SSブログ

『LESS IS MORE / RUPERT HOLMES』 [AOR]


こんばんは。
寒いですね〜(こればっかり)。
部屋のシングル盤の箱を漁っていたら、こんな暖かそうなジャケットを見つけました。暖炉ジャケです。
ルパート・ホームズのシングル『LESS IS MORE』《EMR-20443》です。

1978年のアルバム「PURSUIT OF HAPPINESS(邦題『浪漫』)」からのシングルカット。

都会的な洗練されたメロウな旋律、アレンジ。
そしてニューヨーカーらしい知的な歌詞も特徴です。
ミディアムスローナンバーでイントロから甘く危険な香りがします。
やるせないギターのリフレイン。

今回のシングル「LESS IS MORE」なんて実に意味の深そうなタイトルですね。
禅問答みたい。

「学べば学ぶ程/覚えることは少ない/
得れば得る程/借りが増える/
何か新しいものを探せば探す程/結局君の元へ戻っていく/

買えば買う程/熱中するものが少なくなる/
努力すればする程/失敗ばかりする/
読めば読む程/真実が見えなくなる/
求めれば求める程/自由ではいられなくなる

より少ないことは多いこと」

「杉田かおるは及ばざるがごとし」、いや、「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。
う〜ん、何か真理をついている気がします。深い。
身につまされる歌詞であります。

ルパート氏の他のヒット曲には「HIM」もありますが、これも凄いですね。
サビが「♪HIM HIM HIM〜」。
「♪彼 彼 彼〜」ですよ。コレが知的かって?それはそれとして。
でも良い曲!

B面は「LET'S GET CRAZY TONIGHT」。
ラテンタッチのノリの良いナンバー。こちらも実にメロウであります。

近年は1974年のファーストアルバム「WIDE SCREEN 」が評価が高かったり。
モダーンポップの名盤「オルケストラ・ルナ」のプロデューサーでもありました。
近年は映画の脚本や小説家の仕事もされていますね。

『LESS IS MORE』〈words & music by rupert holmes 〉(04’28’’)【1978】


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
この曲は知りませんでした。
でも、都市色さんが紹介してくださった歌詞を読むと、なんとなくルパート・ホームズっぽいなぁ・・・と思えました。

☆ 杉田かおるは~  笑わせていただきました。(^^v
by びっけ (2008-02-19 23:46) 

都市色

こんにちは、びっけさん。
コメント&niceありがとうございます。
びっけさんもルパートホームズ氏の作品を取り上げられていましたね。
楽しく読ませてもらいました。

駄洒落で喜んでもらえて嬉しいです。
by 都市色 (2008-02-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。