SSブログ

『春色のエアメール/松本典子』 [邦楽女性アイドル/80年代]

春メ.jpg

こんにちは。
本日も春らしいシングルを。
松本典子さんの『春色のエアメール』です。
1985 年の3月21日にデヴューした、記念すべき1stシングル。
デヴュー時のキャッチフレーズは「届くかな、笑顔」だそうです。

この曲もスウィートな香りが漂う爽やかなアイドルポップス。
これはEPOさんによる楽曲です。
このブログで過去にとりあげた島田奈美さんの『内気なキューピッド』もEPOさんの詞曲です。
さすが、EPOさんは素晴しいソングライターですね。

ロマンティックなムードたっぷりのメロディ。
アレンジャー,大谷和夫氏の華麗なオーケストレーション。

可憐な典子さんにピッタリ。
歌詞は遠距離恋愛でしょうか。
一途で初々しい典子さんの歌唱も魅力的です。


シングルにはエアメールに因んでポストカードが付いていました。
典子さんのメッセージ付き。。

haruiro.jpg

sc00056817.jpg


B面は「秘密の17才」。
こちらは小坂明子さんの詞曲。
明るいカラッとしたラブソング。
アレンジャーの鷺巣詞郎氏らしいカラフルなサウンド。
アップテンポの派手なナンバー。

現在、絶滅に瀕している正統派女性アイドル、80年代はそれこそ沢山いましたが,その中でも松本典子さんは清楚な魅力を放っていました。現在も根強い人気があります。楽曲も素晴らしい作品が多いですね。
ファーストアルバム『Straw Hat』は名盤の誉れ高い内容です。


『春色のエアメール』《07SH 1617》(作詞作曲:EPO /編曲:大谷和夫 )(03'34'')【1985】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。