/管弦楽編曲:河合代介〉(04’45’’)【1995】


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

melody♪

シングルバージョンの 
この曲。

昨年あたりから よくよく聞いてます。

パワフルですね。
シングルとしての 録音の方法が ちがうことが よくわかります。

私は 歌詞について ジャケットについて
わかりませんでした。

あらたに 知ることができ おもしろかったです。

歌詞について 「あこがれ」という映画のことを 言ってるとは 
その映画の存在を知らなかったため 気がつきませんでした。
どうなのでしょうね。

ジャケットは 答えを 楽しみしておきます。
by melody♪ (2007-11-04 02:05) 

melody♪

そうそう ドラムが
大久保さんということも わかってませんでした。

TULIPのファイナルコンサートツアーで
ご一緒されてから
ずっと親しくされてたのだなぁと 感じます。

2年前の 9月頃に 大久保さんが
ひろさんの公式hpに書き込みをされてましたね。
by melody♪ (2007-11-04 02:07) 

都市色

>melody♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
大久保さんとひろさんの付き合いはチューリップ時代からなのですね。

11月は特にひろさんのコトをアレコレ考えてしまいます。
by 都市色 (2007-11-05 23:23) 

ゆみかか

こんばんは。ひろさんの命日、実際に訃報をメールで知ったのが数日後なので、なんだか命日が2回あるみたいで嫌な今日この頃。
2年前のこの時期まともに眠れなかった事が嘘みたいです。
4日からずっとひろさんの曲を聴けずにいましたが、今日たまたま聴いたのがこの曲の入っているアルバムでした。
ほんと底抜けに明るい、幸せな現在を表現してくれたひろさん。
この歌のとおりに幸せな人生であったと信じたいです。
大久保さんは、TULIPのファイナルツアーでパワフルなドラム叩いていましたが、晩年のひろさんにライブスペースを紹介して共演もしています。最後から2番目のライブ、新宿でした。私は行けなかったのですが。
by ゆみかか (2007-11-08 22:08) 

都市色

こんばんは、ゆみかかさん。
コメントありがとうございます!

二年前のパニック状態は今でも忘れられませんね。
新宿マローネ、僕も行きたかったです。

ひろさんの人生は僕も幸せだったと思います。

今月はもう一枚シングルを取り上げようと思っています。
お楽しみに!
by 都市色 (2007-11-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。