SSブログ

『春風/つじあやの』 [邦楽ロック/00年代]

ayano.jpg

こんばんは。
春らしい曲をどんどんご紹介していきましょう。

はんなり、つじあやのさんでーす。
その名も『春風』というシングル。
思わず日向ぼっこしたくなっちゃう曲です。
チェンバロとホーンの音が耳に心地よいサウンド。
これは小西康陽さんのプロデュース&アレンジメントです。
小西さんらしい軽快なアップテンポの心も弾む陽気な演奏。
この曲が終わったらピチカートファイヴの「ベイビィ・ポータブルロック」を聴くなんてどうでしょう?

あやのさんのボーイッシュな歌声に心が和みます。
「ぼく」人称の歌詞がよく似合いますね。
ほがらかな魅力を感じます。

PVも微笑ましいですね。

他の収録曲を。
二曲目は「恋はやさしく」。
トレードマークとも云えるウクレレの弾き語りです。
ウクレレってハワイの楽器ですが、つじさんの弾き語りから聴こえてくるのは勿論ハワイの風景ではなく、何と云うか繊細な心のうつろいや澄んだ空気感などがつまびらかに響いてくるのです。

三曲目は「たましい」。
リズミカルなハンドクラップに誘われて楽しいバンドサウンドが聴こえてきます。
浮遊感ある音がします。

三曲とも春をテーマにした内容です。

なおこのCDはエクストラ仕様で、
京都名物の貴船の川床での「月が泣いてる」の弾き語り映像が収録されています。
涼しげな川のせせらぎを背景に歌が心地よいです。

そうだ、京都に行きたい。

『春風』《VICL-35796》〈作詞・作曲:つじあやの/編曲:小西康陽〉(03'40'')【2005】
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

びっけ

『春風』・・・本当に春らしい、ポップでさわやかな曲ですね。
PVも私好み!?でした。(^^;
by びっけ (2008-04-06 16:23) 

都市色

こんばんは、びっけさん。
コメント&NICEありがとうございます!
気に入って貰えて嬉しいです。
びっけさん好みのPV、分るような気がします。
by 都市色 (2008-04-07 05:36) 

うっち

つじさん、いいですね。
ここ最近は作風に変化が見られますが。
でもビークルとのコラボの路線とかは好きです♪
やっぱり「君と僕」を歌う彼女が好きかも。

by うっち (2008-04-28 22:04) 

都市色

>うっちさん、こんばんは。
コメント&NICEありがとうございます。
つじさんの作品はそれほど沢山聴いていないのですが、他のも色々聴いてみたいと思います!
by 都市色 (2008-04-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。