SSブログ

『ミラクルライト/森高千里』 [邦楽ロック/90年代]


こんばんは。
細野晴臣さんの新作『FLYING SAUCER 1947 』が好評ですね。
このアルバムにも収録されている曲を取り上げましょう!!
森高千里さんと細野さんのコラボレーションの『ミラクルライト』《EPDA-50》です。

見えにくいジャケットを見ると、細野さんの名前は『ハリーホソノ』名義になっています。
さらに細野さんの顔もよく見るとちゃんとヒゲを生やしていますね。新作の素敵なジャケではヒゲがないのが少し淋しいです。

今夜は月が見えますか?
ちょっぴりエキゾチックな味付けのキュートなナンバー。
細野さんのこんな明るいポップな作品は久しぶりではないでしょうか。
森高さんのドラム、それ以外は細野さんの演奏で構成されています。
森高さんの歌も可愛いです。
ドラムのスティックさばきもなかなかです。

細野さんの新作でのセルフカヴァー・バージョンは「ろっかばいまいべいびい」風な50年代の小粋なスウィング小唄って感じですね。

カップリングは『ミラクルウーマン』。
この曲も細野さんのメロディです。
森高さんのドラム&ちょっとファンキーな打ち込みのサウンドにシンプルなメロディのフレーズのループが乗るダブっぽい仕上がり。
細野さんの1stアルバム『HOSONO HOUSE』のラストの「相々傘」を思い出しました。

このシングルの後、細野さんがプロデュースを手掛けた『今年の夏はモアベター』と云うアルバムをリリースしてますね。『東京RUSH』、『風来坊』のカヴァーも収録。
森高さんの新曲もそろそろ聴いてみたいです。

『ミラクルライト』〈作詞:森高千里/作曲・編曲:細野晴臣〉(03’38’’)【1997】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。