SSブログ

『ループスライダー/真心ブラザーズ』 [邦楽ロック/90年代]


こんばんは。
寒いですね〜。
突き抜ける寒空。
こんな雲一つない青空にピッタリな一曲!
真心ブラザーズの『ループスライダー』《KSD2-1146》です。
1997年初頭のシングルでした。

この曲、もうとっても大好きなんです。何度聴いたか分からない程。
職人メロディメイカー・桜井秀俊さんによるヌケの良いポップな名曲です。
爽やか〜。
なにも「サマーヌード」だけが美メロな真心ではありません。
「答えは勿論 YES!!」というフレーズがキマってます!
最強にポップなメロディをバックにあの独特な倉持節としか言いようの無い飄々とした唄いっぷり。
あの声の存在感は何なんでしょう。歌声がしゃべっている地声に近い感じの軽やかな筋回し。

この曲は遊園地の架空のジェットコースター、「ループスライダー」に乗った高揚感を歌にしているのですが爽快感溢れるメロディがタイトで弾むソウルフルな演奏に乗って気持ちよいことこの上無いです。
さらに流麗なストリングスがスリリングに胸元を抉ってきます!快感!
真冬の澄んだ空気を切り裂き、突き抜けるジェットコースター。

この曲は、Puffyのお二人がコーラスで参加しています。まだデヴューして一年か、そこら辺ではないでしょうか。
当時の一連のユニゾン中心の奥田民生作品の彼女達には珍しいハーモニーを聴かせているので一瞬判らないのですが良く聴くと成る程、Puffyです。
『SHAKE!!』イントロから彼女達のコーラス。
桜井さんらしいなかなか凝ったコーラスアレンジでいつものPuffyとはまた異なった魅力を放っています。。

昔読んだ音楽雑誌にて、ロック漫筆家・安田謙一氏がカラオケでこの曲に挑戦したそうですが失敗したそうです。ちょっと難しい曲かも知れません。僕もチャレンジしてみようかな?
『答えは勿論、YES!』

カップリングは倉持さんによるファンクナンバー『僕はぼく』。
名盤『KING OF ROCK』風な世界です。

『ループスライダー』〈作詞・作曲:桜井秀俊/編曲:真心ブラザーズ〉(04’58””)【1997】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

surregather

真心、ほんっとにイイですよね~。自分もこの97年のシングルはよく聴きました。ループスライダーの次に出たエンドレスサマーヌード、また次の愛のオーラもまたキラーで・・・!この投稿を拝見して、実に10年ぶりに引っ張り出し聴きましたが色褪せることなく感動。寧ろ色々な発見がありました。思い出させて頂きました、有難う御座います。
by surregather (2008-01-23 21:56) 

都市色

>surregatherさん、こんばんは。
真心、お好きなのですね!
嬉しいです。記事を書いて良かったです。
『愛のオーラ』『エンドレスサマーヌード』、名曲ですよね!!
最近のシングルも良いですね。
近田さんもコラムで誉めてました。
by 都市色 (2008-01-24 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。