SSブログ

『RAIN GIRL / 佐野元春』 [佐野元春]


こんばんは。
『サンシャイン・ガール』の次と言ったらこの曲でしょう!
『レイン・ガール』です!!!
冬の元春の曲をもう一つ。
あれ?この曲シングルでリリースされていたっけ?
元春ファンの方でしたら勿論そう思いますね!

そう、これは元春が1995年2月に当時トヨタの自動車“カルディナ”のCMに出演したときこの「レイン・ガール」が使用され、プロモ盤としてマスコミ内で配布されたモノです。ですので一般には市販されていません。8センチの短冊CDシングル盤です。
元春のCM出演は1992年のTDKのカセットテープ以来です。このときは「誰かが君のドアを叩いてる」が流れました。

「Rain Girl」は1993年のアルバム「THE CIRCLE」の収録曲でアルバム中でももっともシングル向きな明るいポップソングです。
このアルバムは70年代のR&Bに呼応したメッセージ色の強いアルバムでした。重厚で硬質な世界観を持つサウンド。すばらしい内容です。
ブリティッシュ・ロック界の伝説的オルガン・プレイヤー、ジョージィ・フェイムとの共演も話題となりました。
そしてデヴュー以来長年行動をともにした盟友、ザ・ハートランドとの実質的に最期のレコーディング作となりました。古田“mighty”たかし氏のパワフルかつ軽快なドラミングのイントロが印象的。ハートランドらしいエネルギッシュな演奏。
メロディもキャッチーでとても大好きな曲です。

この曲は元春自身が体験した恋愛エピソードが関係しているとラジオ番組で語られたことがあります。元春の理想の女性像かも知れません。「ジャスミン・ガール」の系統のような感じもしますね。
ライヴではホーボーキング・バンドをバックにトラッドフォーク風にアレンジされたアコースティック・バージョンで聴いたコトがあります。それは20周年記念ライヴだった気がします。
次回のツアーでも聴けると嬉しいです。

TVから流れる当時のCMの映像は颯爽と街を駆け抜けるカルディナと元春がカッコ良かったです。約十年後にDJとしてレギュラーを務めるラジオ番組「レイディオフィッシュ」のスポンサーもトヨタでした。

前回や前々回のシングルとは「Circle」つながりってコトで!
おあとがよろしいようで…。

『 Rain Girl 』〈作詞・作曲・編曲/佐野元春〉(04’52’’)【1995】


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

いとぞう

この曲のプロモ盤が存在していたとは初耳でした!
滅多にライヴではやらない曲ですが僕も大好きです。20周年ツアーの時に聴けましたが、是非オリジナルバージョンで聴きたいです!
当時、ハートランド解散ライヴを終え、「これから元春はどうなるのかなあ・・?」って気になっていた頃、突然テレビCMに登場したので驚きつつもすごく嬉しかったのを覚えています。
車のCMなのに自分では運転せず、何故かその隣を颯爽と走る元春。ビールのCMに出ても決してビールを飲む事はせず、ただビールの缶を持っているだけの元春。そんな元春が大好きです。

”いつか君と少しだけ話したい”この気持ちすごーくよく分かります。
by いとぞう (2008-01-12 22:46) 

都市色

こんにちは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます。

そうですね、このCMはハートランド解散から少し時間が空いて登場しましたね。

>車のCMなのに自分では運転せず、何故かその隣を颯爽と走る元春。
確かにいかにも元春らしいですよね!カッコいいです!
by 都市色 (2008-01-13 13:47) 

都市色

うっちさん、niceありがとうございました!
by 都市色 (2008-02-24 21:37) 

nakamura8cm

はじめまして。このシングルについて記事を書こうと思って検索していたらたどり着きました。私もシングル専門ブログやってます。シングル専門というより、8cm専門という、さらに狭い路地で店開いてます・・・
興味深い記事が多く、また共通点も多そうで(イエママを語る人はあまり見ないので嬉しい!)これからときどき寄らせてもらいます!よろしくどうぞ。

私のは熱い元春ファンには申し訳ないような記事ですが、よろしければ上のリンクを。ええ、冬に紹介するのが正しいんです(笑)
by nakamura8cm (2008-06-11 01:01) 

都市色

こんにちは、
はじめましてnakamura8cmさん。
同志という訳ですね!
嬉しいです。
いわゆる短冊シングルも奥が深いですよね!!
8センチシングルの道は面白そうですね!!
僕もこのジャンルには愛着があります。
これからサイトにお邪魔させて頂きたいと思います。
by 都市色 (2008-06-12 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。