SSブログ

『LOVE SO FINE / Mansfield』 [邦楽ロック/00年代]


こんばんは。
昨年末にリリースされ、ポップスファンを感動の渦に巻き込んだROGER NICHOLS & SMALL CIRCLE OF FRIENDS(SCOF)の40年ぶりの新作「フル・サークル」、お聴きになりましたか?
あの頃と全く変わらない三人の歌唱力、ハーモニー。
まさにゴナ・テイク・ア・ミラクル!
実は68年頃にこっそり録音されていたのではないでしょうか。違うか。
40年前に生まれた小さなサークルのメロディがいまや日本を始めとして世界のポップスファンを巡る大きなサークルに広がりました。

そのお祝いと云うコトでSCOFの名曲『Love so fine』のカヴァーを紹介しましょう!!

生憎彼らのシングル盤を持っていないのです。欲しい!
このカヴァーはクラブミュージック界の俊英、DJ池田政典さんのユニット、mansfieldの1stアルバムに収録されている楽曲で7インチでシングルカットされました《RMEP-0006》。

このカヴァー・ヴァージョンでヴォーカルとして参加しているのが土岐麻子さんとカジヒデキさん。とっても奇跡的にキュートでポップな組み合わせですよね!!
これは混じりっけ無しに渋谷系です。
クラブ仕様にアッパーにアレンジされていますがコンパクトに軽快なサウンドです。オリジナルバージョンはハル・ブレイン(推測)の鮮やかなドラミングで幕を開けますがmansfieldバージョンはチアリーディング風なリズムでダン・ダン・ダダダン!と派手に始まり、♪ドゥルルルル〜とカジくん&土岐さんのスキャットが被ります。とってもドリーミィです。

あの完璧な胸高鳴るオリジナル・ヴァージョンは別格として、mansfiledの「LOVE SO FINE」もなかなかハッピーでチャーミングです。

B面はmansfieldのオリジナルソング「motor city popp」。
ラテンタッチのポップチューンです。ヴォーカルは土岐麻子さん。広谷順子さんと木戸泰弘氏がコーラスで参加しています。

リリースは小西康陽さんのレディメイド・インターナショナルから。
ジャケットのイラストを手掛けているのは勿論、手塚さんじゃないですよ。
手塚さんじゃなければ勿論あの漫画家さんですよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=fe3VRErEqi0
http://jp.youtube.com/watch?v=NBt_F7E-yE8

『LOVE SO FINE』〈MUSIC BY ROGER NICHOLS WORDS BY TONY ASHER 〉(02’53’’)【2002】

マンスフィールド・ポップ

マンスフィールド・ポップ

  • アーティスト: Mansfield, toyono, 奥山美奈子, 横山剣, 伊集加代子, Dougee Dimensional, 鈴木桃子, chuck LAMOINE, 土岐麻子, カジヒデキ, mags FURUHOLMEN
  • 出版社/メーカー: READYMADE INTERNATIONAL
  • 発売日: 2002/04/27
  • メディア: CD


フル・サークル

フル・サークル

  • アーティスト: ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD


Roger Nichols & the Small Circle of Friends

Roger Nichols & the Small Circle of Friends

  • アーティスト: Roger Nichols & the Small Circle of Friends
  • 出版社/メーカー: Rev-Ola
  • 発売日: 2005/02/21
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

cytoron

こんばんは。
ロジャー・ニコルズの新譜、評判がいいですねー。
まだ聞いてないんですよ...
早く買わなければ!
それと事後承諾になってしまいますがリンクを
貼らせていただいたのですが良かったでしょうか?
よろしくお願いします。
by cytoron (2008-01-09 21:04) 

都市色

ルースターズさん、nice有り難うございます!
by 都市色 (2008-01-09 23:48) 

都市色

>cytoronさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

SCOFの新作、良いですよ!
本作のコーディネーターである濱田高志氏の解説も良いですが、小西さんの最新作へのライナーも読んでみたかったですね。
リンクはどうぞご自由に。有り難うございます。こちらこそ既にcytoronさんのブログをリンクしています。よしなに。ご容赦を。
by 都市色 (2008-01-09 23:55) 

ニコ

あけましておめでとうございます(遅)
えぇ!?ロジャーニコルスの新譜ですとー!??
知らなかった・・・orz (遅)
これは絶対手に入れないと・・・・!!!
深夜に悶える情報ありがとうございましたw
by ニコ (2008-01-10 00:31) 

都市色

>ニコさん、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしく。

ロジャニコ&SCOFの新作。
まさに寝耳に水、いや名曲。
このニュースにみんな驚きました。40年ぶりって!?
日本での再評価が無ければ実現しなかったでしょう。
by 都市色 (2008-01-10 00:42) 

nice&コメントありがとうございました!
いろいろ読ませていただきました。
中でもこれがあまりに懐かしくってコメントさせていただきます。
マンスフフィールドもYoutubeにあるんですね〜。

「Love so fine」の胸が高まるあのイントロ大好きです☆
このカバーも一時期すごい聴いてました。
渋谷系って…という人も多いけど、それがあったから辿りついた音楽がたくさんあります。
久しぶりにまた聴いてみようと思いました。
ありがとうございます!
by (2008-02-11 01:38) 

都市色

>Lo-Fiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
今、再び渋谷系の音楽が見直されていますね。
あの時代に影響を受けたミュージシャンのコンピが編まれたり。
カタチから入ること、影響を受けることを肯定すること、巧みに自分のサウンドに取り入れること、吸収することをポジティヴに捉えるのが渋谷系サウンドだったかも知れません。
by 都市色 (2008-02-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『THE DAVIL HAS ALL T..『SUNSHINE GIRL / THE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。