SSブログ

『I'm in love / microstar』 [邦楽ロック/90年代]

sc00119aba.jpg

こんばんは、久しぶりにマイクロスターのシングルを取り上げましょう。
最近リリースされた彼らの結成約11年目のファーストアルバム「microstar album」が素晴しいのです。
毎日愛聴しています。
我がオンボロステレオのCDプレイヤーを占拠!
永らく待たされただけあって何度聴いても飽きません。
スルメのように味わい深いポップソングス。
まさにエヴァーグリーン。
爽やかな風薫る五月のような瑞々しい音楽。
ガールグループファン、スペクターサウンドファン、テクノポップスは買っておいてソンは無いでしょう。
損は無いどころかおつりに利子がつきます、などと大滝さんのあの名盤のライナーを引用してしまうくらいの出来。
昨年このブログで取り上げた「LOVEY DOVEY」収録の3曲はリミックスされて入っています。
アルバム10曲で30数分というトータルタイムも丁度良くて繰り返し再生してしまいます。

さて、このシングルは10年前のマキシシングル。
残念なことにこのシングルの曲はアルバムには入っていません。
でも素敵なシングルですよ。

一曲目はタイトル曲「I'm in love」。
ペットサウンズを彷彿させる音像を21世紀にタイムスリップさせたようなスタイリッシュな雰囲気のキャッチーなナンバー。
キラキラしたサウンドと澄んだエコー処理がご機嫌です。
人懐っこい飯泉裕子さんのヴォーカルとの相性も良し。

二曲目は「shopping mania」。
消費社会を謳歌したロックナンバー。
ノリノリでキュートなガレージサウンド。

三曲は我が国が誇るテクノポップグループ、プラスティックスの「top secret man」のカヴァー。
愛情溢れるナイスな響き。
ヴォーカルは佐藤清輝氏が担当しています。

四曲目は「I'm in love」のインストバージョンのリミックス。
《nice nap mix》。
ミディアムテンポのゆったりしたリズムがサイケデリック。
60年代末期のマイナーなソフトロックみたいにトリップしてしまいそう。

作曲とアレンジを担当する佐藤清輝氏の卓越した音作りは流石ですね。
妥協を許さない音像へのこだわりがあるからこそ何度聴いても飽きません。
難解聴いても心地よい、耳のツボを押さえるコツがサウンドの中に秘められているとしか言いようがありません。

このシングルもこちらのオフィシャルサイトにて少し試聴出来ます。

なお、このシングルは寺田康彦氏がエンジニアで参加されています。
寺田氏と云えばYMOや細野さん、ユキヒロさんの仕事が有名ですね。
テクノに造指の深い名エンジニアとの共演という訳です。
氏のミックスが功を奏しています。
寺田氏が所属するTHINK SYNC RECORDSからのリリース作。

いつか彼らのライヴも観てみたいモノです。
最近はお休みのようですが。
それまで何度もアルバムとシングルを聴き続けるコトにしましょう。

『I'm in love』《TSCA-008》〈作詞:飯泉裕子/作曲・編曲:佐藤清輝〉(04'08'')【1998】


マイクロスター・アルバム

マイクロスター・アルバム

  • アーティスト: マイクロスター
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。