SSブログ

『おやすみロージー〜Angel Babyへのオマージュ/山下達郎』 [山下達郎]

おやすみロージー.jpg

こんばんは。
昨晩、大阪にて山下達郎さんのミニアコースティックライヴを観てきました。
以前このブログで取り上げたシングル「ずっと一緒さ」のプロモーションとご自身のラジオ番組の800回記念を兼ねたライヴ企画です。
高い競争倍率の末、幸運にもライヴチケットが当たりました。
それはそれは素晴らしいライヴ。
単なるプロモーションの余技をはるかに超えたスペシャルライヴ。
ある意味通常のライヴよりゴージャスでした。
サーヴィス精神旺盛な達郎さんの二時間を越える、ミニライヴとはいえないパフォーマンス。

今回はこの素敵なライヴを記念して達郎さんのライヴ関連のシングルを。
『おやすみロージー』です。

1989年にリリースされた二枚組みアルバム「JOY」の先行シングル。
このアルバムは80年代の達郎さんのライヴ活動を俯瞰する内容で選りすぐりのベストパフォーマンスをCD二枚組みの容量一杯に詰め込んだ質量ともに素晴らしい作品。
青山純、伊藤広規という国内最強のリズム隊を中心に実力派のミュージシャンの名演を堪能できます。

「おやすみロージー」は達郎さんお得意のドゥーワップスタイルの作品。
古きよき1950年代の当時の空気感を表現したロマンティックな歌詞も素敵です。
この曲は元々鈴木雅之さんのアルバムに書き下ろされた曲のセルフカヴァーです。
透明感あふれる達郎さんの多重コーラスが真夜中の都会の路地裏に切なく甘く響きます。

ロージーとはドゥーワップソングのスタンダード「Angel Baby」を唄ったロージー&オリジナルズというコーラスグループの紅一点の女性のことです。ジョン・レノンもカヴァーしていましたね。達郎さんのドゥーワップへの愛情あふれる名曲です。

一人ア・カペラだけでなく演奏も達郎さんによるもの。
よってライヴではカラオケ音源をバックに歌われています。
ムーンレーベルでのシングルコレクション「トレジャーズ」にはリミックスバージョンが収録されています。


カップリングの「素敵な午後」も勿論ライヴテイクですアルバム未収録です。
セカンドアルバム「Spacy」にオリジナルが収録されていますが、翌年リリースされ70年代のライヴアルバム「It's a popping time」でも演奏されています。このテイクと聴き比べるのも面白いです。

達郎さんのシングルのカップリングやB面にはこうした素晴らしいライヴテイクがさりげなく収録されているのでファンはご注意を。

また近いうちに達郎さんのライヴが観たいです。
今年の年末からツアーがあるそうで楽しみです。
そして「JOY」のような素晴らしいライヴアルバムの続編を期待したいです。


『おやすみロージー〜Angel Babyへのオマージュ』《MOON-780》〈作詞・作曲・編曲:山下達郎〉(02'50'')【1989】


JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE

JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

ニコ

おやすみロージーはロマンチックで良い曲ですよね。
シングルカットされてるとは知りませんでした。

それにしてもライブ!!素晴らしかったですよね!!
1時間くらいで終わるのかと思いきや
がっちり2時間強もあって満足以上のもの!
達郎氏のライブは10数年ぶりだったし
感動しまくりでちょっと涙がでてしまうくらいでしたよ・・・。
夜の部は羨ましいSPゲストもいたとか・・・???

それと都市色さんにもお会いできて嬉しかったです☆
緊張しまくりと時間が無さ過ぎでバタバタしててすみませんでした。
MD…素晴らしかったです!!!!!(私言なのでここまでw)

by ニコ (2008-05-11 23:46) 

DEBDYLAN

いいなぁ・・・ライヴ観れて。
特別記事でライヴ・レポートしてください(笑)

セット・リストとか知りたいです。

自身のラジオでもライヴ音源とかオンエアしてますし。
未発表のBOXでもリリースしてくれないかなぁ~と(笑)

by DEBDYLAN (2008-05-13 00:15) 

都市色

>ニコさん、
コメントありがとうございます!

ライヴ、もう云うコト無しです。
大阪のファンの方は熱いですね!
達郎さんも楽しんで演奏し易そうでしたね。

「おやすみロージー」は最後のアナログシングルだったと思います。
大好きな曲です。
by 都市色 (2008-05-13 06:16) 

都市色

>DEB DYLANさん、
NICE&コメントありがとうございます!

ライヴの感想を実はMIXIにて書き散らしています。
スミマセン。
もし入会されていましたら、
僕の名前で検索されると見つかると思います。


アコースティックライヴの演目は、
『BOMBER』
『ドーナツソング』
『PAPER DOLL』
『FOREVER MINE』
『バラ色の人生』
『In the chapel of dreams』
『けむりが目にしみる』
『WHAT'S GOIN' ON』
『蒼氓 』
『さよなら夏の日』
『RIDE ON TIME』
『LET IT BE ME』(まりやさんと)
『クリスマス・イヴ』
『ずっと一緒さ』

おそらくサンソンでこの模様はオンエアされると思います。
過去もこの手のサンソンの記念ライヴは公開していますので。
お楽しみに。
未発表ボックス、良いですねー。


by 都市色 (2008-05-13 06:28) 

都市色

>ROOSTERさん、
NICEありがとうございました!
by 都市色 (2008-05-17 05:34) 

うっち

羨ましい!
私は見事にハズレました。(笑)
サンソンという手がありましたか?
仕方ないからラジオで楽しみます。
by うっち (2008-05-17 08:23) 

DEBDYLAN

再びお邪魔ですw
セット・リストありがとうございます♪
聴きたくなっちゃったじゃないですかぁ~(爆)
サンソンに期待しますww

by DEBDYLAN (2008-05-19 22:10) 

都市色

>うっちさん、
コメント&NICEありがとうございます。
イベントは外れてしまったけれど、今年末にはツアーが始まる予定ですのでそちらも楽しみにしたいですね!
by 都市色 (2008-05-21 01:24) 

都市色

>DEBDYLANさん、
まりやさんもゲストで歌っちゃうのですから、これでタダとは信じられません。オンエアを楽しみに待ちましょう。
by 都市色 (2008-05-21 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。