SSブログ

『ポップスター/市川実和子』 [ナイアガラ]


こんばんは。
大滝さん関連と云うコトでこのシングルも取り上げたいと思います。
モデルや女優として活躍されている市川実和子さんのデヴューシングル『ポップスター』《ESDB-8637》です。

カントリーロック調のポップでコミカルなナンバーです。
大滝さんの過去の作品で云うと、かまやつひろしさんの「お先にどうぞ」とかジュリーの「あの娘にご用心」風の陽気なメロディですね。
とってもテンポの速い早口な歌で少しキーも高くアルトな市川さんには歌いにくそうです。
この曲は演奏が凄いです。
「論寒牛男」を彷彿させます。
カップリングは『ポップスター』のカラオケです。
市川さんの歌の背後では熱いギターバトルが展開されていました。
鈴木茂(はっぴいえんど)VS村松邦男(シュガーベイブ)諸氏の白熱したギターソロの応酬です!!ピアノの中西康晴氏のプレイもファンキーです。
この音源は“カラオケ”というより、“多羅尾伴内楽団”ですね。

この曲は大変演奏時間が短く、約二分半しかありません。
90年代末の音楽シーンの御時世に二分半で終わる曲も珍しいですね。
現代において、二分半ではワンコーラスも終わっていない曲が多いでしょう。
カップリングと合わせても五分弱。
大滝さんらしい、といえば“らしい”ですが。

正直、買った当時は少し物足りなく感じました。

当時ポンキッキーズに出演されていて、この曲もオンエアされていました。
この番組で流れたPVを昔録画したのですが何処かへ行ってしまいました。

その後、翌年の夏に大滝さんがプロデュースした市川さんの1stアルバム『PINUP GIRL』《ESCB-2011》が発表されます。大滝さんが女性歌手にフルアルバムをプロデュースするのはシリア・ポールさんの『夢で逢えたら』【1977】以外では現在のところこのアルバムが最初で最後です。松田聖子さんはA面だけだし、渡辺満里奈さんはミニアルバムでした。

大げさに云うと“女の一生”をテーマにしたコンセプチュアルな内容です。
作家陣も凄い!!大瀧さんを始め、細野晴臣氏、鈴木慶一氏、平松愛理女史、杉真理氏、井上大輔氏、そして筒美京平氏。バラエティに富んだ粒ぞろいの楽曲で、とっても大好きなアルバムですが、あんまり良い評判を聴いたコトがないのです。
「ポップスター」をはじめ、このアルバムの全ての曲の歌詞を手掛けた“小野小福”さんとは誰なのでしょうか。“多 幸福”さん同様謎です。
市川実和子さんのヴォーカルも好きです。大御所に囲まれても気負いなくナチュラルに歌われているのではないでしょうか。
後に小西康陽さんの楽曲も歌ったりしています。

1998年というと大滝さんはもう一枚、玉川カルテットの『アンアン小唄』を手掛けていますが、このシングルもまたいずれ紹介したいと思います。とにかく1998年は面白すぎる音楽がいっぱいリリースされました。

『ポップスター』〈作詞:小野小福/作曲:大瀧詠一/編曲:Bannai Tarao〉(02’33’’)【1998】


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

マンボ

都市色さん、こんにちは。ファーストアルバムの作家陣の顔ぶれが、有名な方たちばかりですね。
市川実和子さんの曲は一度も聴いたことがないのですが、この作家陣の名前を読んだだけで、ファーストアルバムを購入したくなりました。
by マンボ (2007-11-14 10:41) 

都市色

こんばんは!マンボさん。
コメントありがとうございます!!

とっても素敵な楽しいアルバムなのですが、廃盤なのです。
オークションでも出てますが少し高いです。

再発されないかなぁ。
大滝さん、このアルバムも再発して下さい。

明日のブログも女性シンガーの予定です。
お楽しみに。

マンボさんはどんなミュージシャンがお好きなのでしょうか?
by 都市色 (2007-11-15 01:17) 

マンボ

都市色さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
ファーストアルバムは廃盤になってたんですね。残念です。このアルバムも再発されるといいですね。
私の好きなアーティストさんはたくさんいますが、最近ブログでも紹介されていた、aikoさんも大滝詠一さんも大好きです。
明日のブログも楽しみにしています。
by マンボ (2007-11-15 01:56) 

うっち

このシングルもお持ちでしたか。

私もこのシングル結構好きです。
どちらかというとカップリングのインストが好きでこればっか聴いてしまいます。
やたらと高額取引のアルバムにも未収録だし、ある意味このシングルはその上を行く激レア盤ですね。
ステッカーも付いてたし♪
by うっち (2007-11-15 21:50) 

都市色

こんばんは、うっちさん。
こちらにもコメント&niceありがとうございます!

『ポップスター』のインスト、カッコいいですよね!
僕も大好きです。
ジャケットも不思議ですね。
by 都市色 (2007-11-15 23:34) 

youkey

はじめまして。
久しぶりに「PINUP GIRL」を今日聴きました。私は鈴木慶一さんが好きでこのCDを買ったのでした。
大滝さんについては詳しくないのですが、“小野小福”さん“多幸福”さんともに大滝さんのペンネームだと思いますよ。あの人こういうお遊びが好きそうですね。
あ、杉真理さんも大好きです。
では。
by youkey (2007-12-28 21:33) 

都市色

はじめまして!youkey さん。
コメントありがとうございます!
返事が遅れて済みません。

このアルバムでの慶一さんの貢献度は高いですね。
ユーモラスで楽しいです。
またこういった豪華な顔ぶれでアルバム作ってほしいです。
これからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2008-01-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。