SSブログ

『スキスキスー/細川ふみえ』 [邦楽女性アイドル/90年代]


こんばんは。
僕がPerfumeにカヴァーして貰いたい曲、ベスト1はこのシングルです!!
細川ふみえさんの『スキスキスー』《PSDR-3019》です。

とってもキュートなテクノポップ。
作詞作曲は小西康陽さん。

“♪スキスキスースキスー”
一度聴いたら忘れられないサビのメロディ。
耳にくすぐったいです。
力が抜けてしまいそう。
小西さんにしか作れない曲ですね。
ある種、破壊的なアイドルポップス。

細川ふみえさんのヴォーカルはまさに天然ロリータ系。
福富幸宏氏のアレンジによるピコピコサウンドと相性バッチリ。

http://www.youtube.com/watch?v=vDGyyBOzIDY

この曲は最近、グラビアアイドルの小林恵美さんによってカヴァーされました。
細川ふみえさんは事務所の先輩とのこと。
アレンジは何と小西さん自身が手掛けています。小林さんは小西さんの大学の遠い後輩だそうです。
このリメイク版とでは、やはりオリジナルに軍配を上げてしまいます。
小西康陽さんのアレンジ&コードも僕好みだしコバエミさんもファンで魅力的ですが、細川ふみえさんのロリータヴォイスには敵いません。彼女のフワフワしたキャラや声質が楽曲の主人公の女の子のイメージに合っている気がするのです。
コバエミさんにはもっと彼女らしい大人っぽいセクシーな楽曲を歌って頂きたいですね。

カップリングは『ピーチが爆発』。
作詞がサエキけんぞう氏、作曲が沖山優司氏。
沖山氏といえば『東京キケン野郎』(名曲!!)、そして勿論ジューシィ・フルーツのベーシスト。
そして『ジェニーはご機嫌ななめ』の作詞を手掛けた方です。
作風がまんまジューシィフルーツしていてファンには嬉しくなってしまいます。

この曲も三分五十秒台ですね!

そして、Perfumeにカヴァーして貰いたい曲、第二位&三位は?
またいずれ。

『スキスキスー』〈作詞・作曲:小西康陽/編曲:福富幸宏〉(03’52’’)【1992】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。