SSブログ

『グッドモーニング!サンタクロース/やまちゃん&レイモンドwithおはガールBANANA』 [邦楽女性アイドル/90年代]

おっはー!(イイ歳して)
クリスマス特集、アイドルポップスの中からも紹介しちゃいましょう。
現在もオンエア中の朝のTV番組『おはスタ』から。
山寺宏一氏、レイモンド氏、そしておはガールによる賑やかなクリスマスソング、『グッドモーニング!サンタクロース』《TGDS-146》です。
アイドルおたくならではの見事にマイナーな選曲、ご容赦下さい。

おはガールBananaとは1998年当時の「おはスタ」の月〜金曜日のレギュラーアシスタントである5人の女の子たちから構成されています。酒井彩名さん、安藤 聖さん、工藤あさぎさん、橋本麻美々さん、そして平井理央さんです。酒井さんは最近ラルク・アン・シエルのメンバー氏と結婚しましたね。平井理央さんは現在フジテレビのアナウンサーでご存知の方もいるかも知れません。僕は平井さんのファンでした。

この「グッドモーニング〜」は、明るくてとってもポップでドリーミィな曲です。
クリスマスソングらしいキラキラしたムードあるサウンド。
この作品を手掛けているのが岩崎元是氏。
80年代のシティポップス、ライトメロウな音楽ファンには「岩崎元是&WINDY」というグループはお馴染みかも知れません。ナイアガラサウンドを彷彿させる清涼感あるサウンドに魅了された方は多いかも。岩崎氏はバンド解散以降はアイドルやアニメの音楽を手掛けられて良い仕事を残していますが今年の秋に20年ぶりに表舞台にカムバックし、ソロアルバムをリリースしました。未聴なので早く聴いてみたいです。

話は本題に戻って岩崎氏のポップスのツボを抑えたサウンド&メロディはこのクリスマスソングにもバッチリです。岩崎氏による一人多重コーラスも効果的。
それにしてもメインでヴォーカルを取っているやまちゃんは声優さんだけあって良いノドをしています。レイモンドは英語の発音が上手いですね。当たり前か。
とっても楽しいクリスマスソングです。

カップリングはおはガールBANANAによる「プリーズ・パラダイス」。
これも岩崎氏による作曲&アレンジ。
クリスマスソングの次はサーフィン&ホット・ロッドナンバーです!!
これも思いっきり個人的にストライク。オールディーズファンにはたまりません。
岩崎氏によるビーチボーイズ風コーラスも最高です。
おはガールの元気な歌も可愛いです。

オールディーズファンにお勧めしたい、アイドル・ポップスの隠れた逸品です。

『グッドモーニング!サンタクロース』〈作詞:白鳥美津子/作曲・編曲:岩崎元是〉(04’47’’)【1998】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

この曲の途中、「理央でーす!」というセリフ聴いた時にもしかして・・と思ったんですがやっぱり現在の平井理央アナだったんですね。
明るくポップな曲で聴いていると元気になれます。クリスマスもこの曲のように楽しければいいんですが、僕は毎年寂しいクリスマスです。
by いとぞう (2007-12-20 22:54) 

都市色

こんばんは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます!!
気に入って貰えて嬉しいです。
理央さんは最近も時々TV番組で唄っているようで
歌唱力はあまり変わっていないようですが可愛いので良しとします。

僕も毎年のようにブルークリスマスですよ。
♪きっと君は来ないのです。
お互いシングルを謳歌しましょう。
by 都市色 (2007-12-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『WHO WANTS THE HULA-..『CHRISTMAS FOR YOU /.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。