SSブログ

『Fan Service 〈sweet〉/ Perfume』 [Perfume]

こんにちは。
ここ二、三日僕の町は雪がしんしんと降っています。

雪の降る夜に聴いている曲を紹介します。
Perfumeの『Twinkle Snow Powdery Snow』です。
この曲は去年の二月に出た限定シングル『Fan Service 〈sweet〉 』の収録曲。
『Fan Service』は二曲入りのCD+DVD&写真集のマキシシングルでDVD用のトールケース&白い箱で梱包されていました。
カップリングは『チョコレイト・ディスコ』《TKCA-73158》。

まずは『Twinkle Snow 〜』。
冬の透明で澄んだ空気を颯爽と突き抜ける四つ打ちのハウスビート。
うねるベース音。
軽やかに舞う粉雪のような彼女達の歌がミントのように涼しく心地よいです。
『♪la la la lala〜』
キュート極まりないメロディ。
まさにトゥウィンクルなサウンドとメロディと彼女たちの歌とダンス。
氷の結晶のように完成された美しさを湛えています。


『チョコレイト・ディスコ』
これぞ21世紀のヴァレンタイン・ソングの真打ち。
『チョコレイト』と『ディスコ』。
この二つの単語を合わせてマジカルなサウンドに載せて連呼するとあら不思議!
何てポップに響くのでしょう!!
『ディスコ』という言葉が何だか可愛い洋菓子みたいに聞こえます。
ちなみにチョコレイトは大好きです。
といっても拘りとか無いし洋菓子屋さんで買う習慣はありません。
森永のダースや明治のミルクチョコやロッテのガーナがあれば問題はありません。

そんなことはどーでもよくて『チョコレイト・ディスコ』
2/14を間近に控えてソワソワする男子&女子達の奔走ぶりを如実に愛らしく表現する三人の振り付けが可愛いPVも秀逸です。カラフルなレーザー光線を浴びて教室はダンスフロア。こんな学生生活は奇跡でしょうね。
ひとつ気になることがありまして、イントロでなにやら囁く声が聞こえますが何と言っているのでしょうか?
マニアの皆さんご存知の方は御一報を。

全面鏡ばりのセットをみると『ザ・ベストテン』を思い出すのは30代以上の証でしょうか。
さながらこのシングル時期のPerfumeは「今週のスポットライト!」のコーナーで赤丸急上昇のアイドルとして出演しそうな感じですね。黒柳さんとのユーモラスなやりとりを勝手に想像してしまいます。

マキシシングルに同封されている彼女達のミニ写真集もとってもチャーミングなのです!
このシングルは現在廃盤で当然の如くプレミア化していますがリリースが決定したセカンドアルバムに二曲とも無事収録されるそうです。
なおこの二曲は演奏時間がそれぞれ「03’50’’’」「03’46’’」と三分台の理想的なシングルです。
中田ヤスタカ氏の手腕に敬礼!

ところで『何故にお前は出たばかりのニューシングルを紹介しないのだ?』とお思いの貴方。
ご指摘ごもっとも!
某ネット通販で発売前に予約したのにも関わらずリリース後、数日過ぎても自宅に届かない。
待てども来ないのでサイトのアカウントを調べたら発送先を間違えて静岡の実家に指定していており、無事にそちらへ発送されていたのでした。お粗末。またかよ!現在の自宅へは勿論届くはずありません。
レコ屋の無い田舎で途方に暮れる僕であります。買いにいこうかな。

『Twinkle Snow Powdery Snow 』〈作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ〉(03’50’’)【2007】

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

  • アーティスト: Perfume, 中田ヤスタカ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

munekata

あえて箱そのままじゃなくて、分解した中身の写真なのが心憎いですね。
2曲ともライヴでは強力なフロア・チューンですが、特に「チョコレイト・ディスコ」は高まりますね。土曜日のイベントでもそうでした。
ニューシングル、我が家にたくさんあるので1枚さしあげてもかまいませんので、お気軽に言ってください。
by munekata (2008-01-28 00:14) 

都市色

こんばんは。
munekataさん、コメントありがとうございます。
今回もニューシングルがオリコン上位に食い込むヒット。
僕が好きな邦楽の音楽でここまでシングルがヒットするアーティストは現在彼女達以外ではいないです。凄い。
シングルの件ですが、実は実家から生活用品と一緒にCDも送ってもらうように先日頼みましたのでもうすぐ聴けそうです。お気遣い有り難うございます!
お気持ちだけ大切に受け取りたいと思います!
by 都市色 (2008-01-29 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。