SSブログ

『 PARADE / SWINGING POPSICLE 』 [渋谷系]

sc006c70df.jpg


こんにちは。
元気を出して本日もポップなシングルを取り上げましょう。
スウィンギン・ポプシクルの「PARADE」です!

“ SWINGING POPSICLE ”とは藤島美音子、嶋田修、平田博信諸氏による三人組のポップなユニット。
紅一点の藤島嬢のペパーミントな歌唱とエヴァーグリーンな楽曲の相性の高さ!
ポップスの定石を踏まえた安定した音楽性を感じます。
デヴューが1997年で、何と云うか当時は遅れてきた“渋谷系”って感じでしたね。
現在でも精力的に活動中で海外でもライヴをおこなったり。
もっともっと評価されて良いバンドです。

『PARADE』はハモンドオルガンのイントロからドリーミィでグルーヴィ一直線!!
高速ポップスのギア全開!バリバリ伝説です。
天下無敵のギターポップ。
屈託の無いメロディにウキウキしてしまいます。
藤島嬢の伸びやかな歌声も素晴しい!
嶋田氏の高速ギターカッティング、平田氏のブンブン唸るベース。
爽快な軽音楽。
スプリング・ハムカツ、いやスプリング・ハズ・カム!な一曲。



カップリングは『RUBY』(INTERSTEELARS SAMBA MIX)。
浮遊感のあるメロディが心地よい作品。
打ち込みのサンバのリズムに弾むハート。
福富幸宏氏によるリミックスでさらに軽やかさ50%アップ。
こちらも晴れがましいポップチューンなり。

行楽やドライヴのお供にいかがでしょう。
お薦めです。

『PARADE』《作詞:藤島美音子/作曲:嶋田 修/編曲:SWINGING POPSICLE 》〈SRDL-4510〉(04’15’’)【1998】

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ぱすてるばっじ

いいですね。ポプシは大好きなのですがこのシングルだけもっていないんですよ。書かれているように小躍りしたくなるようなウキウキな気分になれるメロディーが最高です。もっともっと評価されていいバンド・・・私も強くそう思います(^^;
by ぱすてるばっじ (2009-05-30 07:02) 

都市色

>ぱすてるばっじさん、こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございます!!
素敵なファンサイトですね。
なかなかこういうポップなメロディというのはありそうでないです。
スウィンギンポプシクル、機会があれば他の作品も取り上げたいですね。
by 都市色 (2009-05-31 00:16) 

ぱすてるばっじ

>都市色さま
遊びに来てくださってありがとうございます。
まだまだ作り立てなのでこれから内容を充実させていきたいなあと思っています。
都市色さんが書かれているようなディスクレビューも今度書いてみたいところです。よければ後日こちらのサイトにリンクをはらせてもらってもよろしいでしょうか?ポプシクルに興味のあるサイトさんへのリンク集ページを作ろうと思っています。またそれとは別にファンマップコーナーがあります。そちらはもしご興味あればカキコ戴くとHPを記載する欄があるのでこちらへのリンクができるようにもなっています。ポプシシーンを少しでも盛り上げたいと思っておりましてできればリンクさせて戴ければ幸いです。長々と失礼しました。

P.S. 私も新幹線の駅が6つ?もある県出身です(^^;
by ぱすてるばっじ (2009-05-31 05:51) 

都市色

>ぱすてるばっじさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
同郷の音楽ファンとは嬉しいじゃないですか。
何となく「Transit 」を聴きたくなってしまいました。
リンクはご自由にどうぞ。
ブログ、どうぞ末永く続きます様に。
応援しています。
そちらのブログへもお邪魔させてもらいます。
今、仕事が一段堕落したら落ち着いてコメントさせてもらいますね。
by 都市色 (2009-06-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。