SSブログ

『話しかけたかった/南野陽子』 [邦楽女性アイドル/80年代]

sc0003532a.jpg

こんにちは。
今回もこの爽やかな季節にぴったりなシングルを。
南野陽子さんの『話しかけたかった』です。

当時中学生の僕は彼女の大ファンでした。
「スケバン刑事2」は勿論、ラジオ番組(「落書きだらけのクロッキーブック」&「ナンのこれしき!」)よく聴いてました。

ナンノさんは神戸や芦屋のハイカラなお嬢さんって感じの佇まいが好きでした。
港(神戸)のヨーコさんです。
今でもテレビでお見かけしますがお美しいですね。

歌手としてのナンノさん。
技術的に決して上手いとは云えないのですが、独特の鼻にかかった軽やかな声が魅力でした。

この曲はオールディーズ風のシャッフルビートの爽やかな感じ。
僕が大好きな岸 正之さんの作曲です。
Aメロがミッシェル・ポルナレフって感じですね。
歌詞は完全無欠の片想いソング。
僕は「話しかけられたかった」なぁ。

アレンジは萩田光雄氏。ナンノさんの多くの名曲の殆どを手掛けられた巨匠です。
素晴らしい編曲。

ナンノさんの楽曲は素敵なモノが多かったのです。
当時のソニー系の優秀なスタッフ、ソングライター、ミュージシャン陣の優れたコラボレーションを聴くことが出来ます。
それは分業制プロジェクトとしてのアイドル時代の終焉。
90年代以降はミュージシャン兼プロデューサーの独裁制が主流になります。

話は戻って、この作品は前作『楽園のDoor』に次ぐオリコン初登場一位で彼女の人気を不動のモノにした名曲。

ナンノさんの髪の先から爪先までビッシリ完璧なパフォーマンスです。
これぞトップアイドル。
おこった顔がこれほどキュートで似合うアイドルはいません。

B面の『エイプリル・フール』もとっても良い曲なんです。
ミディアムテンポの佳曲。
作詞:田口俊氏、作曲:木戸泰弘氏の作品。
このお二人の作家の作品も好きな曲が多いですね。

『話しかけたかった』《作詞:戸沢暢美/作曲:岸 正之/編曲:萩田光雄》〈07SH-1900〉(04'23'')【1987】


タグ:岸正之
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

いとぞう

こんばんは。

この当時、僕は中山ミポリンのファンだったので特にナンノさんのファンという訳ではなかったけど、好きでしたよ。「スケバン刑事2」も観てたし「ナンノこれしき!」も聴いてました。ラジオでよくナンノさんが「昔、超人バロム1が好きだったんだけど、周りに言ってもほとんどの人に知らないって言われる」とか言ってて、僕もバロム1好きだったのですごく共感しました。

「話しかけたかった」いい曲ですよね。「はいからさんが通る」も好きでした。
萩田光雄さんのアレンジもいいです。この方のアレンジだと他に岡村孝子さんの楽曲なども印象的でした。

ナンノさんの何がいいって、今でもほとんど容姿が変わらないこと。素敵ですよね。
by いとぞう (2008-05-07 22:34) 

都市色

こんにちは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます!
萩田光雄さんは女性アイドル、女性シンガーで素晴しい仕事を残されていますね。太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』もそうですね。
ナンノさんは最近もテレビでよくお見かけしますがお変わりないですよねー。
by 都市色 (2008-05-08 17:54) 

Lo-Fi

こんばんは。

懐かしいですね。
まだカセットで聴いていたような気がします。
「ナンノこれしき」も聴いてました!
今もほとんど変わらないのは本当にすごいですね。
by Lo-Fi (2008-05-09 00:02) 

都市色

>Lo-Fiさん、
コメント&niceありがとうございます!
『ナンノこれしき!』当時、聴いてらしたのですね!
楽しかったですね。
ナンノさんのアルバムでは2ndアルバム『ヴァージナル』が好きです。名盤です。
by 都市色 (2008-05-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。